Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「わがままな子兎」

少し久々の超英雄ですね。お馴染みのイースターです。

  • セレナ(赤魔/騎馬)
  • アズール(緑弓/飛行)
  • ミネルバ(槍/騎馬)☆4あり
  • ミルラ&ンン(無竜/飛行)

『覚醒』を中心としたメンバー。「戦渦の連戦+」ではサレフ(斧/騎馬)が登場。

セレナ

英雄総選挙でも比較的上位にいた彼女。そっくりさん?も含めてようやく超英雄としての登場です。

他の所持スキル…月虹、速さ魔防の凪、攻撃の相互鼓舞

グリンカムビの聖卵

戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら自分から攻撃した時、2回攻撃

(上記の効果は、各自軍ターンに自分か味方が既に戦闘を行なっていた場合のみ)

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら戦闘中、自身の攻撃、速さ+6

味方の行動が必要ですが、2回攻撃+キラーと忍リン同様の強力さを持つ武器です。味方が行動している必要があるので「刃のセッション」との相性が良いですね。敵に回す際は、広い攻撃範囲を逆手に取るといいかも。

赤の死闘・騎馬4

HP+5、攻撃、速さ、守備、魔防+2

自分が☆5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する

(伝承英雄、神階英雄は、限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が175より低い場合、自分の能力値合計が175として扱われる)

(上記以外の英雄は、180より低い場合、180として扱われる)

ついに出た! 騎馬の死闘です。エリウッドやシグルド、ケンプフといった厄介なユニットの査定値が底上げされるのは面倒そうですね。騎馬の足りないステータスを補える点も○。

アズール

一方こちらは数年ぶりの超英雄。踊れません。

他の所持スキル…攻撃速さの応援+、攻撃速さの牽制

春兎の弓+

飛行特効

戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5、かつ戦闘中、攻撃、速さの弱化を無効

今回の汎用武器は攻撃と速さの強化が入る強力なもの。加えて弱化無効付きですが、敵のHP条件なので注意。

緑の死闘・飛行4

HP+5、攻撃、速さ、守備、魔防+2

自分が☆5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する

(伝承英雄、神階英雄は、限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が175より低い場合、自分の能力値合計が175として扱われる)

(上記以外の英雄は、180より低い場合、180として扱われる)

こちらは飛行の死闘。リュシオンや総選挙ミカヤなどが候補でしょうか。

ミネルバ

昨年まで続いていたペガサス三姉妹の枠ですね。来年はマリアかな?

他の所持スキル…緋炎、攻撃守備の孤軍3、攻撃の波・奇数

春兎の槍+

戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5、かつ戦闘中、攻撃、速さの弱化を無効

同様に槍ver.です。騎馬という都合上「風見鶏の槍+」の方がミネルバ自身は扱いやすいかもですね。

ミルラ&ンン

今回の双界枠はハロウィンぶりの竜コンビ。ンンが出てくるのは珍しいかも。

他の所持スキル…夕陽、遠距離反撃、竜の逆鱗、攻撃魔防の牽制3

紫翠のブレス

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

敵から攻撃された時、または敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、自分の攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを40%軽減(巨影の範囲奥義を除く)

至って無難な気がしなくもない受け武器ですが、ダメージカットの倍率が40%固定な点に注目。ステータス比較を必要としないのはとても優秀。キラー効果や「竜の逆鱗」も相まって、受けから入ることを前提としたユニットですね。

双界スキル

自分と同じ出典の味方と、自分自身に【双界効果・刃】、「敵は追撃不可」の状態を付与(1ターン)

自分自身に「飛行特効無効」の状態を付与

『聖魔』と『覚醒』が対象になります。イドゥンと違い竜特効無効化はできないものの、自分以外の味方にも「敵は追撃不可」を付けられるのは嬉しいですね。

 

今回は比較的汎用度の高いユニットではないでしょうか。死闘スキルはやや使い所が限られますが、それぞれエース級の活躍をしてくれそうです。