Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】神階英雄召喚「死の王 ヘル」

ずいぶんお待たせした第3部のラスボスです。デザイナーからも「ヘルおば」呼ばわりされてることが発覚。

  • ヘル(斧/飛行) 神階:闇(守備)

4人目となる闇の防衛神階。エイルとは対になるほか、猛威を振るうミラ対策の守備上昇効果もアリ。

他の所持スキル…月光、遠距離反撃、警戒姿勢

死鎌ヘル

飛行特効無効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

敵が魔法、杖以外の時、敵の魔防でダメージ計算

敵が魔法、杖以外の時、戦闘中、自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減(1戦闘1回のみ、重複しない)

ストーリーに登場したものからさらに飛行特効無効が加わって帰ってきました。「警戒姿勢」と合わさり非常にタフで、嫌らしい防衛が築かれそうです。

魔法、杖以外の敵には魔防計算となりますが、結果としてエイルの魔防補正が有利に働きやすくなります。一方で非常に厄介な「祈り」効果を貫通するには魔法か杖での攻撃が必要ですが、そうすると守備計算になるという独特のジレンマが。

死からは逃れられぬ

周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防-4

専用Cスキルは条件不問の敵デバフ。やや地味に見えますが、範囲が広くヘルの状態等を問わないため、近づいただけで危険です。

 

緑属性・飛行・闇の神階という点でユンヌと競合します。こちらは近接という一種のハンデを背負っているものの、強力な武器を携え終盤まで戦場をかき乱す厄介な敵になりそうですね。

今回のピックアップ
  • 伝承アイク     伝承:地(攻撃)
  • 伝承ロイ      伝承:火(ダブル)
  • オルティナ     神階:天(攻撃)
  • 伝承フィヨルム   伝承:水(速さ)
  • 伝承チキ      伝承:地(守備)
  • フィオーラ
  • ヘル        神階:闇(守備)
  • 伝承エーデルガルト 伝承:火(ダブル)
  • スラシル      神階:理(守備)
  • エイル       神階:光(魔防)
  • 闇カムイ女
  • レイラ