Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「新英雄&開花フィヨルム」

召喚名はフィヨルムが前に出すぎですが、オレルアンの狼騎士団が参戦です。ハーディンはアレしか無いけどいいんですかね。

  • ウルフ(弓/騎馬)
  • マリス(剣/歩行)
  • ロシェ(槍/騎馬)☆4あり
  • 開花フィヨルム(斧/重装)

大英雄戦ではザガロが登場。PVに告知は無いですが、ビラク(斧/騎馬)も参戦するようですね。

ウルフ

新・暗黒竜』での異常な成長率が有名ですね。重装ユニットとしての登場じゃなくて一安心。

他の所持スキル…引き戻し、死線4、恐慌の幻煙

猛き狼の弓

飛行特効 攻撃+3

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

いわゆるフォルセティとか聖弓イチイバルのような、急襲効果を持つ弓ですね。騎兵の機動力から攻撃バフを含めてのこの効果は脅威かも。

守備魔防の干渉3

移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マス以内にいる、最も近い敵の守備、魔防-6(敵の次回行動終了まで)

干渉スキルが恒常に出るのは珍しいですね。下げるのは守備魔防と、どちらかしか役に立たないステータス。

マリス

アカネイア戦記』から登場した傭兵キャラ。父はどこに行ったんでしょうか……

他の所持スキル…月光、攻撃速さの渾身4、回避・怒り

安くない曲刀

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が神竜の花を自身に使用した回数によって最大+6上昇(使用回数が1回以上なら+6、0回なら+4)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、かつ、神竜の花を自身に使用した回数が2回以上なら、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、自分の奥義発動カウント変動量-を無効

安くない……とは言いつつ、似た効果のファリナと比べてたったの花2個で最大効果を発動するという、これはこれで原作再現な武器です。キラー効果と見切り・奥義カウントを兼ね備えるのは嬉しいですね。

ロシェ

本編ではありふれた槍騎馬ということであまり目立ちませんでした。SFC紋章では狼騎士団は彼しか仲間にできませんでした。

他の所持スキル…引き寄せ、速さ守備の密集、遠距離警戒

堅固の槍+

戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、戦闘中、攻撃、守備+5、かつ、敵が追撃可能なら、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減

「高貴な燭台+」の恒常ver.ですね。鈍足の受けユニットにはなかなか需要の高い汎用武器です。

開花フィヨルム

新要素「開花」を携えての登場。得意ステータスを2つに出来る強烈な性能持ちです。遠間護り手も恒常落ち。

他の所持スキル…氷の聖鏡、飛燕金剛の構え3、兜の護り手・遠間

絶氷ニフル

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘後、HP7回復

周囲2マス以内に味方がいる時、かつ、敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、自分が受けている反撃不可を無効

戦渦ボスとしての武器をそのまま持ち出してきましたね。遠反+遠距離に対する見切り・反撃不可と、まさしく遠距離受けに特化したユニットです。ステータスバフはありませんが、ACSスキルでカバーですね。

盾壁隊形3

戦闘中、敵の絶対追撃を無効

敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時、奥義発動カウント-2

上記の奥義発動時、奥義が「ダメージを○○%軽減」効果なら、その奥義効果を複製発動

(例えば「ダメージを50%軽減」なら他に軽減効果が無い場合、50%軽減して残った値を再度50%軽減し、実質75%軽減となる)

その後、受けるダメージ-5(複製発動した効果は奥義扱い)

インフレし続ける火力に対してFEHが出した答えは、二重ダメージカットでした。「氷の聖鏡」は30%カットなので軽減率はテキストよりもう少し減ります。ちゃっかり絶対追撃無効なのも大きいですね。ちなみに「氷の聖鏡」は2カウント+キラー効果なので、反撃の時点で奥義再発動が可能になります。

 

最近目玉ユニットとそうでないユニットの差が大きくなっている気もします。開花の花などテコ入れ要素は追加されているので、めげずに推しを強化したいところ。