Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】伝承英雄召喚「世界を繋ぐ王 クロード」

まぁそりゃそうですよね感のある風花3人目の伝承英雄。先生はいつ来ますかね?

  • クロード(弓/飛行)伝承:地(ダブル)

クロードといえば「翠風」ですが、祝福属性は地です。間接飛行なので死闘査定はありがたいですね。

他の所持スキル…月光、速さ守備の牽制

フェイルノー

飛行特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効

扱いやすいキラー弓に緩い条件で高い効果のバフ、さらに「見切り・追撃効果」も発動。間接飛行が持つ見切りの強さは水着ベレスで証明済みですね。こちらは専用Bスキルがあるのでやや活かしづらいかもですが……

攻撃速さの機先4

敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+7

敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2

唐突に追加された新スキル&Lv4スキル。こちらも比較的簡単な条件で+7バフ、さらに発動条件の両方を満たしていれば+9バフに強化されるというもの。

ただ、敵のHP100%というのはタイミングが限られる以上、戦闘が進むほど同時発動はしにくくなります。片方だけだと数値的には「孤軍4」や「渾身4」と変わらないのも難点かも。

落星

自分から攻撃した時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを80%軽減

自分から攻撃した時、戦闘後、自分に【落星】を付与、かつ敵とその周囲1マスの敵に【グラビティ】を付与

【落星】

戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを80%軽減

各自軍ターン、各敵軍ターンそれぞれについて、自身の最初の戦闘のみ(1ターン)

「狂嵐」「無惨」と並ぶ専用の戦技ですね。原作では絶対回避を付与というトンデモ技でしたが、こちらも負けず劣らず。自軍ターン中に攻撃さえしていれば「警戒姿勢」の上位互換にあたります。そもそも間接は持てないスキルですし、とても強力。「翠風パルティア」と合わせたかった感じはありますけども。

 

伝承クロードは攻防ともにバランスの優れた高水準なユニットではないでしょうか。自分から攻撃時に発動する効果が多いので、飛行らしい移動補助を行いつつ、前線で敵をかく乱していきたいですね。

今回のピックアップ
  • オルティナ  神階:天(攻撃)
  • 伝承セリス  伝承:地(ダブル)
  • 伝承フリーズ 伝承:風(守備)
  • ナーガ    神階:天(守備)
  • 伝承チキ   伝承:地(守備)
  • ミレディ
  • スカビオサ  神階:闇(速さ)
  • ヘル     神階:闇(守備)
  • アネット
  • 伝承クロード 伝承:地(ダブル)
  • ミラ     神階:光(守備)
  • 伝承リーフ  伝承:水(ダブル)

需要の高い神階英雄が勢揃いですね。赤と白は全員伝承&神階英雄です。