Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】伝承英雄召喚「運命の聖騎士 シグルド」

フェーちゃんねるにて先んじて公開されていました。風の祝福なのがニクいですね。

  • 伝承シグルド 伝承:風(ダブル)

他の所持スキル…聖騎士の加護、不治の幻煙

聖裁ティルフィング

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃

かつ、自分から攻撃しているか、敵の射程が2の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減

キラー効果に緩い絶対追撃、さらにダメージカットと非常に攻めっ気の強い武器になります。ダメージカットは条件的に「遠距離反撃」とも相性が良いですね。

グランベルの聖騎士(発動カウント:2)

ターン開始時、自身の移動+1(1ターン、重複しない)

攻撃の25%を奥義ダメージに加算

奥義を発動した戦闘後、自分と全味方の攻撃+6、移動+1(1ターン、重複しない)(その戦闘で自分のHPが0になっても効果は発動)

専用奥義にして、装備中常時発動するという実質第5のスキル枠とも取れる効果が。近接とはいえ、騎馬の移動+1はかなり厄介。

奥義が発動すれば確実に全味方の攻撃を底上げした上で移動+1なので、特に遠距離の騎馬はとんでもない攻撃範囲になります。防衛で相手したくないですね……。

攻撃守備の機先4

敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、守備+7

敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、守備+2

こちらは「機先」スキルのバリエーション。追撃を防ぎづらいのはややマイナスですが、攻撃や守備のデバフが入った状態でも発動するので、一撃の重さを高める際には有用ですね。

 

伝承シグルドは息子と反対にかなり攻め重視な傾向ですね。本人の性格的にも、騎馬の性質的にもかなり強力だと思います。

今回のピックアップ
  • 伝承シグルド 伝承:風(ダブル)
  • ルピナス   神階:理(魔防)
  • 伝承リリーナ 伝承:火(ダブル)
  • セイロス   神階:理(攻撃・枠増加)
  • 伝承クロム  伝承:水(ダブル)
  • セライナ
  • スラシル   神階:理(守備)
  • 伝承セリカ  伝承:火(ダブル)
  • アスベル
  • ドーマ    神階:理(攻撃)
  • エイル    神階:光(魔防)
  • エレオノーラ

どういうわけか、4色全てに理の神階英雄が登場します。狙い目は赤と青かな。