Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

機種変更

iPhoneを買い換えました。保証期限が切れ、バッテリーの劣化も端末から指摘されるようなiPhone7でしたが、これにて卒業。iPhone12 miniへと移行しました。

最新機器ながら、サイズは7よりも小さくなりました。それでいて画面幅自体は広くなっているので、横向きのゲームを遊んでいる時は少しだけリッチに感じます。一方で、ゲーム側がまだまだワイド対応し切れていなかったり、画面下部に常に表示されるホームバーの仕様と格闘していたりと、遊ぶのにも慣れが必要そうです。

細かい話だと、やはりというか動作は軽くなりました。同じWi-Fiを使っていても、例えばPixivのような画像の多いサイトや、読み込み量の多い『ミリシタ』を遊んでいる時にも、体感できるレベルでロードが速くなっています。さすが最新。『ミリシタ』はこれから周年イベントがあるので、周回の時速を出す意味でも読み込み速度は重要だったりします。

さて、明日は画面フィルターを買いに行かなくては。正直なところ液晶の綺麗さが失われるのはもったいなく感じますが、操作性には変えられず……。