Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】伝承英雄召喚「煌炎の盟主 リリーナ」

『封印』ヒロインが伝承枠で参戦。主人公以外からの登場は珍しいですね。

  • リリーナ(赤魔/騎馬)伝承:火(ダブル)

イラストレーターは神装英雄のロイと同じ人。今回は騎馬ですが、ダブル伝承の査定もあるので取り回しは良さそうですね。

他の所持スキル…攻撃魔防の孤軍4、魔防の混乱、鼓動の幻煙

業炎フォルブレイズ

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

1ターン目開始時、奥義発動カウント-1

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、魔防+6、かつ、自身と敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効

キラー+「奥義の鼓動」となかなか強力な構成。「始まりの鼓動」では無いので注意。後述する奥義と噛み合いの良い「不動の姿勢」効果も内蔵していますが、一方で普通の攻撃奥義に持ち替えて「攻め立て」する際には不便ですね。

天与の魔道(発動カウント:2)

自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×0.8のダメージ

発動カウントが非常に軽い範囲奥義になります。武器のキラー効果も合わさって実質「奥義の螺旋」を装備しているのと同等。ちなみに範囲は「烈風」と同じ十字型です。

その代わり威力は低めですが、リリーナ自身の火力の高さと「待ち伏せ」無効により反撃されることなく倒すことが出来、さらに瞬時に奥義チャージも完了……と永久機関が完成します。

 

一見地味ですが、騎馬魔法の攻撃範囲から高威力の範囲奥義が次々に飛んでくるのは驚異的。固まって行動することの多い重装や、飛空城で壁を作る防衛を構築している人には効くかもしれません。

今回のピックアップ
  • リリーナ   伝承:火(ダブル)
  • レギン    神階:天(攻撃・枠増加)
  • プルメリア  神階:天(速さ)
  • ピアニー   神階:光(速さ)
  • 総選挙ディミトリ
  • ガトリー
  • 伝承セリカ  伝承:火(ダブル)
  • 総選挙エーデルガルト
  • ジル
  • ブラミモンド 神階:闇(攻撃)
  • ドーマ    神階:理(攻撃)
  • 総選挙クロード

総選挙ver.の三級長も一挙登場です。赤と白が狙い目かな。レギンも今回から追加。