Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

総選挙のあれこれ

こいついつもお気持ち表明してるな。

普通の記事としては久しぶりの更新ですね。

 

さて、わざわざここに書くまでもありませんが本日「第5回英雄総選挙」の結果発表がありました。その結果で自分がどれだけキレ散らかしたかはTwitterを見てもらえれば。

それでまあ、感情に任せてキレるだけというのも説得力に欠けるので、自分の中である程度理由付けをしておこうかなと思いました。それを表明することで、「こういう考えの人もいる」と納得していただければ幸いです。

色々な事情が絡むので一言で説明するのが難しいのですが、すごく偏った視点で言わせてもらうと大事な総選挙の場を、内部と部外者の悪ノリで完全に台無しにされたといった感じ。加えて、門番を擁護する声も理由があんまり+既視感に溢れておりうんざりしたのです。

「英雄総選挙」においてマルスが万年3位に甘んじていたというのは知っての通り。

第1回は文句無しのアイクとやや意外ながらロイ、第2回ではイケイケ気質で相性の良いヘクトルエフラム、第3回はそれぞれ相方が入賞済みだったアルムエリウッド。第4回は最新作ブーストもありディミトリクロードに上位を譲っています。

そもそも初期の投票では作品ごとに票数が別だったため、合算すれば1位とか2位だったとかそんな記憶はありますが、まあルールはルール。

今回の開催時点で残った主人公格はマルス以外にシグルドセリスリーフクロムカムイ、そしてベレト。その中でもマルスは一種の同情もあり、過去に類を見ないほど票を伸ばしていました。

そこへ門番さんが現れました。

実際自分も『風花雪月』はプレイしましたし、門番さん自体に悪い印象はありませんでした。しかしユーザーの考えは違った。これを千載一遇のチャンスとばかりに票を伸ばし、あろうことか逆転1位入賞。結果発表ではマルスと実に3万票もの開きがありました。

自分が何より許せないのは、自分の力及ばなかったマルスやクロムへの投票もそうですが、こういった悪ふざけに近い投票が許される場になってしまったことです。

兼ねてよりドルカスジョージのようなおふざけ同然のキャラが上位に入り、結果的に実装への足掛かりとなった例はいくつかありましたが、それでも彼らはいわゆる特別な衣装を着た「総選挙キャラ」としての実装ではありませんでした(形式としては総選挙に絡めた形ではありますが)。

しかし今回は"総選挙キャラとして門番さんが実装される"ことが告知されてしまいました。運営も無為にすることは避けたかったのでしょう。

 

中間発表では1位と2位の関係だったのが、結果発表時には3万票の差をつけて逆転していたという事実から、中間発表を受けて投票が加速したのは明白。そこには深く考えたわけでもない遊び半分での投票も無いとは言い切れません。正直「門番さんの得票の半分ぐらい悪ふざけだろ」と言いたいですが、彼の人気は推して知るべし。先のドルカス達の例もあるので上位に顔を出すこと自体は不思議では無いと思います。

再三の発言ではありますが、「ユーザーのレベルも落ちたな」と思いました。

だって門番さんが逆転した理由が「『風花雪月』でも人気の高いキャラだから」とか「『風花雪月』は最新作だから」とか「人口が多いから」とかとかとか。

人気があれば、人口が多ければ何をしても許されるのでしょうか。それならば他ならぬ主人公であるベレト、ベレスが入賞できなかった理由は? 女性部門のマリアンヌも、中間から意外なほど票を伸ばし逆転1位です。主人公を差し置いて。

正直、「入賞するからには格の高いキャラであるべきだ」とか言いたくはないのですが、ここまで多くの主人公が長年に渡って辛酸を舐め続けている一方で、ほんの僅かな好奇心と悪戯心だけで順位をめちゃくちゃにされてしまっては、何というか自分がシリーズのファンである理由が分からなくなってきます。自分はこういう「人気だから・ユーザーが多いから総合的な民意でもって許されるべきである」という風潮は大の苦手です。稀に自分もそういう言動しているから都合の良い人間だなと自省していますがね。

 

念のため書き記しておきますが、自分はもう総選挙の結果自体は受け入れ、総選挙マルスの実装を待つばかりです。

30年続くシリーズの初代主人公が悲願の1位を獲得しようと思ったところにほんの僅かばかりのユーザーの悪意混じりの投票によって2位へ蹴落とされ専用スキルも無く金輪際投票対象になることはないと考えるとちょっとだけ殺意を抱かないことはないですが受け入れました。

既に運営へご意見を送りましたが、今後はこのような面白半分で投票されるようなキャラクターは投票対象から除外して頂きたく思っています。第一「英雄総選挙」と銘打っているのになんで「盗賊頭」とかいるんだよ。

 

ここから先はお気持ちでもなんでもないんですが、『風花雪月』しかやったことないって人はぜひ過去のFEシリーズにも手を出してください。我々はそれを最も望んでいます。

なかなか移植等されないのでハードやソフト入手の壁こそありますが、FEH程度では到底感じることのできないキャラとの出会いを体験して頂きたく思います。なので、動画勢はやめてほしいなぁとも思っています。

あと『風花雪月』と過去シリーズがまるで別物のゲームだということも知ってほしいです。

 

以上、『新・暗黒竜』からの新参の戯言でした。