Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

おちフルアンソロをいつまで経っても買わないやつのために感想を書いていく記事

以前、「おちフルのアンソロがヤバい」なんて記事を書きましたが、あれは売上の何%ぐらいに貢献できたでしょうか。

冗談はさておき、あの記事から1週間。発売から1週間経って買わない奴は金渡して「買ってこい」と言ってきても馬券買って帰ってくる奴しかいないので、ダイマ気味に内容を書いていこうと思います。

といっても本格的なネタバレに踏み込むつもりはないので。もし何か問題があって訴えられたらこの記事は消えます。

あ、口絵のイラストに関してはこれと言って言えることもないので割愛します。

  • こむかも先生

カバー折り込み部分の2作です。ちょっと帯で読みづらかったりするんですが。

開幕からエンジン全開ですね。どうやったらここから寄稿イラストに移れるんだ。1コマごとに記憶を失ってるのすき。一方で裏折り込みの方は余韻たっぷりなロコニナ。

  • 葛西尚先生

実質初手からタルトじゃなくてあんみつの方にスポットが当たるってヤバくないですか? 濃厚なぬあるあエピソード。へもとニナの性質(?)が良い方向に活かされてるのが新鮮ですね。

  • namo先生

イノがいないのにイノはゆという斬新なエピソード。「ホホが仕事持ってきた導入」その1。おちフル全体を通して、はゆはまともポジションにいますけどこういうの見てると案外そうでもないんじゃないかなぁと思います。イノはゆが多めなアンソロ本です。

  • 南高春告先生

「おちフルのアンソロがヤバイ」という評判の4割はここだと思って大丈夫です。(残り6割は原作者です)

端的に言うとイノがロコ先輩にやらかす回。やけに臨場感(?)があるのが何とも……。相手がロコ先輩で良かったと言わざるを得ない。へもだったら大事故ですよ。名字が風評被害に遭う「ぬくい」はやはり不憫。

  • ぼや野先生

濃厚なリリホホ。(順番逆ですか?)

原作ではどうしてもアイドル達が主役になるのであまり目立たないポジションの2人ですが、この手の話が好きな人には刺さると思いますよ。個人的には、「3巻でああなって良かったね……」と言いたくなる感じです。たぶん本当に至福だったと思う。

  • 幌田先生

へもメイン回。「??」とか「💦」とかなってるのが小動物みたいで可愛いです。考えてみれば移籍ですし中学生ですし、わりと例外感は強いんですよね。それでも、へもなりのタルトへの愛着が見えて良い話です。オチは怖いけど。

  • 森あいり先生

「ホホが仕事持ってきた導入」その2。ロコ先輩が頑張るエピソード。解決方法がかなりやっつけ感強くて、なんというかおちフルらしい。番組的には大事故なんですけど。

  • 霧崎秀征先生

「ホホが仕事持ってきた」導入その3(?)。タルト内の矢印であーだこーだなるエピソードです。この話だとちゃっかりロコ先輩が一番ヤバイことしてる気がします。綺麗めに落としてくるのは単行本後半部分みたいですよね。(褒めてます)

  • ものべ先生

本編掲載陣では唯一4コマ形式。それもあってか原作っぽさが他よりも強く出ている気がします。特にへもは1コマしか出てないのに、原作としか思えない言動を……。

といっても中身はイノはゆ。乙女なはゆが見たい人にはオススメです。イチゴキメてるけど。

  • 相崎うたう先生

きららファンには名も知れてるであろう相崎先生。へもはゆというちょっと変化球です。さっき二人のイノを巡ったエピソードとかあったのに忙しくないですか? このアンソロ。はゆが無自覚で語彙力が無くて助かった。周囲に比べて印象が薄くなりがちですが、なんだかんだいい位置に収まっている気がします、はゆ。

  • もあい先生

「ホホが仕事持ってきた」導入その4。終始ロコ先輩のツッコミがキレッキレで素晴らしいです。自分は入店のくだりが大好き。ニナのモデル経験が遺憾無く発揮される、いわばお着替え回。光の面が強調されるの珍しくないですか?

そして実は、アンソロで唯一利音ちゃんが出ているエピソードです。間接的ですけど……。

  • ちうね先生

幕間にあるやつ。全員欲望に素直すぎる。いや、今更か。こんなんでもまだまだジャブ程度の内容なの恐ろしいわね。

裏表紙掲載。2コマ目のイノから漂うこけし臭。ロコ先輩の団子って本当にそうなってるんですかね……。

カバーを外すと現れる例のやつ。「こんにちは焼肉定食」が通じるおちフルファンは信用していいと思います。ところで大沖先生の絵柄って、なんでどのキャラにもハマるんでしょう?

  • 浜弓場双先生

掲載陣メッセージの最後に現れるラスボス。「おちフルだし好きにやっていーよ」と編集部が特に条件を定めなかった結果、原作者が一番強かったというどうしようもない結論が出てしまいました。何が恐ろしいって実質2コマなところ。ソレ出ちゃうかぁ。

総評

まんが家は絵がうまい……。

じゃなくて、ギャグ:百合:癖(へき)の割合が5:3:2ぐらいなのでバランスとして丁度良い感じがします。なにせ『おちフル』なので、実際問題キャラが何をしても解釈違いやイメージダウンに繋がらないという……。アンソロと侮ること無かれ、完成度は高いと思います。他のアンソロ知らないですけど。

2巻があったら個人的には利音ちゃん回を強く求めます。はゆへもと熱いバトルをしてほしい。