Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】伝承&神階英雄召喚「エイトリ&トール」

毎度お馴染みの2人同時追加。今回は伝承と神階の2人という珍しい形式。どう考えても人数調整ですけど。

  • エイトリ(緑魔/飛行)伝承:火(ダブル)
  • トール(斧/飛行)神階:天(守備/特別枠)

どちらも緑! まあ枠ががら空きだったので当然ですね。

エイトリ

ささやかな話ですが、これまで伝承エーデルガルトが実質的に最高だった火伝承の査定数値を更新しました。

他の所持スキル…竜穿、攻撃魔防の孤軍4、攻撃魔防の牽制

魔銃ブロック

攻撃+3

1〜4ターン目の間、【再移動(2)】を発動可能

自分から攻撃した時、または周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、自分は絶対追撃

再移動に1〜4ターン目の制限が加わりましたが、それ以外は敵対時から据え置き。攻撃性能に優れる絶対追撃なので、ユンヌや総選挙ミカヤ辺りが競合となります。

それは興味深いね

戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4、かつ、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減し、軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+(その戦闘中のみ。軽減値はスキルによる軽減効果も含む)

武器や「牽制」と合わせると実に魔防-14もされます。その上「氷の聖鏡」相当の効果も内蔵。物理耐久は薄めで飛行特効もあるのであまり過信は出来ませんが……。

トール

他の所持スキル…緋炎、攻撃守備の渾身4

神槌ミョルニル

重装特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、自分は絶対追撃

戦闘開始時、自身のHPが25%以上、かつ、周囲1マスに味方がいない時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

こちらは敵対時そのままの効果。エイトリ同様の絶対追撃と、こちらは孤軍で強化無効も。加えて重装特効持ち。護り手に強く出られます。

怒涛・キャンセル3

自分から攻撃した時、自身の追撃不可を無効、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

なんと追撃不可無効に加えてキャンセルまで。覇骸エーデルガルトや総選挙ヘクトルに対してもかなりの圧をかけられそう。なお、「怒涛」は飛行・騎馬用スキルです。

神槌大地を穿つ

戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

周囲2マス以内の味方は、戦闘中、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

こちらは専用スキル。自身と味方に常に「呼吸」状態を付与という強力なもの。受けだけでなく、攻撃時にも発動します。ただ、味方に効果を渡すには自身の孤軍条件が少しやっかいですね。


今回のピックアップ
  • プルメリア   神階:天(速さ)
  • 伝承シグルド  伝承:風(ダブル)
  • ムスペル
  • ノート     神階:闇(守備/特別枠)
  • 伝承ディミトリ 伝承:水(ダブル)
  • 妄執ディミトリ
  • エイトリ    伝承:火(ダブル)
  • トール     神階:天(守備/特別枠)
  • ダグ      神階:光(魔防/特別枠)
  • ブラミモンド  神階:闇(攻撃)
  • 伝承ミカヤ   伝承:風(ダブル)
  • 伝承カムイ   伝承:風(ダブル)

いつにも増して強力な伝承・神階が集っている気がします。特に風属性のダブル伝承が3人もいる点は必見。