Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「第4部後半記念」

少し久しぶりの更新です。今回は『覚醒』が中心。

(FEH公式Twitterの更新が止まっているので、今回はリンク無しです)

  • アンナ(槍/歩行)
  • サイリ(剣/歩行)
  • ムスタファー(斧/歩行)☆4排出あり
  • ルピナス(剣/飛行)神階:理(魔防)

ピアニーに続き、神階英雄が混ざるガチャとなります。通常の神階ガチャと違い、40回で天井があるので、要チェックですね。

アンナ

覚醒のDLCでは最後に立ちはだかる最強の敵だったアンナさん。久しぶりの歩行槍でもありますね。

他の所持スキル…攻撃速さの応援+、攻撃速さの密集、攻撃速さの大共謀

裏の五連闘の宝槍

速さ+3

周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能

戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5

敵HP依存の効果を持ちますが、バフ値自体はやや控えめ。しかし小回りの効くワープ効果を持つのと、他のスキルとの組み合わせによって見た目以上に火力が伸びそうですね。

速さの相互大紋章

周囲2マス以内の味方は、戦闘中、速さ+4

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の速さ+4

「相互大紋章」第2弾は速さ。言わずもがな強いです。特に回避型のユニットを中心にしている場合はぜひ欲しいスキルですね。

サイリ

中盤加入の剣士ですが、『覚醒』は初期上級職も頼りになる印象があります。武器は兄の形見かな。

他の所持スキル…氷蒼、回避・一撃離脱

アマツ

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

「プージ」と同様のキラー+遠反です。サイリ自体は回避剣士なので、耐久力には不安が残る。

神飛燕の構え3

敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、速さ+6かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

果たして需要があるのかないのか、攻撃型の「構え3」スキルですね。キャンセル効果があるぶん安定はするだろうけど、「回避」と同時に継承しようとするとなかなか面倒なことに。

ムスタファー

この方、原作では敵キャラです。すごく重要な役割を担うわけでもなく、ただただ敵側の良い人といった感じでしたが、まさか仲間になろうとは。

他の所持スキル…緋炎、生命の静水、守備の指揮

バリアの斧+

敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+7

汎用斧はバリエーションの豊富さが魅力的ですね。☆4排出もあるので入手も容易。

ルピナス

以前のシナリオで登場した夢の世界の住人ですね。彼女の登場で、理の神階英雄が4ステータスぶん出揃いました。

他の所持スキル…守備魔防の城塞3、守備の混乱、守備魔防の大開放

微睡の花の剣

魔防+3

自身を中心とした縦3列以内の敵は、【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、攻撃、守備、魔防-3

理の神階なので、自身のスキル以外にもスラシル辺りと組み合わせれば強力でしょうか。縦マスの距離に制限が無い点に気をつけたいですね。

しろいゆめ

このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる

「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない

対象を行動可能な状態にし、対象と、その周囲2マスの味方(自分を除く)の攻撃+5(1ターン)

かつ、対象の周囲4マス以内にいる最も近い敵とその周囲2マス以内にいる敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで)

いよいよ現れた防衛神階の再行動。しかも「攻撃の大応援」まで付いています。またデバフ効果についても、配置次第ではほぼ全ユニットに振り撒かれる可能性が。

 

今回はなんといってもルピナスが目玉キャラ。

固定ダメージ、攻め立て、遠距離反撃、再行動と厄介な要素が多い理の神階英雄たち、天の神階も早急な補強が望まれます。