Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

ミリシタのアンケに送ったやつ

今ミリシタでは珍しくユーザーアンケートを実施しています。リリースから4年が経ち、客層も緩やかに変化している以上、サービス内容にも変化が必要ですし、より良い内容を提供するためにもアンケートを取ってくれるのは嬉しいことですね。

さてさて、選択式のものは思い思いに入力したとして、問題は自由記入欄。アンケートでは「これからのミリシタをどうしてほしいか」というものが中心だったので、ユーザーとして「今までこうだったミリシタをこうしてほしい」みたいな具体的意見をたくさん送ってみました。

以下はほぼ全文コピペしてきたものです。多少文を整えて送信したと思いますが、これから回答される方にも参考にして頂ければ?

・過去に実装された楽曲にお手入れをしてほしいです。

後になって追加された「アイドルが武器を持って戦う描写」や「ライブ後の観客が歓声を上げず拍手を贈る演出」などを、過去の楽曲にも雰囲気を損ねない範囲で導入してほしいです。

また、初期実装のLTP楽曲を、歌唱人数に合わせたMVへ修正してほしいです。

・MVを見る際の編成をお手軽にしてほしいです。

現在はユニット枠からオリジナルメンバー編成をしていますが、各楽曲ごとに予め配置などが決まった編成を用意しておいてほしいです(デレステにある機能のような)。また、ユニット衣装を所持している場合は自動で着用するようにしてほしいです。

・ライブ演出の強化をしてほしいです。

現状でもかなり豪華ですが、より照明演出や影の表現がリアルになったMVモード専用の豪華なMVを作ってほしいです。アドバンストコミュのような繊細な光の表現が気に入ったので、ゲーム側にも反映してもらえると嬉しいです。

・過去の実装楽曲の音源を追加してほしいです。

「インヴィンシブル・ジャスティス」の高坂海美・七尾百合子の2人による歌唱ver.を追加してほしいです。

また、MTGシリーズの3属性それぞれの楽曲に、13人で歌唱したver.を追加してほしいです。

また、過去にコミカライズ作品の特典CDなどで収録されたカバー音源をゲーム側に収録してほしいです。

・新規衣装の実装

先日開催された7thライブにて演者の皆さんが着ていた衣装をゲーム側にも導入してほしいです。

また、今年開催されるBirthdayガシャは全て「マイオンリースイムウェア」ですが、「マイオンリーカジュアル」も再販売してほしいです。

・ゲストアイドルの追加をしてほしいです。

876プロより日高愛、水谷絵里、秋月涼の3人を登場させてほしいです。765プロとも縁の深い人たちなので、是非お願いします。

ミニゲームの復刻

「プラチナスターチューン」イベントで登場したミニゲームを、いつでも遊べるよう復刻してほしいです。その際ランキング機能は自分のハイスコアのみが記録される形で引き継いでほしいです。

・ゲームの軽量化

ユニット編成がかなりお手軽でとても遊びやすく感じています。画面下のタブから遷移する際のロード時間を少しでも縮めていただければ、より遊びやすくなると思います。

また、トップメニューである劇場に、2Dのアイドルたちがアクションする軽量モードを実装してほしいです。(デレステなどのルーム機能ほど細かに動作する必要はないです)

・グラビアスタジオを使いやすくしてほしいです。

アイドルにポーズをしてもらう際に、一時停止ができるようにしてほしいです。また、実装されている楽曲のソロver.の振り付けを行えるようにしてほしいです。

・タイトル画面をカスタマイズしたいです。

デフォルトでは「Brand New Theater!」のポップアレンジが流れていますが、イベント期間中のようなインストver.の楽曲を指定して常に流せるように設定させてほしいです。

また、背景イラストをイベントキービジュアルなどだけでなく、所持しているSSRカード(覚醒前を含む)からも選べるようにしてほしいです。

・ミリオンジュエルの購入プランを増やしてほしいです。

不定期で販売される「プラチナセレクションチケット」を購入する際、必要ミリオンジュエル数の関係上どうしても端数が出てしまいます。完全にぴったりでなくとも、1回で必要な個数ぶん購入できるプランを追加してほしいです(販売期間中のみでも構いません)。

・プラチナスタートレジャーについて

アイドルボード解放に必要なダイヤエンブレムが、1回のプレイにつき2Mで7個、MMで10個とスタミナ消費量に対して明らかに不釣り合いです。どちらかを基準に修正してほしいです。

また、コミュやユニット衣装の解放に必要な個数がかなり多く、13人全員となると相当な回数ライブをプレイする必要があり、非常に煩わしかったです。ご褒美要素ではありますが、もう少し入手難易度を緩和してほしいです。

また、ボード解放によってイベントpt倍率が上昇するシステムが、ランキング上位を目指す人以外にとって無意味同然のシステムになっているため、pt報酬を大幅に増やす、倍率をエンブレム入手量にも適用するなどの変更を加えてほしいです。

・各種カードの個性を増やしてほしいです。

SSRに絞っても恒常カードが持つスキルはスコアアップとオールラウンドの2つのみとかなり寂しい状態です。それに反して限定カードは(フェスやセカンドヘアの兼ね合いもありますが)コンボボーナスやダブルブーストなど、極めて重要性の高いスキルが取り揃えられています。

これでは恒常カードを引く旨みが衣装やコミュ以外に少ないため、使い道を増やせるような新たなスキルを追加してほしいです。センタースキルについても同様の意見です。

ただし、より高スコアを出せる強力なスキルというよりは、ユニット編成の幅を広げられるようなものが好ましいです(2属性を編成することで強化されるスキルなど)。

・譜面について

ミリシタの譜面は高難易度においてもタップする場所を誤認させるようないやらしい配置が少なく、非常に楽しく遊べています。

個人的には「黎明スターライン」や「真夏のダイヤ☆」のような激しい伴奏に合わせてリズムを刻む譜面が好みなので、この方向性の譜面を増やして頂けると嬉しいです。一方で「Raise the FLAG」や「Only One Second」のような譜面は苦手であることを追記しておきます。

・自由記入欄の縦幅を伸ばしてほしいです。

長文を書いた際に確認するのが難しいので、次回以降はこの自由記入欄の縦幅を大きく見やすくしてほしいです(あればですが……)。

 

以上です。ミリシタの提供内容にはおおむね満足していますが、とはいえ細々とした部分で不便だなぁと思うのも事実。

せっかく用意してくれた場ですから、皆さんも思ったことはそのまま送りましょう! この辺りは、個人個人の運営に対する信頼感の持ち方にもよりますけどね。