Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「危ないお宝対決」

今年は海賊から少し趣向を変えて怪盗テーマ。原作の盗賊キャラ達がメインですね。

  • キャス(青魔/騎馬)
  • レイラ(赤魔/飛行)
  • サザ(緑暗器/飛行)☆4あり
  • エポニーヌ&カゲロウ(暗器/騎馬)

戦渦の連戦+ではリカード(剣/飛行)が登場。報酬の聖印は……遠反!?!?!?!?

キャス

初登場からあまり間を置かずに超英雄化。どことは言いませんが若干盛られてますね?

他の所持スキル…引き寄せ、攻撃魔防の渾身4、青への暗闘

気高き怪盗の予告状

速さ+3

【再移動(自分中心に縦横3マス以内)】を発動可能

戦闘開始時、自身のHPが50%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+6、ダメージ+速さの15%、かつ、敵が強化を受けていれば、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている強化の値だけ上昇し、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が敵が受けている化の値だけ減少(能力値ごとに計算)

【再移動(自分中心に縦横3マス以内)】

自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に自分を中心とした縦3×横3マス以内に移動できる

強化吸収の魔法ですね。速さによる固定ダメージもあります。今回の超英雄の特長である再移動は、キャスは十字に1マスとナナメ移動、という範囲。間接飛行なのを考えれば微調整が効くのはありがたいかも。

攻撃魔防の干渉3

移動系補助を使用した時、または自分に使用された時、移動後の自分と相手それぞれの周囲4マス以内にいる、最も近い敵の攻撃、魔防-6(敵の次回行動終了まで)

まだ出てなかったんですね。

レイラ

こちらは久方ぶりの登場。一時期の飛空城でお世話になった人も多いでしょう。なお原作は非プレイアブル。

他の所持スキル…月虹、鬼神飛燕の一撃3

影潜む密偵の香水瓶

【再移動(周囲2マスの味方隣)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、速さが敵より1以上高い時、敵は反撃不可

戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、戦闘中に攻撃していれば、戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵に10ダメージ

【再移動(周囲2マスの味方隣)】

自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に、周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動できる

かなり条件の緩い反撃不可と固定ダメージ。魔法ですがほぼジャファルの上位互換ですね。何の恨みがあるのやら。再移動は「編隊・曲技飛行」です。

守備魔防の紫煙4

戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

戦闘後、自分とその周囲2マス以内の味方の攻撃+6、かつ、自分に【天駆の道】を付与(1ターン)

紫煙4」は守備と魔防がひとくくりに。なんと自身が【天駆の道】となり、後続を支援するスキルになりました。一気に攻め込む際には有用ですが、再移動等で位置調整をしたいですね。

サザ

☆4枠ながら原作イラストレーター起用という豪華さ。スキルも最近の傾向に倣ってなかなか強力です。

他の所持スキル…一喝+、鬼神飛燕の一撃2、攻撃守備の牽制

薔薇のナイフ+

【再移動(1)】を発動可能

戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+5

【暗器(7)】効果

汎用ながら再移動、それも固定1マスを内蔵した驚愕の暗器。強化は微々たるものですが、「罠解除」と両立できるのは非常に大きいです。汎用って。

※発動条件を誤記していたので修正

エポニーヌ&カゲロウ

『if』比翼ですね。親世代と子世代、暗夜と白夜となかなか接点は見出せないけど……。

他の所持スキル…滅殺、攻撃速さの機先4、無への暗闘

双夜舞う怪盗の羽根

攻撃+3

【再移動(移動前)】を発動可能

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算、かつ、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、ダメージが増加

増加値は、攻撃、速さ、守備、魔防のスキル所持者の強化値と、敵の弱化値の高い方の合計(能力値ごとに計算)(範囲奥義除く)

【暗器(7)】効果

【再移動(移動前)】

自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動前のマスに移動できる

しれっとブレス効果を持ち、さらに固定ダメージ。自分がフルバフなら+24、敵がフル弱化なら+28といったところ。さらに自分が元いた場所に戻ってこれるという、超高性能再移動持ち。滅殺でワンパン力も高め。

守備魔防の封印3

ターン開始時、敵軍内で最も守備+魔防の合計値が高い敵と、その周囲2マス以内にいる敵の守備、魔防-6(敵の次回行動終了まで)

ついに出てしまった、汎用のLv4Bスキル。習得spが300spなら、特に闘技場で大きな影響を及ぼします。具体的には、これまでの専用Bスキル持ちの査定アドバンテージが無くなります。スキルの効果自体は至って普通ですが、この先が思いやられる。

比翼スキル

自身の移動+1(1ターン、重複しない)

十字方向にいる、または【不利な状態異常】を受けている敵の攻撃、速さ、守備、魔防-7、かつ、【パニック】を付与

1マップに1回使用可能、ただし、3ターンに1回(1、4、7…)、ターン開始時、自分が比翼スキルを使用済みなら、再使用可能にする

間接騎馬が自力で4マス移動。そして固定ダメージの最大効果を発揮。しかも久々に再使用可能なタイプ。なんじゃこりゃあ。

 

総選挙ガチャ前ですが、だいぶやってる武器ばっかりです。「再移動制限」との勝負がどうなるか不明ですが、所持者がいずれも間接武器のためその場で行動終了になるとは思います。