Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「王の愛は永遠に」

毎年恒例のバレンタインイベント。今年は『ヒーローズ』から親子の登場です。

  • グスタフ(斧/重装)
  • ヘンリエッテ(赤魔/重装)
  • アルフォンス(緑魔/重装)☆4あり
  • リーヴ&スラシル(赤魔/騎馬)

アスク王夫妻はユニットとしては初登場。重装が多いですね。「戦渦の連戦+」ではヴェロニカ(青魔/騎馬)が登場です。

グスタフ

第3部で傀儡として戦うことになったアルフォンスの父。過去のグレイルやルドルフ枠ですね。

他の所持スキル…華炎、近距離防御4、抑止隊形

護国の堅斧

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、かつ、敵が追撃可能なら、最初に受けた攻撃のダメージを75%軽減

キラー効果を持つ受け身な斧です。かなり高めのダメージ軽減効果が魅力ですね。ですが「追撃可能なら」な上に追撃ダメージは軽減できないので、反撃で倒せないと手痛い一撃を貰うかも。

盾の護り手・近間3

周囲2マス以内の味方が、剣、槍、斧、竜、獣の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動

スキル所持者が【護り手】を発動時、戦闘中、守備、魔防+4

【護り手】

攻撃された味方の代わりに、味方のマスで戦闘を行い、戦闘後の効果を受ける。

下記の場合、【護り手】は発動しない

・味方がいる場所が自分が進入できない地形の時

・その戦闘で【護り手】を発動可能な味方が複数いる時

(【護り手】発動時、戦闘後移動スキルは無効)

俗に言う「かばう」スキルです。支援等は関係無いようですね。かばった味方のいるマスで判定を行うので、例えば防御地形なんかは効果も発動します。逆に、飛行タイプのみ入れる山や川などではかばいに行けないので注意。

重装なので前線に向かうまでが遅れがちですが、誤って敵の攻撃範囲に入ってしまった味方を守れるのはありがたいですね。

ヘンリエッテ

実は総選挙でも優秀な成績を収めている彼女。CVはここで初公開です。

他の所持スキル…氷蒼、遠距離防御4、正面隊形・自己

平和の花+

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-5、かつ、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP4回復(与えたダメージが0でも効果は発動)

今回の汎用武器は味方の存在によってデバフ+回復効果を得るもの。「凪」や「弱化増幅」と比べると地味に思えますが、回復自体は嬉しい効果です。

兜の護り手・遠間3

周囲2マス以内の味方が、弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、スキル所持者は【護り手】を発動

スキル所持者が【護り手】を発動時、戦闘中、攻撃、魔防+4

【護り手】については割愛。遠距離版です。グスタフもそうですが、「近距離防御4」「遠距離防御4」を発動できるので相当な硬さになります。ちなみにこちらは守備ではなく攻撃にバフが入る模様。

アルフォンス

なんだか上半期での超英雄が多い気がしますね。重装としては初めての登場。

他の所持スキル…月虹、攻撃隊形

共感の花+

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-5、かつ、自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP4回復(与えたダメージが0でも効果は発動)

重装の魔法は貴重といえば貴重。☆4排出かつ「攻撃隊形」も持っているので、改造コストが低めなのは嬉しいですね。緑魔の汎用武器にそこまで強いものが多くないのがネックですが……。

守備魔防の密集3

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の守備、魔防が周囲2マス以内の味方の人数×2+1だけ上昇(最大7)

こちらは「密集」スキル。重装らしいといえばらしいスキルですね。数値で言えば最大効果は「孤軍4」にも匹敵しますが、やはり条件が厳しいか。

リーヴ&スラシル

比翼英雄としては文句の無い組み合わせ。周囲からはどのように見られているのでしょうか。

他の所持スキル…凶星、攻撃守備の渾身4、攻撃魔防の凪

シャールヴィ

攻撃+3

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+6、絶対追撃、かつ、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効

(無効にする数値は端数切捨て。例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら半分の「22%」分を無効にし、「ダメージを23%軽減」にする)

その状態で攻撃した時、戦闘後、最も近い味方に20ダメージ

他とは打って変わってリーヴらしい武器効果に。絶対追撃及びダメージカットの軽減が強力。といっても軽減されること自体は変わりないので、追撃で奥義を叩き込みたいところ。

不治の幻煙3

戦闘中と戦闘後、敵はHPを回復できない

戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に【回復不可】を付与

【回復不可】

HPを回復できない状態異常(敵の次回行動終了まで)

回復封じのスキルになります。今回の汎用武器へのメタでもありますね。その他「宝剣ソフィア」や「ガルム」の錬成効果、「太陽」「天空」などにも有効。

これと「蛇毒」「死の吐息」が組み合わさればまさにジリ貧。じわじわと嫌らしく追い詰めていくことが可能に。

比翼スキル

周囲3マス以内の敵に、10+周囲3マス以内の味方のHP減少値合計の50%ダメージ(ダメージの最大値は、10+30=40)

周囲3マス以内の敵の攻撃、速さ-7(敵の次回行動終了まで)

比翼スキルは武器のデメリットをメリットに変える効果。最大40ダメージは魅力的ですが、味方のHPが合計60削れている必要があります。また、自分を中心とした周囲3マスなので、発動タイミングには注意。

 

今回はピックアップが赤と緑の2色しかなかったりします。いずれも一癖ある性能。上手く使いこなしたいですね。