Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「平常心の極意」

同時配信のフェーちゃんねる内にて発表。海賊の次は忍者ですってよ。

  • レーヴァテイン(斧/飛行)
  • ナバール(槍/歩行)
  • ツイハーク(剣/歩行)☆4あり
  • リン&フロリーナ(暗器/飛行)

各シリーズの剣豪たちが集まっていますね。「戦渦の連戦+」ではカザハナ(斧/歩行)が登場。

レーヴァテイン

かなり久々の登場です。出るたびに担当絵師が変わる。

他の所持スキル…祈り、明鏡の反撃・遠距離、待ち伏せ

業火の双斧

2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能) 速さ-5

自分が受けている強化の合計値の半分を攻撃に加算

今回の超英雄はオルティナのような二刀流、つまり2回攻撃を行えます。彼女はスキルに遠反を付け、より火力を引き伸ばす方向に持って行ってますね。

攻撃守備の牽制3

周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃、守備-4

耐久、火力ともに向上する強力スキル。勇者武器なので守備デバフの影響は大きいです。

ナバール

最初期の大英雄からようやくの追加。CV子安キャラはたくさんいるので、ついで録りだったり?

他の所持スキル…月虹、柔剣4、速さ守備の凪

忍の槍+

速さ+4、守備、魔防-4

自分から攻撃した時、2回攻撃

今回の汎用武器は弱めの「死線」が付いた勇者武器。速さ低下のデメリットが無いぶん使いやすそうですね。なお、錬成できません。

ツイハーク

他の所持スキル…流星、速さの封印

忍の刀+

速さ+4、守備、魔防-4

自分から攻撃した時、2回攻撃

4連撃も目ではないですが、敵の反撃を挟む点には注意。「攻め立て」などが欲しいところですが、「不動の姿勢」や「連撃防御・剣槍斧」でまとめて対策可能。

速さ守備の大開放3

ターン開始時、自分を除く最も速さ+守備の合計値が高い味方の速さ、守備+5(1ターン)

もう出揃ったのかそうでないのか分からない「大開放」スキル。近接ユニットのサポートにでも。

リン&フロリーナ

通常、花嫁、総選挙、バレンタイン、伝承、水着、そして今回。神装を含めれば実に8体も実装されていることに。

他の所持スキル…月虹、鬼神飛燕の一撃3、速さ守備の牽制

比翼スキル

自分を行動可能にする

(現在のターン中に自分が戦闘を行なっている時のみ発動可能)

雑な再行動スキルが増えてきましたね……。遠距離ユニットの再行動は、伝承リーフを見て分かるようにかなり凶悪です。

しかも暗器/飛行なので「罠解除」から「曲技飛行」などで安全に逃げることも可能。使いどころはたくさんありそうです。

疾風の双手裏剣

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

速さ+4、守備、魔防-4

自分から攻撃した時、2回攻撃

【暗器(7)】効果

キラー+勇者という弱いわけがない組み合わせ。守備魔防の低下を踏み倒して先に奥義を放てるため、殲滅力はかなり高いはず。加えて暗器効果まで。

攻撃守備の封印2

ターン開始時、敵軍内で最も攻撃+守備の合計値が高い敵の攻撃、守備-5(敵の次回行動終了まで)

こちらもバリエーションの数が不明なW封印。移動の自由を効かせるスキルに差し替えた方が良いとは思います。

 

今回は汎用で強力な2回攻撃武器が追加。恐らくカザハナは斧ver.ですね。重ね重ねですが、錬成できないので査定面ではさほど期待できない……かも。