Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

おいでませヒガコ!

3月7日は様々なイベントがあったと思いますが、自分は『おちこぼれフルーツタルト』のイベントに参加してきました。

参加と言っても、残念ながら現地チケットは落選してしまったため、配信での観覧に。このご時世で当たり前になったとは言え、在宅でもイベント中継が見られるのはありがたい話です。可能ならば、今後のスタンダードになってほしいですね。

 

さて、おちフルイベントは昼夜に分かれており、昼の部は30分ほどの無銭イベント、夜の部は2時間ほどの有料配信(アーカイブもあります!)。どちらも番組内容を振り返るコーナーやライブなどがあり、キャストの皆さんも盛り上げ上手なので楽しい内容でした。

おちフルのアニメ放送にあたっては、原作者の浜弓場先生からして「内容に心当たりが多すぎる」とされてアニメ化企画自体がなかなか通らなかったらしく、ようやく決まったかと思えば今度はコロナ禍による放送延期。そしてアイドルものとして劇中歌もクオリティの高いものが取り揃えられたのにライブ開催が危ぶまれるという苦難の道でした。

それが今日――放送終了から早3ヶ月経ちますが、聖地小金井にてイベント開催が叶ったのは、まさに悲願という他ありませんね。

振り付けまで含めて楽曲の完成度は高く、キャスト陣が他のアイドルコンテンツにも関わる方ばかりとは言え、決して大規模とも言えないようなコンテンツでここまでやってくれたというのは本当にありがたく思う限り。特に衣装! タルトを代表する衣装ですが、動いて見るとすごく見栄えが良いですね。キャストさんにもカッチリハマっていました。

放送終了時にも言いましたが、やはり一過性のもので終わってしまうにはあまりにもったいない。町おこしの側面や、今後より賑やかな話(善意100%の表現)になることを考えると、続編だったり、或いはアニソンライブイベントへの出演等があると良いですね。

 

そういえば、昼の部の前後では何やら一悶着あったそう。抗議内容としては作品の内容よりも市議会への苦情といった側面が大きく、それに関しては「ぐうの音も出ない」というのが原作ファンの概ね総意だと思います。ここで反論する人何を見てたんだ?って思うよ。

とはいえ市もこの苦情を予め受けた上でなお後援を取りやめるつもりは無いそうで、何がそこまで彼らを駆り立てるのかは一切分かりませんが、まあコンゴトモヨロシク、としか。