Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「新英雄&ユーミル」

2回の水着超英雄を挟んで、久しぶりの新英雄ですね。なんと召喚タイトルが不明なので仮で付けました。今回は『Echoes』から。

  • 開花セリカ(無魔/歩行)
  • エスト(槍/飛行)
  • カムイ(剣/歩行)☆4あり
  • ユーミル(緑竜/騎馬)

☆3・4枠でアトラス(斧/歩行)が、大英雄戦では盗賊頭が登場です……盗賊頭!?!?!?!?

開花セリカ

開花枠はまさかの主人公で!残りは青魔だけかな?

他の所持スキル…月虹、死線4、ソフィアの魂

地母神の聖書

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、ダメージ+敵の攻撃の10%、かつ、自分のHPが25%以上で、敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減

(1戦闘1回のみ。奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減する効果」とは重複しない)

伝承の専用スキル持ちですが、全効果を発揮するにはHPをちょうどいい感じに維持しなくてはなりません。いつでも祈りが発動するというよりは、確実に攻め立て効果の発動が期待できる、程度に留めた方が良さそうです。

歩行の見切り追撃3

ターン開始時、周囲2マス以内の味方歩行に【見切り・追撃効果】を付与

歩行専用のみきつい付与。スキル名に捻りが無さすぎる。セリカ自身は見切り追撃持ちで、このスキル自体「所持者には付与されない」ため、恩恵は薄め。

エス

大方予想のついたペガサス三姉妹最後の一人。姉達と同じ装いですね。

他の所持スキル…氷蒼、攻撃魔防の渾身4

天馬姉妹の三角槍

攻撃+3

【再移動(残り+1)】を発動可能

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、自分が与えるダメージ+魔防の20%、かつ、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減

火力、耐久ともに高水準になる専用武器です。なお原作武器では無い模様。後述するスキルのおかげで見た目よりも伸びは大きいものと思われます。

怒涛・天馬行空3

自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ、自分の速さが「敵の速さ-10」以上の時、戦闘中、与えるダメージが上昇、受けるダメージが減少

増加値、減少値は、「自分の魔防-敵の魔防」の70%(最大7、最小0)

一時期話題となった「怒涛・飛竜行空」の天馬版ということで、魔防参照になっています。通常の「天馬行空」と比べて、魔防が高ければ直接ダメージを減らせるため、ステ振りも無駄になりにくい。あくまで攻撃時のみなのに注意。

カムイ

ここ最近解禁されたらしい名前被りユニット。ifの主人公カムイとは剣士な辺りも被ってます。

他の所持スキル…月光、速さ守備の万全3、攻撃守備の信義

正々堂々の剣+

戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+5、かつ、攻撃、速さの弱化を無効

昨年のイースター武器ですね。汎用で速さが上がるのは珍しいです。

ユーミル

ゲーム内での顔見せが昨日の戦渦ED!どういうことだ!まあ本編で出てないのに召喚されたスリーズとかいるし今更か……

他の所持スキル…攻撃の大応援+、攻撃魔防の連帯

永生のブレス

攻撃+3

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

応援、移動系補助を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手の周囲2マスの味方のHP10回復、その後、【不利な状態異常】を解除(自分と相手を含む。自分と相手の範囲が重複していても効果は重複しない)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃

後出しで「快癒」が可能な便利武器。かなり広範囲なのも優秀。しれっとかなり緩い条件で絶対追撃するのもポイントです。

攻撃魔防の近影3

【再移動(残り+1)】を発動可能

戦闘中、敵の攻撃、魔防-3

実質的に飛行か騎馬の竜専用と化している魔防近影。出しどころが他に無いって感じで連発されてますね。

永生結界

周囲2マス以内に味方がいる時、自分とその味方は下記の効果を得る

戦闘中、守備、魔防+4、かつ、HPが75%以上で、敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減

(1戦闘1回のみ。奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減する効果」とは重複しない)

専用スキルです。なんと範囲内に「祈り」付与という恐るべき効果。対策は戦闘前ダメージ、つまり範囲奥義ですね。必要なHPのラインは高めなので、あくまで通常の戦闘でワンパンされない程度に思っておいた方が良いです。

 

今回は目玉枠がどちらも「祈り」効果持ち。その他火力を押し上げるスキルがいくつか追加されています。