Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「すれ違いの夏」

毎年恒例の水着。今回は新要素"双界英雄"も登場です。

  • セライナ(緑魔/騎馬)
  • ヨシュア(赤弓/歩行)
  • ルーテ(青魔/飛行)☆4あり
  • ワユ&仮面マルス(暗器/騎馬)

戦渦の連戦ではキルロイ(杖/歩行)が登場。『聖魔の光石』『暁の女神』がメインな感じですね。

セライナ

グラド帝国将軍が一人。いわゆるカミュみたいな立ち位置で、仲間にしたくてもできない枠でした。

他の所持スキル…引き寄せ、攻撃速さの渾身4

楽園の果汁

攻撃+3

周囲2マスの敵は、戦闘中、速さ、魔防-6

霧亜とほとんど変わらない武器ですが、こちらは速さを下げるのでより攻撃的な武器と言えます。「速さ魔防の凪」も既にありますし。

速さ魔防の干渉3

移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マス以内にいる、最も近い敵の速さ、魔防-6(敵の次回行動終了まで)

こちらは新スキル。モゥディの武器をちょっといじった感じですね。「最も近い敵」であることにちょっと注意が必要です。武器に連携スキルが内蔵されているオーディンやメイにも良いんじゃないでしょうか。

ヨシュア

聖魔ユニットはなかなか追加の機会が設けられず、この人たちは第1回英雄総選挙の番外編ぶりに登場です。赤弓です。

他の所持スキル…体当たり、攻撃速さの連携

サンゴの弓+

飛行特効

周囲2マスの敵は、戦闘中、速さ、守備-5

継承可能にしてこの性能。2回攻撃を抜きにすればゴードンとほぼ同等の性能ですね。弓は強力な汎用武器が多いなあ。

守備の鼓舞4

ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+7(1ターン)

こちらは久方ぶりの「鼓舞4」。これで4ステータスぶん出揃いました。

ルーテ

水着の着こなしが優秀とはどういう意味なんでしょうか。恒例の水着・青魔・飛行にして、今回の☆4枠です。

他の所持スキル…入れ替え、速さの指揮

植物図鑑+

周囲2マスの敵は、戦闘中、速さ、魔防-5

セライナの武器を一段階落とした性能ですが、火力バカの多い青魔界隈でこれが継承可能なのがどれほど強力なことか。専用武器と取捨選択することになるユニットも多いでしょう。

速さ魔防封じ2

戦闘後、敵の速さ、魔防-5(敵の次回行動終了まで)

まだ出てなかったのか感がある二種封じ。特に言うことは無し。

ワユ&仮面マルス

ありそうでなかった、別シリーズ同士で登場するユニット。比翼英雄とはまた別の扱い。

他の所持スキル…引き戻し、鬼神飛燕の一撃3、攻撃速さの大開放

一夏の神宝

戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、速さ+5、

かつ最初に受けた攻撃のダメージを75%軽減

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

【暗器(7)】効果

キラー効果に加え、大胆なダメージ軽減まで。速さ上、追撃は受けづらいでしょうから見た目以上にタフだと思います。弱点は2回攻撃や絶対追撃ですね。

速さ守備の干渉3

移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マス以内にいる、最も近い敵の速さ、守備-6(敵の次回行動終了まで)

こちらは干渉スキル。暗器の騎馬なので継承可能スキルも多くないですが、暗器効果とやや被っている点はマイナスでしょうか。

双界スキル

自分と同じ出典の味方と、自分自身に【双界効果・刃】を付与

3ターンに1回(1、4、7…)、ターン開始時、双界スキルを使用済みなら、再使用可能にする

【双界効果・刃】

戦闘中、攻撃、速さ+4(1ターン)

今回の新要素である双界スキル。『暁の女神』『覚醒』のユニットに効果を与えます。しかも何度でも制限無く再使用できるおまけ付き。

効果としては「鬼神飛燕の一撃+構え」といった具合で、地味ではありますが損は無いものになっています。あとちょっとダメージが足りない!なんて時に後付けするのも良いでしょう。

 

今回は敵にデバフを与えるスキルが中心に登場しました。双界英雄は今後も登場するでしょうし、やることばっかり増えていきますね。