Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

ビボ⑨

なんだか栄養ドリンクみたいな記事タイトル。

サイスタくんが優しい

イベントが最初から全コミュ解放、ptランキング報酬は無し(累積pt報酬のみ)、コミュはノベルモード(最初から会話ログが全表示される機能)で閲覧可能……と、先日書いた動作の軽さも含めて現状非の打ち所がない。

いや、あるにはあるけど、例えば実装曲が少ないとか、お仕事連打のテンポが悪いとか、チェンジ用アイテムのドロップが渋いとか、これからいくらでも改善していける部分なので甘めに評価している。少なくとも設計の根幹から見直しが必要な部分は思い当たらない。

まあ何故かここだけエムステから引き継がれたスタミナ100固定はどうかと思ったけど、序盤ゆえにレベルがポンポン上がって回復しまくるし、イベントの期間とpt報酬の獲得率が見合っていれば、そこまで目くじらを立てる部分でも無いと思う。デイリーミッションはぴったりスタミナ100使い切る構成なので意図的だろうし。

問題だった音ゲーパートにもそろそろ慣れてきたし、これからどう展開されていくかが楽しみ。まずは手札増やさないとね……。

セレチケの季節

ミリシタで毎年2・6・10月に販売されるセレチケ。好きな恒常カードを選べる魔法のチケット。正直ミリシタの恒常カードは性能がよろしくない(スコアタするならフェスだけ回してればいい)ので、代わりと言ってはなんだけどSong for You!シリーズはエモーショナルなイラストが多い。

f:id:Salt_Wet:20211015034300j:imageというわけで今回選んだジュリアもその一人。前に「アロー彗星」について書いたけど、自分はもうジュリアの担当Pというより最早ただのファンで、単純にカッコいいジュリアのカードが手に入るのが嬉しい。欲を言えば「プラリネ」であってほしかったけど。

一応セレチケで欲しいと思っているカードは常にリストアップしているのだけど、このままピックアップが引けないと次のセレチケは琴葉で確定になりそう。ちなみにミリ女ガシャの琴葉もセレチケで取ったので、そもそも琴葉運が良くないことは自覚している……。

アニメリコってなんだったんだよ

アニメオタクにはお馴染みのTBS木曜深夜の放送枠、通称「アニメリコ」。漫画やラノベ、或いはオリジナル作品などジャンルを問わず様々な名(迷)作を送り届けてきた枠だが、ついに消滅した。

正確に言うと、「アニメリコ」の枠名が消滅した。まぁ放送枠自体も最近2枠→1枠に減少し、前クールに至っては『まちカドまぞく』の再放送で終わらせるなど危機的状況なのだけど。

さて、このアニメリコという名称に関して、実況民的には毎回「アニメリコってなんだよ」と問いかけるのがテンプレとなっていた。事実、3年ぐらい前の『メガロボクス』辺りから突然現れた名称であり、オタクは何の話も聞いていないし調べもしていないので困惑したのは懐かしい話。

同じく木曜日にフジテレビで放送される「ノイタミナ」枠は「Animation」を逆読みしたという命名理由があり、他にも「+Ultra」だの「Anichu」だの「NumAnimation」だの、まぁなんとなく意図は読めるかな? という名称のものが多い。しかし「アニメリコ」は何を持ってして「アニメリコ」と名付けられたのか、一切の説明が無かった。

MBS系列で制作される「アニメイズム」は、「○○イズム」というスラングが存在するから理解できるが、「○○リコ」というのはさすがに聞いたことがない。そういった命名理由の追及や、またそもそも老舗であるこの放送枠に今さら名前を付ける意味があるのか? という問題提起を含めて、我々実況民は「アニメリコってなんだよ」と放送前後に挟まるジングルのたびに問いかけていた。

しかし、ついにそれは答えが出ることなく、今期放送の『プラチナエンド』ではアニメリコのジングルが外されてしまった。たぶん来年放送の『まぞく2期』の頃も復活はしないことだろう。これは最早、説明責任の放棄ではないか? 誠に遺憾である。

だからこそ、我々はこれからもモクヨルTBS実況の場において問い続ける。アニメリコってなんだったんだよ」と……。

 

 

うそです。