Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「妹兎の願い」

Twitterが更新停止中なのでツイートリンクは無し。もう何回目か覚えていないイースター超英雄です。

  • デューテ(青魔/騎馬)
  • マリア(斧/飛行)
  • ヘンリー(弓/騎馬)☆4あり
  • ソニア&サーリャ(緑魔/飛行)

有用な☆5ユニットが色被りしてますね……戦渦の連戦+ではリュート(槍/騎馬)が登場です。

デューテ

説明文が長すぎてまさかの2ページ目発生。3体いますが、みんな青魔。

他の所持スキル…凶星、攻撃速さの機先4、速さ魔防の遠影、攻撃速さの奮起4

可憐に色づく飾り卵

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲5マス以内にいる最も近い敵の速さ、魔防-6(敵の次回行動終了まで)

自分が【有利な状態】の時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、敵の速さ、魔防-6、かつ、自分の強化の合計値+敵の弱化の合計値によって異なる効果を発動

(・6以上なら、自分が受けている追撃不可を無効

・18以上なら、さらに敵は反撃不可)

範囲の広い威嚇効果にさらに戦闘中デバフ、条件がハマれば反撃不可と、かなり一方的な攻撃が可能な武器です。間接騎馬の射程が厄介ですね。開花フィヨルム?知らんな……

マリア

昨年までのペガサス三姉妹+ミネルバの流れを汲んでいます。兄姉と同じ斧使いに。

他の所持スキル…速さ守備の応援+、攻撃守備の渾身4

無邪気な白兎の斧

飛行特効無効 守備+3

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、与えるダメージ+自分の守備の20%、受けるダメージ-自分の守備の20%(範囲奥義を除く)、かつ、戦闘後、自分と周囲2マスの味方を7回復

こっそりアイオテの盾を持ち出していますね。さらに後述するスキルと合わせて大きめの固定ダメージ、及びダメージ軽減が働きます。味方の回復もできるので、前線で大活躍できそう。

怒涛・飛竜行空3

自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ、自分の速さが「敵の速さ-10」以上の時、戦闘中、与えるダメージが上昇、受けるダメージが減少

増加値、減少値は、「自分の守備-敵の守備」の70%(最大7、最小0 範囲奥義を除く)

条件の複雑さのわりにそこまで強くなかった「飛竜行空」が帰ってきました。元と比べると、戦闘中バフを計算に含めるようになり、ステータスの減少からダメージの増減に効果が変わりました。追撃不可無効も相まって、速さを高める重要性が大きくなり、正直使いやすくなったかどうかは微妙なところ。

ヘンリー

ハロウィンぶりに登場する彼。☆4枠でW応援+持ちなのは貴重かも?

他の所持スキル…守備魔防の応援+、攻撃守備の大覚醒3、攻撃守備の大共謀

春花の弓+

飛行特効

戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、攻撃、守備+5、かつ、最初に与えるダメージ+敵の攻撃と守備の弱化の合計値

汎用ながら大きめの固定ダメージ要素を持つ存外強力な武器です。概ね12ダメージ加算といったところ。ぜひとも「脅嚇」と合わせたいです。

ソニア&サーリャ

繋がりは薄い……ように見えて、砂漠で仲間になる魔道士という同じ要素が。

他の所持スキル…月光、攻撃速さの連帯、守備魔防の封印

二羽の魔兎の揺籃

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

1ターン目開始時、奥義発動カウント-2

周囲2マス以内の味方の周囲2マス以内に移動可能

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃+4、速さ+6、自分の攻撃+(自分の奥義発動カウントの最大値×3)

不意打ちで放つ奥義で事故死を狙う、嫌らしい武器です。攻撃の加算値はデフォルトなら+6、最大4カウントなので+12まで可能です。一応、4カウント奥義でもスキルと合わせて即発動が可能。

速さ魔防の大牽制

周囲3マスの敵は、戦闘中、速さ、魔防-4

CのLv4スキルは、より範囲の拡大された「牽制」スキル。使い勝手が良くなり、護り手運用でも巻き込みやすくなりました。自分が戦う分には関係ないスキルですね。

双界スキル(出典:Echoes、覚醒)

自分と同じ出典の味方と、自分自身の奥義発動カウント-2

自分と同じ出典の味方と、自分自身に攻撃+6、【双界効果・刃】の状態を付与

若干地味めですが、先月登場した比翼クロムなどと合わさると奥義の乱発が可能になります。「疾風迅雷」の助けになったりも。

 

今回は緑ユニットが強めの要素を持ってきています。月末には国民投票ガチャで同じく緑ユニットの大量PUがあるので、戦力補充は計画的に。