Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】神階英雄召喚「陽光の耀き ダグ」

まあ大体予想はついていた神階英雄。光枠です。

  • ダグ(斧/歩行)神階:光(魔防・枠増加)

光闇シーズンとしては初の枠増加効果を持ちます。今のうちに確保しておきたいですね。

他の所持スキル…竜穿、攻撃速さの渾身4

スキンファクシ

速さ+3

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、自分が攻撃、速さ、守備、魔防の弱化を受けていれば、攻撃、速さ、守備、魔防が弱化の2倍の値だけ上昇(能力値ごとに計算)

(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる)

【天駆の道】効果

味方が移動時、このスキル所持者がいるマスを通った時、そのマスの移動は1マスではなく0マスと数える

(通常移動できるマス+スキル所持者がいるマスの分、通常より多く移動できる)

(そのマスに移動可能な移動タイプのみ)

「混沌ラグネル」のような弱化反転効果に加え、通常のバフもある非常に強力な武器です。アイクと比べると「遠距離反撃」が無いぶん、「連帯」とのコンボにはやや躊躇するでしょうか。

また【天駆の道】にも注目。単純に射程が1マス伸びるため、特に騎馬で突撃する際や、再行動させる際の補助にもなります。

双姫の陽翼

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、敵の速さ、守備-5、かつ敵の絶対追撃を無効、自身の追撃不可を無効

こちらは専用Bスキル。ユニット性能的に「回避」も悩ましいところ。自身の武器スキルと合わせて敵とのステータス差がかなり大きくなるので、神階ボーナスを受けられない仕様も気になりません。

迅雷風烈・偶数3

偶数ターン開始時、移動+1(1ターン、重複しない)

少し間を開けての「偶数」版。飛空城の攻めにおいては準備にターンを要するため、初動が遅れるこちらの方が使いやすいかも。

今回のピックアップ
  • レギン       神階:天(攻撃・枠)
  • 伝承マルス     伝承:火(魔防)
  • 伝承エイリーク   伝承:水(攻撃)
  • 伝承ルキナ     伝承:風(速さ)
  • ギネヴィア
  • デュッセル
  • ダグ        神階:光(魔防・枠)
  • フレイヤ      神階:光(攻撃)
  • 伝承エーデルガルト 伝承:火(ダブル)
  • ブラミモンド    神階:闇(攻撃)
  • 伝承カムイ     伝承:風(ダブル)
  • サラ

攻撃強化の神階英雄が多いですね。見どころは無属性かな?