Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】伝承英雄召喚「フォドラを導く者 べレス」

早いもので今年最後の新英雄です。

  • ベレス(青魔/歩行)伝承:風(ダブル)

ベレトに引き続き魔道士としての登場! カムイやルフレの男性ver.も早く出てほしいものです。

ちなみに今回からフェーパス加入者のみ天井が導入される模様。ありがたい話です……

他の所持スキル…破天、攻撃速さの万全4、速さ魔防の凪

専用Cスキルがあるため、奥義は覇天ではなく破天です。お間違えないよう。

師の授けの書

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

周囲2マス以内の味方は、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

ベレト同様のキラー+ステバフに、こちらは見切り・奥義カウントを備えてますね。「構え3」を無視して破天を叩き込めるのは強力。味方への補助効果も速さが関係無い点に注目です。

女神を宿せし者

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分の攻撃、速さ+7、【見切り・追撃効果】、「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン)

専用Cスキル。味方ではなく自身のみを強化します。鼓舞バフとしては最大値の+7、さらに見切り追撃と伝令効果と、だいぶ好き放題してますね。属性と奥義以外はほとんど伝承ベレトの上位互換かも。

今回のピックアップ
  • リーヴ    神階:理(速さ)
  • 伝承リリーナ 伝承:火(ダブル)
  • 総選挙マルス
  • 伝承ベレス  伝承:風(ダブル)
  • セイロス   神階:理(攻撃/特別枠)
  • 総選挙エイリーク
  • フレイヤ   神階:光(攻撃)
  • 伝承ベレト  伝承:水(ダブル)
  • 総選挙門番
  • アシュ    神階:光(攻撃/特別枠)
  • 総選挙マリアンヌ
  • ユーリス

今年の総選挙組が勢揃いのほか、アシュも神階枠として新たに追加されています。かなり見どころの多いピックアップではないでしょうか?