Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】神階英雄召喚「悪夢のスカビオサ」「悪夢の女王フレイヤ」

どちらも神階英雄だとは思いましたが、まさかの同時参戦です! このパターンは予想してなかった。

どちらも緑属性の神階英雄、祝福は対になっています。

スカビオサ

ピアニー、ルピナスプルメリアに続いて、第4部の妖精たちがこれで出揃いました。防衛神階としてはかなり厄介な性能です。

他の所持スキル…攻撃速さの渾身4、曲技飛行

不幸の花

攻撃+3

十字方向にいる敵は、戦闘中、守備、魔防-4

ピアニーの反対で、問答無用の守備魔防デバフ。無条件かつ射程が無限というのが既に厄介。

こわいゆめ

このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる

対象を行動可能な状態にし、自分と対象の十字方向にいる敵の、攻撃、速さ、守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)、かつ【キャンセル】を付与

「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない

スカビオサの真価である補助スキル。再行動もそうですが、【キャンセル】付与が何より強烈。奥義カウントリセットはできませんが、ルキナ添えによる全受けなどを困難にさせます。

速さ魔防の牽制3

周囲2マスの敵は、戦闘中、速さ、魔防-4

「不幸の花」に加え、近づくとさらにデバフがかかるという。こちらは継承可能なので、水着ベレスなんかも使いやすそうですね。

フレイヤ

初登場時はその豪勢な武器に誰もが驚愕したはず。攻撃神階なので、敵に回す可能性は著しく低いです。よかった。

他の所持スキル…月光、攻撃速さの孤軍4、鼓動の幻煙

悪夢の女王の角

速さ+3

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを、速さの差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)

【化身・騎馬】効果

「遠反」+「回避」+「化身・騎馬」とてんこ盛り。化身効果と遠反は同時に発揮しづらいですが、それでも受けキャラとしては一級品。騎馬なので「見切り」が付けられないのは難点。

束縛の首飾り

周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+2、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-2

かつ、敵が強化を受けていれば、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている強化の値だけ上昇し、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算)

こちらは専用スキル。ユリアの「光と闇と」を強化したような効果です。あちらは強化無効ですが、こちらは強化の打ち消しに加え、自身の強化も入ります。

その代わり敵の強化が条件となるので「恐慌の館」に引っかかると発動しなかったりと、ちょっと癖はありますね。

今回のピックアップ
  • ソティス    神階:闇(魔防)
  • 伝承エリウッド 伝承:風(ダブル)
  • 総選挙リシテア
  • 伝承アクア   伝承:水(魔防)
  • 伝承チキ    伝承:地(守備)
  • アンナ
  • フレイヤ    神階:光(攻撃)
  • スカビオサ   神階:闇(速さ)
  • ヘル      神階:闇(守備)
  • 伝承カムイ   伝承:風(ダブル)
  • 伝承リーフ   伝承:水(ダブル)
  • シノン

神階英雄が2人同時参戦という異例の事態により、歴代でもかなり豪華なメンバーになったのではないでしょうか。緑と白は非常に強力ですね。