Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

備忘の10

この10記事目が早いか遅いかは人による!自分は早い方だと思う。

ソラ参戦!!

スマブラSP最後のファイター、ソラが参戦。もはや取り沙汰されなくなった新たなる剣士にして、比較的空中戦が得意というやや珍しいタイプ。強い剣士に多い、判定の強さや機動力で戦うというタイプよりは、3連コンボによる結果的な持続の長さにより差し込みに来た相手を巻き込んでいく感じがメインなのかなと感じた。もちろんコンボによる場外運びも極めて優秀。

もはや恒例となるクソキャラポイントとしてはガーキャン上Bでバースト可能、サンダガのベクトルがかなり優秀なところ、あとDAの超リーチ+めくり、あたり。必殺ワザはどれもかなり安定度高いと思う。少なくともベレトよりは圧倒的に強いしクセも無い。ベレトの安定しない撃墜択として下強→空上連携があるけど、ソラは下強→上スマがほぼ確定で撃墜できるという理不尽も感じたり。

最近スランプなのかベレトは負けが込んでいて、VIP落ちしたこともあった。正直コンセプトである「間合いの鬼」が、発生の遅さはともかくとして機動力の低さと飛び道具の頼りなさ、さらに切り返しの弱さで完全に無意味と化しており、似た挙動をしてスピードのあるセフィロスの方がよほど間合い掌握がラク

全体的にスピードがあり、コンボを持つファイターが強い本作において、そのどちらも持たない同然な上にカウンターやリフレクターも無いベレトは相当しんどい(ガノンですら安定して撃墜に繋がるコンボはある)。間合いを取ろうとしても向こうのほうが速いことが多いので、すぐ追い付かれる。

というわけで最近はホムヒカを使ってキャラパワーの差を感じている。ベレト・セフィロス共にそれなりのポテンシャルを持つファイターだとは思うけど、明らかにホムヒカの方が性能面で頭抜けている……。

ワクチン2回目

もう詳細を書いて得する人の方が少ない時期だと思うので書かないけど、2回目を打ってきた。

会場に着いたらどうやら若年層の男性向けにファイザーワクチンの案内をしているとのことで、1回目モデルナだったが2回目はファイザーになった。一応ファイザーの方がわずかながらリスクが低いらしいし、受けない理由も無いと思った。1回目は翌々日の出勤日も熱が引かず休むことになってしまったので、今回は接種日を含めてそれなりの期間、休みを頂いていた。職場には感謝。

ところで、接種会場では色々順序立ててプロセスを進めるわけだけど、時間分けされた何人かの集団がまとめて移動する時に、謎のワクワク感を覚えた。見ず知らずの人々が集められて「これから皆様には〜」って案内が入ったらまず間違いなくデスゲームが始まるやつだな、とか考えながら並んでた。