Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「未来紡ぎし魂たち」

今年も総選挙の季節となりました。

  • ベレス(無魔/飛行)
  • セリス(剣/騎馬)
  • チキ(緑竜/歩行)
  • クロム(槍/騎馬)

昨年等と比べるとだいぶ落ち着いたメンバーですね。スキルはゴリゴリに暴れていますが。大英雄戦ではジェラルト(槍/騎馬)が登場。専用武器!

ベレス

DLCで登場したソティス風、神祖衣装での登場。無魔の飛行という変わった兵種です。

他の所持スキル…攻撃速さの機先4、速さ魔防の大牽制

内より溢れる魔力

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分に【見切り・追撃効果】を付与(1ターン)、かつ、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、戦闘(または戦闘前)で奥義を発動した時、戦闘後、奥義発動カウント-1

「始まりの鼓動」と「奥義の螺旋」を両立させ、下記の奥義をガンガン発動させます。無魔なので相性受けしづらく、【見切り】によって追撃対策もバッチリ。

天刻の拍動(発動カウント:2)

速さの25%を奥義ダメージに加算

次の敵の攻撃のダメージを75%軽減(その戦闘中のみ)

次の自分の攻撃のダメージ+速さの20%(その戦闘中のみ)

専用奥義はなんと1ターン戻す!……のではなく、大幅なダメージ軽減とカウンターになります。追撃ダメージ+ができずとも、先制で奥義を発動さえできれば生存率は格段に上昇。

速さの先制3

戦闘中、敵の速さ-4

弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、速さが敵より1以上高ければ、先制攻撃(自分が護り手発動中は除く)

新規Bスキルは、間接に対する常時【待ち伏せ】効果。「遠間」の場合は無効です。飛行でも持てるというのは大きいですが、間接に多い反撃不可には無力。

セリス

なんだか今までで一番大人っぽく見えますね。父の装いで登場。このゲームでティルフィングは何本目?

他の所持スキル…月光、速さ守備の凪

聖日ティルフィング

【再移動(2)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、ダメージが○×敵の守備×10%だけ増加(○は最大4)

攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、かつ、戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、かつ、自身のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るよう軽減(1戦闘1回のみ)(奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残る効果」とは重複しない)

な、長い!自分が1歩でも動いていれば効果発動です。固定ダメージは最大で守備の40%。通常攻撃としてはかなり強力な部類です。移動こそ必要ですが「祈り」効果も。「救援」の起点なんかにどうぞ。

攻撃速さの激突4

攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、攻撃、速さ+6、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、自分の攻撃、速さ+○(○は最大4)

○が2以上の時、戦闘中、自分の攻撃、速さの弱化を無効

新規Aスキルは、まさに騎馬、または対騎馬のためのスキル。最大で攻撃速さ+10、弱化無効と恐るべき強化が入ります。条件を満たすには移動+1が必須。

光をつぐもの

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば、自分の攻撃、速さ+6、かつ、移動+1(1ターン、重複しない)、【見切り・追撃効果】を付与

極めて緩い条件で最大限の自己強化。【空転】や【パニック】の格好の的となるので気をつけましょう。一応、弱化は無効化できますが。

チキ

出典は『覚醒』ですが装いは『紋章』。スキル的には絶望の未来要素もあり、なかなか混沌とした設定ですね。

他の所持スキル…凶星、守備魔防の脅嚇

悠遠のブレス

竜特効

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、かつ、攻撃時発動の奥義装備時、戦闘中、自分の最初の攻撃前に、自身の奥義発動カウント-1

周囲3マス以内に味方がいる時、かつ、敵が攻撃時発動の奥義装備時、かつ、魔防が敵より5以上高い時、戦闘中、敵の最初の攻撃前に、敵の奥義発動カウント+1(奥義発動カウントの最大値は超えない)

しれっと絶対追撃が付いてます。比翼アイクに見られたキャンセルや「封緘」を無効にする奥義加速ですね。初手で大火力を叩き込めます。さらに敵の初手奥義は許さない。専用スキルの追撃不可によって、貫通されない限り「狙撃」「滅殺」の思わぬ大ダメージも避けられます。

攻撃魔防の秘奥4

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+7、かつ、奥義発動可能状態の時、またはこの戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの時、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ、自分の攻撃でダメージを与えた時、HP7回復(与えたダメージが0でも効果は発動)

こちらも新規Aスキル。かな〜り緩い条件で2種+7、しかも馬鹿にできないダメージ+5とHP7回復。「渾身4」が泣いてますね。

新たなる神竜王

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-5、かつ、魔防が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを魔防の差×4%軽減(最大40%)

戦闘開始時、自身のHPが40%以上の時、敵は追撃不可

「竜鱗障壁」と追撃不可を併せ持つ、セイロスみたいな専用Bスキルです。汎用B300が出たとはいえ、キャラの運用に合ったスキルという点ではまだまだアドバンテージ。

クロム

サービス初期から数えて何人目になるだろう?実は騎馬はこれで2人目。飛行になったことはありません。槍を持つのは初めてです。

他の所持スキル…鬼神飛燕の迫撃、速さ守備の近影

ゲイルドリヴル

重装特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が、自身の【有利な状態】と【不利な状態異常】の数×2だけ増加(強化と弱化は除く)、かつ、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ、自身が【有利な状態】を受けている時、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

ルキナと似たような名前の武器ですが、効果は支援より自分特化。自身の状態によって増幅される強化量はなんと青天井。さらに「呼吸」とダメージ軽減も持ち、まさにステータスの暴力といったところ。

運命は変わった!

対象を自分の反対側の位置に移動させ、その後、自分を行動可能にする、かつ、自分とダブル相手に【補助不可】を付与(次回行動終了まで)、かつ、対象が得ている【有利な状態】を自分とダブル相手に付与(1ターン)

これまで幾度となくユーザーの心をへし折ってきた「運命を変える!」がマイナーチェンジ。攻撃バフは無くなったものの、それ以上に厄介な【有利な状態】をコピーする恐るべき効果。もちろんバフもコピー。そして再行動から上記武器によって強烈な一撃……ああ恐ろしい。

速指揮・歩行重視3

ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+6(1ターン)、ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象、かつ、上記対象のうち、歩行はさらに【見切り・追撃効果】を付与

「指揮」のLv4スキルになります。歩行は速さバフと相性の良い【見切り】を貰えるオマケ付き。あくまで「指揮」なので編成には気をつけましょう。

 

クロムの条件になる【有利な状態】と【不利な状態異常】をパッと挙げてみました。【有利な状態】はコピーできるのでお忘れなく。

  • 移動+1
  • 【双界効果・刃】
  • 【双界効果・盾】
  • 【見切り・追撃効果】
  • 【見切り・パニック】
  • 【強化増幅】
  • 【回避】
  • 待ち伏せ
  • 【攻め立て】
  • 【突撃】
  • 【天駆の道】
  • トライアングルアタック
  • 【強化ダメージ+】
  • 【敵弱化ダメージ+】
  • 【戦闘外ダメージ無効】
  • 【敵ワープ抑制】
  • 【神軍師の策】
  • 【落星】
  • 「竜特効」
  • 「自分から攻撃時、絶対追撃」
  • 「敵は追撃不可」
  • 「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1」
  • 「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」
  • 「敵の強化の+を無効」
  • 【パニック】
  • 【グラビティ】
  • 【キャンセル】
  • 【相性激化】
  • 【相性相殺】
  • 【空転】
  • 【弱点露呈】
  • 【補助不可】
  • 【回復不可】
  • 【ターン開始時スキル不可】
  • 「反撃不可」

アスクや子供ワユなどはおすすめ。