Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「あの日の砂の城」

今年の水着後半戦です。いつも通りのヒーローズと、残りは『聖魔』から。

  • エイリーク(緑魔/飛行)
  • ニフル(無竜/騎馬)
  • リオン(剣/歩行)☆4あり
  • トール&ロキ(青魔/飛行)

戦渦の連戦+ではゼト(斧/騎馬)が登場。ちょっと斧騎馬増やしすぎじゃないですかね?

エイリーク

水着ターナと似た兵種で登場。しれっとワダ先生イラスト……

他の所持スキル…月光、飛燕金剛の瞬撃

深き優しさの聖器

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、自身の追撃不可を無効、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)、かつ、戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵に【キャンセル】を付与

ざっくり「怒涛・キャンセル」持ちであることと、「鼓動の幻煙」ではないことに注目。「瞬撃」のおかげで反撃ワンパンの恐れも少なく、積極的に攻撃に行けますね。

華月の腕輪・遠

【再移動(1)】を発動可能

戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

奥義発動時、ダメージ+敵の守備の(20+自分の奥義発動カウントの最大値×10)%

自身の総選挙スキルをカスタマイズして持ってくるという。再移動は1マスになっていますが、奥義ダメージの増幅効果はそのまま。こちらは魔法なので、参照先が異なるのは厄介。

攻撃速さの信義4

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば、自分の攻撃、速さ+6、かつ、「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン)

周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+3

「奮起4」からだいぶ遅れて登場。扱いやすさは最近だとこちらの方が上かな? バフ条件が緩くなっている上、ワープ付与に「密集」的な効果まで。このスキルを持つだけで最大+9というのは驚異的ですね。

ニフル

今年は神々の戯れということで、率先して水着にさせられました。当のフィヨルムはまだなんだけどな……

他の所持スキル…凶星、攻撃速さの機先4、絶氷結界

夏氷のブレス

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+6、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、かつ、速さが敵より5以上高い時、敵は反撃不可

シンプルなキラー+見切り追撃で扱いやすい武器です。反撃不可を得たものの、通常版最大の特徴だった反撃不可をばら撒く効果は失ってしまいました。

速さ魔防の近影3

【再移動(残り+1)】を発動可能

戦闘中、敵の速さ、魔防-3

魔防デバフの「近影」というあまりに使い所が限られるスキル。騎馬竜の2人以外だとプラハ、ヘル辺りは一応使えるかな?

リオン

子供超英雄に続き☆4での登場。近接武器での登場は初めてですね。

他の所持スキル…月虹、攻撃守備の万全3、攻撃守備の凪

珊瑚の剣+

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、守備+5、絶対追撃

いつも通りの攻撃守備+5に、今回はなんと絶対追撃。条件もかなり緩いので、使いようによってはなかなか侮れない汎用武器なのでは。

トール&ロキ

毎年ヒーローズ水着が恒例となっているせいで、スタイルの良さを加味すると人選が絞られるんですよね。大方の予想通りか。

他の所持スキル…烈雷、止水4、攻撃魔防の遠影、神槌大地を穿つ

戦神と戯神の気紛れ

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自身の奥義発動カウント-1

ターン開始時、敵軍内で最も速さが低い敵と、その周囲2マスの敵に【弱点露呈】【空転】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6

【弱点露呈】

敵から受けた攻撃のダメージ+10

飛行ながら「始まりの鼓動」を実質所持し、アーヴもびっくりのデバフ付与も可能。【弱点露呈】は2回攻撃であれば最大+40ダメージ増える恐るべきスキル。後述の比翼スキルや【空転】もあり、身動きできないところを狙い撃ちするといった戦法がメインになるかな。

比翼スキル

十字方向の敵に【グラビティ】を付与

自身を中心とする縦5列と横5列以内の敵の【有利な状態】を解除(強化と【パニック】の両方が付与されている場合は、強化は解除されない)

【グラビティ】は範囲が狭くやや微妙ですが、【有利な状態】解除はなかなか面白い。「万全」を始めとしたスキルの発動を防いだりできます。ただ、ターン経過の仕様上、どちらかというと英雄決闘の方が効果を活かしやすいですね。

 

今回も☆4以外は当たり前のように全員キラー効果持ち。奥義火力を高めるのはいいんですが、それをやるのが大体歩行じゃないってあたりに不遇さを感じます。