Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

英雄王の影

久々の10凸でーす。

f:id:Salt_Wet:20210306120158p:image配布のクリスくん。樹同様、発表時点で迷わず10凸を決定。

貴重な斧騎馬という兵種もさることながら、攻撃37-速さ37という恵まれた素ステが魅力的です。騎馬でこの両方を上回るのはセライナ(37-37)とフレイヤ(38-44)のみ。準ずる形だと総選挙エリウッド(37-35)や、レギン(36-40)など。

全体的には総選挙エリウッドに近いステータスだけれど、こちらは武器「ペレジアの斧」が、いわゆる「弱化増幅」なのが特徴。戦闘中デバフは最大-12に及び、かつ敵軍ターンでも発動可能なため、受けでも運用しやすいです。

とはいえ騎馬の特徴は機動力(クロム談)。こちらから攻め込まなければ重装等の受け力には劣るということで、「疾風迅雷」やら「攻撃の紫煙」やらで掻き乱す方向性に。「剛剣」も発動しやすくなるのが嬉しいですね。

「凪」を付ければ弱化増幅かつ強化無効と一方的に有利になれますが、ここでは「速さ守備」を選択。追撃阻止に弱い分、元々の速さで差をつけていきたいところ。

……と、ここまで書いておいてなんですが結局は普通の騎馬運用に過ぎないのは悩み。神器でないぶん、個性にはやや劣ります。また、飛空城の攻めにおいては若干厳しいところがあるかも。敵に魔法が多い&追撃不可持ちも珍しくないことから、「疾風迅雷」の発動自体が困難だったり、敵の攻撃を下げすぎてダメージを受けられず「救援の行路」の起点にできない、などなど。

そんなわけで、防衛に置いて最前線で敵を受け止めるのが一番でしょうか。デュッセルと並んで(孤軍が必要ですが)活躍できるかなぁ。