Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「光と影の英雄」

今回は『新・紋章の謎』から。待ちに待ったあの人たちが登場です!

  • クリス男(剣/歩行)
  • ジュリアン(暗器/歩行)
  • レナ(杖/歩行)☆4あり
  • クリス女(槍/歩行)

元祖マイユニットと、シリーズのお約束たる盗賊とシスターのカップルです。さらに大英雄ではエレミヤ(杖/歩行)が登場。暗殺者たちが全員揃いました。

クリス男

影の英雄ことマイユニット。デフォルトでは傭兵が推奨されています。

他の所持スキル…夕陽、HP速さ、攻撃の相互大紋章

影の英雄の剣

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

敵から攻撃された時、または敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、自身の弱化を無効化し、敵の攻撃、速さ、守備-5

優秀なキラー効果と弱化無効、さらに敵の弱化と受けて反撃する際に優秀な武器です。肝心の耐久は「回避」でカバー。

回避・怒り3

速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)

自身のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、奥義発動時、奥義によるダメージ+5

「回避」スキルの新たなバリエーションです。なんと「怒り」内蔵……だけど、カウント減少効果は無く、ダメージ追加も控えめ。戦闘後の位置移動が無いぶん単純に扱いやすいでしょう。

ジュリアン

CVはOVA山口勝平氏から変更されました。特徴的な横を向いた立ち絵はSFC版由来ですね。

他の所持スキル…月虹、金剛の反撃・近距離、攻撃速さの凪

騎殺の暗器+

騎馬特効

自身の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効

敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効

【暗器(7)】効果

先の「竜殺の暗器」同様、超英雄武器の恒常落ちになります。こちらは騎馬特効。どうして盗賊のジュリアンが騎馬特効なんでしょうかね〜〜〜〜〜?????

レナ

ジュリアン同様、フードを被った姿は旧版でのみ見ることができます。

他の所持スキル…グラビティ、リカバー、天照、守備魔防、攻撃の謀策

今回は新スキルは無し。「攻撃の謀策」が☆4習得でしょうか? ちなみに「守備魔防」も聖印以外では超英雄しか持っていないスキルです。

クリス女

マルスより強くなりやすいマイユニですが、FEHにおいては世代差の総合値という形で表現(?)。なお原作における槍歩兵は敵専用職です。

他の所持スキル…月虹、獅子奮迅4、回避・怒り、速さ魔防の奮起

影の英雄の槍

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

敵から攻撃された時、または敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、自身の弱化を無効化し、敵の攻撃、速さ、守備-5

男性クリスと同じ効果の槍版ですね。高速槍は先のアンナが思い浮かびますが、こちらはデフォルトで回避持ちということもあり、継承コストが低め。

 

今回のメンバーはクリス男が「回避+相互大紋章」、ジュリアンが「金剛反撃+攻撃速さの凪」、クリス女が「獅子奮迅4+回避or速さ魔防の奮起」と、継承素材としても扱いやすさが目立ちます。

第一線を目指すなら是非とも手に入れたいですね。