Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

ミリシタなぐりがき

思うことを少々。あんまり段落整理とかしないで書いてるので、話が散漫としています。あと、他コンテンツに対して若干口が悪いかもです。ごめんなさいね。

デレステシャニマスとの比較の話。

アクティブが減少傾向にあるのは紛れもない事実。ただ、デレステは運営元である天下のサイゲがCM打ち放題グラブル・シャドバ・プリコネのいずれかのCMを見ない日まず無いでしょ)なのと、昨今は外部コンテンツとのコラボを繰り返して話題を尽きさせない戦略を行っているため、まあハナから上回れるはずもなく。こればっかりはアニメ化とか非アニメ化とか関係無いと思う。ぶっちゃけバンナムが広告打ってないだけ。

そしてシャニマスについては、そもそもゲームシステムが異なるからあんまり比較にあげるのもよろしくないと思うのだが、年1単位で新キャラを追加する実にソシャゲらしい施策を行っているのと、そもそも完全新規IPゆえに歴史が浅く、7〜9年続いてるデレミリと比べて格段に入りやすいのが大きい。

歴史が浅いということは多少ばかり雑語りしても許される土壌があるわけで、結果的に古参と新参の対立が発生しにくい環境なのも功を奏している。今のところコンテンツとしてデリケートな部分も見当たらない。

誰も知らない情報を突きつけてくる新イベントしか行わないシャニと、GREE版時代に生まれた楽曲・ユニットのシナリオを再度行うミリシタだったら、どっちがより入り込めるかは明白だと思う。まあGREE版ユーザーに限った話だし、自分はミリシタ勢なので全部楽しめてますけどね。そもそも下旬イベは完全新規なので不適切な例えかもしれない。

ちなみにシャニマスも広告はほとんど無いはず。俺がまともに知ってるのはYOSHIKIと実写の2つぐらい。それでも輪が広まりつつあるのはやっぱり口コミによる宣伝効果だと思う。単純な音ゲーではないが故に入りづらく、故に口コミで魅力を伝えやすい。古くはモンハンだって口コミでブームを巻き起こしているぐらいだし、舐めてはいけない。チュパカブラだってトレンドに入るんだし。あとはVtuber

調べたところ、どうもミリシタはYoutube規約に抵触することが多いらしく(たぶん公式でMVを上げてるから)、ゆえに堂々と遊ぶ人がそんなにいないんだと思う。そして結果として公式生放送に人が集まりがち。仕方ないね。まあシャニマスも色々と苦労した上で、みたいらしいですけど。

 

次にミリシタ内の問題。

記憶に新しいのは今年に入ってのバグ連発。特に新年の無料ガシャと、鳴り物入りで登場したツインステージ、ある意味このゲームの核とも言える部分で盛大にやらかしちまったおかげで少なからず信頼を失ったのは間違いない。

これはミリシタに限らず思うのだが、一度コンテンツへの信頼を失ったユーザーは二度と帰ってこない。戻ってくるのは「不信を抱いた」ユーザーまでにとどまる。剣盾が良い例。なので、去る者は無理に追う必要も無いと思う。ただ去った先で「あいつは酷いやつだ」と噂を振りまくのは営業妨害だと思うけど。

ついでに書いておくと、ミリシタはしょっちゅうバグっている。しょっちゅうバグっているが、不具合情報はユーザーが望んで見に行かないと分からないし、常に裏でメンテ作業は進んでいるようなものなので、わりとすぐに修正されてそもそもバグが発生していたことにユーザーが気がつかないことも珍しくなかった。それが良いことか悪いことかは各自に任せるとする。

そして、この2大バグはほぼ全ユーザーが平等に被害を受けるからこそ取り沙汰されるものだと思うし、だからこそ誠意ある対応が望まれていた。結果的にちゃんとされたけどね。波乱続きの小美野さんはめげないでほしい。

 

次。マンネリの話。

どうしようもねえ。

と言うのも、ミリシタは数あるスマホゲームの中でもロードマップが極めてしっかり作られている印象で、月にソロが2曲、ユニットが2曲追加されることがほぼ確定している。そして時々サプライズ。事実、昨年6月から今年の6月で追加された楽曲数はおよそ50曲である。

逆に言うと、柔軟な対応が出来ない。「あのキャラが最近出てないから出してほしい」と言われても概ね半年先ぐらいまでスケジュールが決まってしまっているのだ。無理やり順番を入れ替えることも不可能では無いだろうが、他に影響が出ない範囲に留まる。

それを見越した上で計画組めよと思わなくもないが、各々納期やスケジュールというものがあるし、完全に均等なのはそれはそれでつまらなかったりする。ゲームというものはバランスが崩れているから面白いという例も多数ある。むずかしいね。

そしてこのマンネリを打破するために作られた新規イベントがあのザマだったので、なおさら慎重になってしまう可能性は高い。とはいえツインステージも音ゲーの期間限定イベントの一つという都合上、大きく仕様が変わったわけでもない。その上でさすがにそろそろ気付いてると思う(希望的観測)ので、あともう少しだけ待ってあげてほしい。政権交代した翌日から劇的に生活が変わるわけないんだから。

 

テコ入れの話。

コラボについては、ミリシタ側に招き入れることは現状ほとんど無いと思う。出張としては、最近ではココスとかあったし、定期的にやるでしょう。

そもそもまだLTPすら全回収してないのに外部コラボを呼び込む意味あるか? ミリシタ勢の自分からすれば全部新曲もいいところ。

デレやシャニのような新キャラ追加に関しても、その役目は元々紬や歌織が担っていた部分。

グリマスがまだあった上でミリシタを始めるにあたり、新たに登場したのが「新天地に戸惑いを隠せない白石紬」と「期待を抱く桜守歌織」で、要するに新規ユーザーに近い感情を持つ子だったんですけどね。3年経ってさすがに目新しさも無くなってきたというわけ。

別に追加してもいいとは思うのだけれど、そうすると39プロジェクトの意味が分からなくなる。ミリシタはそういう十字架を背負っている。そして13人×4チームの構図も無くなる。「Thank you」はご存知の通りミリオンにとって大事なワードなので、ここを蔑ろにしてまでキャラ追加をする理由は無い。

が、ライバルキャラなら別だと思う。現状、対立する961プロとして登場するのが詩花と玲音という根っこがぐう聖の権化みたいな人たちなので、もっと分かりやすくヒールな立ち回りをするキャラがいてもいいと思う。シナリオ的にも内紛が起き続ける765プロからVSの視点に移れるし、悪いやり方ではないはず。まぁ過去にやってないかと言われればNoだけども……新キャラを増やすとしたら敵側しかない。

 

次に音ゲー部分。

インフレはしないでいい。単純に自分が過剰なインフレを嫌っているのもあるが、譜面難易度においても、カード性能においても、編成の幅を広げる方向で進めてほしいと思っている。

だってデレステのセンター効果で「5種類の特技編成時、ボーカルアピール値のみ適用し、全ての特技効果が重複時に加算」とか書かれて一目で理解できるか? FEHユーザーの俺ですら分からなかったぞ。そんなわけで、俗に言う「トリコロール」とか「プリンセス」レベルに留めてほしい。

スキルに関してはSSRのスキルが基本「スコアアップ」「コンボボーナス」「オーバーロード」「オールラウンド」(あえてデレステの名称で書いてます)に加えて「ダブルブースト」の計5つしかないのは確かに寂しい。一応、初期の信号機はサポートだけど、アレ以外に存在しないし……。

そもそもの話、ミリシタはどうもゲーム性を突き詰める方面へのやる気をあまり感じられない。フェスを始め定期的に強力なスキルが出たりはするものの、所謂スコアタ勢を狙い撃ちして課金を煽るようなことはあんまり無かったなあと記憶している。それよりか、イラストや衣装で売り出したいのだろう。そっちのがゲームとして健全だし。

MVについては、モデリングを含め、そもそもデレステとは明確に方向性が異なるのであまり深くは書かない。個人的には大手事務所が豪快に金を注ぎ込んだようなデレステも映像として楽しいし、基本的にステージのライブであることに固執するミリシタも振り付けなどがリアルと連動するさまは楽しい。というわけでデレミリの比較においてMVを引き合いに出す人は根本的に見る目が無い。(暴言)

 

最後にアクティブと売上の話……あんまり詳しくないから堂々と言えないけれど。

コンテンツ単位の人数規模に関しては、前述の通りやはり話題性が圧倒的に劣るので、目を瞑らざるを得ない部分はある。その中でも減少傾向にあるわけだが、まあ普通に考えてミリシタとか関係無く人間の数が減らないわけがないし、今すぐ悲観するほどではないかな……?といった具合。

イベントにおいて上位報酬が確定するライン(30000pt)まで走っている人は概ね5万人(本来の上位報酬ライン)より多いことが分かっている。のでこの5万人をいかにキープできるかなのだが、なんだか考えていて悲しくなってきたぞ。デレステレベルに緩和されても困惑するけど。

売上に関しても、インフレ傾向にあるデレステシャニマスが売れねえわけねえだろと一蹴してやりたい気持ちが大いにある。シャニは加えて濃密なシナリオまで付いてくるわけだしな。

 

結局、ミリシタがサービス開始後に新たに生み出した魅力というものは少なく、ゲーム的・コンテンツ的制約の中でやりくりして戦っている感じは強い。良い意味でも悪い意味でも「愛と工夫で上出来」なわけである。自分はそんなミニマムスケールぐらいの方が肌に合うんですけども。ゲームの快適性含め。

だからこそ、やっぱりまずは認知度アップに努めるべきじゃないかなぁ……と思います。ユーザー数と売上は少なからず比例するし。

 

ミリオンのアイドルは(AS含め)、一見しただけでは分からない深〜い人間性があると思います。また、こればっかりは仕方ないのだけど「リアルタイムで追うことによるドラマ性」が強い子も一部います。アイマス自体ライブが強いコンテンツゆえに、中の人の影響も大きい。

一応、LTP→LTH→MSのソロ曲の流れで後追いする余地はあるし、ミリシタ内だけで補完できるよう頑張ってはいる……はず。最近はコミュが2周目に入ったり、S4Uでアイドルの過去が垣間見れたりするわけだし。

ただ前述の通り、定期更新以外の要素追加がかなり少ないので「時間が無いんです!」な人には厳しいのかもしれない。

長い目で見てやってほしい! と贅沢なことを言うには及ばない立場だけど、まだまだ底力はこんなものじゃないということを新規だけでなく、既存ユーザーにも思い知らせてほしいというのが素直なところです。

 

以上。

 

P.S.

コミュに関して。

ミリシタにおいてはざっくり「メイン」「イベント」「アイドル」の3つのコミュがあって、これらは全て現在進行形で更新されている。

ただ今から入るにはちょっと分かりづらいな、と思うのが、それぞれのコミュが時系列として軽くクロスしている点。

自分の大好きな「瞳の中のシリウス」コミュは、話の発端が過去に行ったお仕事から発展して依頼されたものとなっており、これは過去に登場したSSRを指しているものと思われる。

そんなわけで、ゲーム内においても「リアルタイム性」というのは比較的重視されている。ので、「メイン」だけ見ていると、ちょっと説明として足りない部分があるかもしれない。つまるところ、後に出たカードほど、過去のイベントなどが下地に敷かれていることが多いということ。

別に知らなかったところでどうなるわけでもないのだけれど、成長物語としてのミリシタを期待するには、今から追うのでは理解に時間がかかってしまうかもしれない。限定カードも多いし。ネットの力を使うしかないよね。

 

ちなみにこういうときに便利な考え方が、「コミュはオムニバス」というもの。

要するに俺たちは時系列の穴埋めをしているものと考えれば、多少物語が前後したとしても逆に伏線みたく見えたりする。

あと、基本的に「メイン」と「イベント」の2つを追っていればさほど問題はなかったり。

 

サザエさん時空に関してはどこも同じなので割愛。