Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「聖戦士の末裔たち」

  • ラクチェ(斧/歩行)
  • ユリア(赤魔/飛行)
  • レヴィン(青魔/歩行)☆4あり
  • リーフ&セリス(弓/騎馬)

今回は聖戦一色。戦渦の連戦+ではナンナ(杖/飛行)が登場。

ラクチェ

通常版は実質アイラの下位互換に近い状態になっていました。武器種を変えて需要を見出してきた感じですかね。

他の所持スキル…剣姫の流星、回避・攻め立て、攻撃の相互大紋章

流麗なる戦舞の聖器

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、速さが敵より1以上高い時、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

キラー+見切り+キャンセル無効。武器種も含めて重装メンバーには強く出られます。問題は近接という点だと思われますが……

速さ守備の孤軍4

周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、速さ、守備+7

「機先」「万全」も充実してきましたが、攻撃が上がらないタイプはまだ「孤軍」にしか存在しません。その点では需要があるかも。

ユリア

これにて4体目ですが、無魔ではなく赤魔。汎用武器の専用スキル持ちという変わったスキル構成。

他の所持スキル…速さ魔防の応援+、攻撃速さの渾身4、光と闇と

聖祭の光炎+

ターン開始時、HP10回復

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+5

今回の汎用は「リカバーリング」ですね。また、速さが上がる汎用武器はわりと貴重。

レヴィン

子世代におけるレヴィンが見た目のモチーフですね。となると中身……はともかく、☆4排出なのでお望みの「強い子安」にはならなさそう。

他の所持スキル…月光、攻撃魔防の孤軍3、歩行の柔撃

聖祭の風光+

ターン開始時、HP10回復

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+5

こちらは青魔版。HP回復効果はなんだかんだ役に立つ場面の方が多いです。「不治の幻煙」には注意。

リーフ&セリス

リーフ主体のため『トラキア』と『聖戦』の双界英雄という形になります。トラキア双界は初なので、必要なら取っておきたい。

他の所持スキル…ノヴァの聖戦士、攻撃速さの機先4、Sドリンク、鼓動の幻煙

双聖戦士の聖弓

飛行特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

【再移動(1)】を発動可能

自分から攻撃した時、または戦闘開始時、自身のHPが75%以上で魔法、杖の敵と戦闘時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ戦闘中、自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減(1戦闘に1回のみ、重複しない)

効果てんこ盛り。勇者武器ではありません。「祈り」効果は若干ややこしいですが、自分から攻撃した際は敵の武器種を問いません。ほぼ確実に再行動および再移動が可能ですね。

双界スキル(出典:聖戦の系譜トラキア776

自分と同じ出典の味方と、自分自身に【双界効果・刃】、【攻め立て】、「自分から攻撃した時、絶対追撃」の状態を付与(1ターン)

双界スキルは花嫁カチュアの出典違い。リーフ自身もキラー効果のおかげで、「攻め立て」とは相性が良かったり。

 

なんだか専用武器と汎用武器の開きが大きくなってきた今日この頃です。