Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】偶像の天楼(2021.3)

今回のメンバーはセリカ、闇デューテ、ソニア、闇ベルクトになります。

以下、スキル構成とか考察。

セリカ

「宝剣ソフィア」の錬成による全ステータス+8が単純に強力。最新ユニットの武器バフが概ね+5なのを考えると、+3ぶんオトク。総合値163に花10凸で173。武器の守備+3も含めて176。ここに+8が加わるとどうなるかは考えるまでもない。

ちなみに数値としては42-61-45-40-36これで無凸かつ武器以外のスキル無し。武器効果が発動している前提こそあるものの、条件は非常に緩い。発動できない方が難しいぐらい。さらに10凸すれば当然HPも含めて+4。もはやステータスの暴力といった具合で、加えて攻撃するたびにHP7回復する。

※3/25追記…闇セリカ神竜の花15凸可能です。上記のステータスにさらに+1してください。

 

偶像という貴重なスキル取り放題な場ではあるが、どう考えても「遠距離反撃」「回避・怒り」以外を優先して取る理由が無い。一応、「攻撃速さの渾身4」「見切り・反撃不可なども相性は良い。

Cスキルだけは悩みどころだが回避の補強になる「速さの相互大紋章や、受けキャラの鉄板である「鼓動の幻煙」なども良さそう。回避使うなら範囲奥義も軽減できるから優先度は低いと思うけど。

これは普段使いの話だが、回復効果があるため奥義はカウントの重い「天空」をわざわざ使うより、ダメージ量が変わらない「月光」、回転の速い「破天」の方が合う。

惜しいのは☆5限(☆4特別チャンス)であるため、限界突破の機会が不安定なことか。リバイバル召喚に出てくるのでぜひ狙いたい。また、現在ほとんど開催されていないがタップバトル4人編成が見たいので限界突破に使えない人も一部いる。

闇デューテ

今回の配布枠。ということで狙う人は多いと思う。武器は魔防+3と戦闘中全ステータス+4、反動ダメージ4。魔防+3はクソどうでもいいので置いておくとして、こちらも全ステータス+4は強力。代償として反応ダメージがあるが活かせる手段はいくらでもある。

素ステは武器込みで41-50-33-19-31(ここに+4バフが加わる)。若干遅さが目立つが、歩行青魔の中では真ん中ぐらい。

Aスキル候補は「獅子奮迅4」「攻撃速さの大覚醒4」「攻撃速さの渾身4」あたりが見どころ。「大覚醒4」は発動こそ遅れるものの、一度発動してしまえばとんでもないバフ量。「渾身4」「奮迅4」は反動ダメージが手痛いものの、初動からパワー全開で戦える。

なお、闇デューテは基準値10凸かつ神竜の花を10個使うことでHPが48になる。「デス」の反動が4ダメージ、「奮迅4」の反動が8ダメージなので2回戦闘すれば味方の「救援の行路」が発動可能になる。反動ダメージが7である「渾身4」には不可能な芸当となり、採用に一考の余地あり。ただし、飛空城でも闘技場でも祝福効果が発動することでHPが底上げされてしまうため、その点は注意。2神階ならHP58、さらにボナ枠が重なればHP68にもなる。配布なので定期的に回ってくるのは利点とも欠点とも言えるか。

Bスキルは「速さ魔防の凪」「見切り・追撃効果」あたりが優秀だが、常にある反動ダメージを考えると「攻め立て」が一番ラク。当然偶像で取る価値は薄いので、記念品程度に。「ソフィアの魂」が取れれば一番良い。

Cはセリカ同様。「奮起」等でも良い。

ソニア

今でも飛空城防衛の鼓動パなどでまれに見かける。「共鳴エクスカリバー」の奥義カウント-2と奥義ダメージ+10がなかなかに強力。

逆に言うとそれ以外で採用する価値はほとんど無い状態。一撃必殺の「氷華」か、より広範囲にダメージを与える範囲奥義のどちらかが取れれば十分。防衛部隊として一人でも倒せればOKなので、「始まりの鼓動」なども不要だろう。

「氷華」の場合、Aは「鬼神明鏡の瞬撃」、Bは「魔防の凪」あたり。Cは後続に繋ぐための「紫煙」「幻煙」か、より威力を高めるための自己バフで。

範囲奥義ならAは「死線4」になる。Bスキルは戦闘中効果のため奥義ダメージに影響を及ぼすことは少ないが、それでも「魔防の凪」なら最低限の活躍をしてくれるはず。

闇ベルクト

「クリムヒルド」は条件付きの「遠距離反撃」で代償として味方に20ダメージが入る。いくら追撃不可効果もあるとはいえ、騎馬で受けはほとんどお察し同然。優先度は低い。ちなみに「遠距離反撃」を持たせたデュッセルの方が数値上は硬い。

それでも育てるのなら、Aスキルは「遠距離防御4」「金剛明鏡の構え3」。非常に遅いため、絶対追撃で相殺されることを考えると奥義対策の「構え3」の方を優先するべきか。Bスキルは「攻撃守備の凪」以外は考えなくて良い。「遠距離防御4」の強化無効と重なるので、両方持たせないように。その場合は「切り返し」の方が有用か。聖印枠でもいいけど。

Cスキルは「奮起」が無難に役立つ。しかし武器効果の発動に味方が必要なため、距離感の維持が難しくなる。「鼓動の幻煙」でもいいとは思う。幻煙を便利に扱いすぎである。

いっそのこと武器を捨て、「瞬撃の槍」「勇者の槍」「風見鶏の槍」あたりにしてしまってもいいかもしれない。当然その場合はオリジナリティを失うことになるが。

 

なお今回は全員専用武器持ち。「偶像の魂」で入手した場合はデフォルトで所持しているスキルは習得可能になるので、いずれのユニットにおいても、最終的な武器は適当なものに持ち替えておきたい。