Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「女海賊の誇り」

今年は海賊がテーマ。昔のFEにはクラスとして存在していたり、意外と欠かせない要素だったりします。

  • ティバーン(無獣/飛行)
  • ブリギッド(赤弓/歩行)
  • ギース(槍/歩行)☆4排出あり
  • ヴェロニカ&マークス(斧/騎馬)

今回は出典被りが1つもない珍しい超英雄です。「戦禍の連戦+」ではダロス(斧/歩行)が登場。

ティバーン

大空の王者は環境を気にせず大暴れ。飛行ユニットが海戦で動きやすいのはシリーズ共通のメリットですね。

他の所持スキル…疾風迅雷、剛剣4、攻撃の紫煙

天空の海賊の嘴爪

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、攻撃+5、敵の攻撃-5、かつ自身は絶対追撃

【化身・飛行】効果

「鷹王の嘴爪」からさらに強化されて帰ってきました。従来の絶対追撃に加え「剛剣」の発動を容易にするバフ&デバフ、さらに「疾風迅雷」と相性の良いキラー効果も。後述する新スキルと合わせて、先陣を切るには最適です。

空からの急襲3

戦闘開始時、自分と敵のHPが共に80%以上で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

そんなわけで飛行専用の新スキル。HP条件こそありますが、簡易的な「攻め立て」になります。勇者武器かつ速さも十分なティアモやエリンシアでも扱いやすいですね。

ブリギッド

聖戦の系譜』としては初の超英雄です!といっても元々の職業みたいなものなので、テーマにはぴったり。今回は神器無しで参戦です。

他の所持スキル…一喝+、鼓動の幻煙

舵の弓+

周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、敵の速さ、守備-5、かつ敵の速さ、守備の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

今回の汎用武器は孤軍状態で発動する「凪」スキル。武器という関係で、本来継承不可能な飛行と重装も同様のスキルを扱えるようになります。

そして弓は「速さ守備の凪」と、専用武器を投げ捨てても良さそうな優秀な効果。先制すれば大ダメージが期待できます。

飛燕金剛の瞬撃

自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+7、守備+10、敵は追撃不可

「烈剣デュランダル」の錬成効果が汎用スキルになったもの。といっても「瞬撃」なので、歩行と飛行専用のはず。追撃不可も含めてガッツリ硬くなりますが、火力面に不安が残るかも。

ギース

封印の剣』としてはちょっと貴重な味方海賊。山賊なども仲間になるシリーズでも珍しいタイトルですね。

他のスキル…引き戻し、生命の業火、歩行の鼓動

風見鶏の槍+

周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、敵の攻撃、守備-5、かつ敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

槍ということで、飽和しがちな飛行ユニットが付けられる「凪」スキルという唯一無二の価値を誇ります。「天馬行空」とほぼ同等の効果を持つ上、これで☆4排出されるというのだから驚き。

ヴェロニカ&マークス

双界英雄としてこれほど違和感のない組み合わせもそうそう無い気がします。今回はマークスは補佐役。

他の所持スキル…緋炎、攻撃守備の凪、攻撃守備の大開放

双界スキル

自分と同じ出典の味方と、自分自身に【双界効果・盾】を付与

1マップに1回使用可能、ただし、3ターンに1回(1、4、7…)、ターン開始時、双界スキルを使用済みなら、再使用可能にする

【双界効果・盾】

戦闘中、守備、魔防+4

各自軍ターン、各敵軍ターンそれぞれについて、自身の最初の戦闘のみ、敵は追撃不可(1ターン)

対象は『if』と『ヒーローズ』。中速ユニットが多い作品なので、追撃不可は嬉しいですね。

波閉ざす錨の斧

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、守備、魔防+5、敵の守備、魔防-5、かつ自身は絶対追撃

騎馬かつキラー効果、そして絶対追撃と、なかなかに扱いやすい効果揃い。双界スキルや「攻撃守備の凪」も合わさってかなりガチガチの布陣。敵の魔防低下はほとんど意味がありませんけど。

攻撃守備の孤軍4

周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、攻撃、守備+7

引き続き登場の「孤軍」Lv4。副次効果が無いので特筆すべき点は無し。

ダロス

FC版では唯一の味方海賊。容量削減もあってSFC版では削除されましたが、DS版でなぜかフレイムバレルに登場しました。

他の所持スキル…体当たり、生命の大地、守備の波・奇数

デッキブラシ

周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、敵の攻撃、守備-5、かつ敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

汎用斧ということで、ロスやエキドナ、ムスタファーといった最近の優秀な☆4落ちユニットの武器候補にもなりますね。耐久を補いつつ火力を伸ばせるのは有り難い。

 

今回は環境スキルでもある「凪」が、槍、斧、弓に汎用武器として配られました。さらに飛行ユニットは専用の強力な攻め立てスキルも手に入れ、すこし見方を変える必要が出てくるかもしれませんね。