Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】神階英雄召喚「開神 アスク」

相変わらず顔見せから登場までがお早いことで。

  • アスク(無獣/歩行)神階:光(守備/特別枠)

他の所持スキル…緋炎、攻撃守備の万全4

絶光の角

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、かつ、与えるダメージ+自分の守備の20%、受けるダメージ-自分の守備の20%(範囲奥義を除く)

【化身・歩行】効果(第6部以降)

兎マリアと同じダメージ増減効果を持ちます。加えて緩い絶対追撃、歩行獣なので「拍節」も所持と至れり尽くせり。

攻撃守備の防壁3

射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない

射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない

戦闘中、敵の攻撃、守備-4、戦闘後、HP7回復

門番と同じような「進軍阻止」のほぼ上位互換スキル。さらに戦闘中弱化と回復効果も。頑丈なユニットに持たせれば不沈艦と化すでしょう。

みんなが繋がる世界

ターン開始時、周囲2マス以内にスキル所持者と異なる出典の味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方に【双界効果・刃】【双界効果・盾】を付与、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

専用スキルはこちら。『ヒーローズ』以外の味方がいれば発動。双界効果はまとめて記すと、「戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、かつ、各フェイズ初回戦闘時、敵は追撃不可」。加えて兵種を問わない「始まりの鼓動」。初手で狙撃・滅殺を狙える他、疾風迅雷の助けにも。雑に強いです。

今回のピックアップ
  • プルメリア   神階:天(速さ)
  • 伝承ナンナ   伝承:地(魔防/ダブル)
  • 開花マリータ
  • セイロス    神階:理(攻撃)
  • ピアニー    神階:光(速さ)
  • 伝承ディミトリ 伝承:水(ダブル)
  • オッテル    神階:理(守備/特別枠)
  • 伝承セリカ   伝承:火(ダブル)
  • アーサー
  • アスク     神階:光(守備/特別枠)
  • メディウス   神階:闇(攻撃/特別枠)
  • アスタルテ   神階:天(魔防/特別枠)

ちょっとバラけていますが、全体としては天理シーズンが多めか。