【予告】新英雄召喚イベント
— ファイアーエムブレム ヒーローズ (@FE_Heroes_JP) 2022年8月16日
8/17 16:00から、「第6回 英雄総選挙」で選ばれた クロムさん、チキさん、セリスさん、ベレスさんが、特別versionの衣装で登場する「未来紡ぎし魂たち」を開催!
また、8/18 16:00 からは、「大英雄戦 ~壊刃 ジェラルト~」を開催予定です。#FEヒーローズ pic.twitter.com/hIE0vQWvO4
今年も総選挙の季節となりました。
- ベレス(無魔/飛行)
- セリス(剣/騎馬)
- チキ(緑竜/歩行)
- クロム(槍/騎馬)
昨年等と比べるとだいぶ落ち着いたメンバーですね。スキルはゴリゴリに暴れていますが。大英雄戦ではジェラルト(槍/騎馬)が登場。専用武器!
ベレス
DLCで登場したソティス風、神祖衣装での登場。無魔の飛行という変わった兵種です。
他の所持スキル…攻撃速さの機先4、速さ魔防の大牽制
内より溢れる魔力
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、自分に【見切り・追撃効果】を付与(1ターン)、かつ、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、戦闘(または戦闘前)で奥義を発動した時、戦闘後、奥義発動カウント-1
「始まりの鼓動」と「奥義の螺旋」を両立させ、下記の奥義をガンガン発動させます。無魔なので相性受けしづらく、【見切り】によって追撃対策もバッチリ。
天刻の拍動(発動カウント:2)
速さの25%を奥義ダメージに加算
次の敵の攻撃のダメージを75%軽減(その戦闘中のみ)
次の自分の攻撃のダメージ+速さの20%(その戦闘中のみ)
専用奥義はなんと1ターン戻す!……のではなく、大幅なダメージ軽減とカウンターになります。追撃ダメージ+ができずとも、先制で奥義を発動さえできれば生存率は格段に上昇。
速さの先制3
戦闘中、敵の速さ-4
弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、速さが敵より1以上高ければ、先制攻撃(自分が護り手発動中は除く)
新規Bスキルは、間接に対する常時【待ち伏せ】効果。「遠間」の場合は無効です。飛行でも持てるというのは大きいですが、間接に多い反撃不可には無力。
セリス
なんだか今までで一番大人っぽく見えますね。父の装いで登場。このゲームでティルフィングは何本目?
他の所持スキル…月光、速さ守備の凪
聖日ティルフィング
【再移動(2)】を発動可能
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、ダメージが○×敵の守備×10%だけ増加(○は最大4)
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、かつ、戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、かつ、自身のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るよう軽減(1戦闘1回のみ)(奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残る効果」とは重複しない)
な、長い!自分が1歩でも動いていれば効果発動です。固定ダメージは最大で守備の40%。通常攻撃としてはかなり強力な部類です。移動こそ必要ですが「祈り」効果も。「救援」の起点なんかにどうぞ。
攻撃速さの激突4
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、戦闘中、攻撃、速さ+6、さらに、移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、自分の攻撃、速さ+○(○は最大4)
○が2以上の時、戦闘中、自分の攻撃、速さの弱化を無効
新規Aスキルは、まさに騎馬、または対騎馬のためのスキル。最大で攻撃速さ+10、弱化無効と恐るべき強化が入ります。条件を満たすには移動+1が必須。
光をつぐもの
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば、自分の攻撃、速さ+6、かつ、移動+1(1ターン、重複しない)、【見切り・追撃効果】を付与
極めて緩い条件で最大限の自己強化。【空転】や【パニック】の格好の的となるので気をつけましょう。一応、弱化は無効化できますが。
チキ
出典は『覚醒』ですが装いは『紋章』。スキル的には絶望の未来要素もあり、なかなか混沌とした設定ですね。
他の所持スキル…凶星、守備魔防の脅嚇
悠遠のブレス
竜特効
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、かつ、攻撃時発動の奥義装備時、戦闘中、自分の最初の攻撃前に、自身の奥義発動カウント-1
周囲3マス以内に味方がいる時、かつ、敵が攻撃時発動の奥義装備時、かつ、魔防が敵より5以上高い時、戦闘中、敵の最初の攻撃前に、敵の奥義発動カウント+1(奥義発動カウントの最大値は超えない)
しれっと絶対追撃が付いてます。比翼アイクに見られたキャンセルや「封緘」を無効にする奥義加速ですね。初手で大火力を叩き込めます。さらに敵の初手奥義は許さない。専用スキルの追撃不可によって、貫通されない限り「狙撃」「滅殺」の思わぬ大ダメージも避けられます。
攻撃魔防の秘奥4
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+7、かつ、奥義発動可能状態の時、またはこの戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの時、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ、自分の攻撃でダメージを与えた時、HP7回復(与えたダメージが0でも効果は発動)
こちらも新規Aスキル。かな〜り緩い条件で2種+7、しかも馬鹿にできないダメージ+5とHP7回復。「渾身4」が泣いてますね。
新たなる神竜王
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-5、かつ、魔防が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを魔防の差×4%軽減(最大40%)
戦闘開始時、自身のHPが40%以上の時、敵は追撃不可
「竜鱗障壁」と追撃不可を併せ持つ、セイロスみたいな専用Bスキルです。汎用B300が出たとはいえ、キャラの運用に合ったスキルという点ではまだまだアドバンテージ。
クロム
サービス初期から数えて何人目になるだろう?実は騎馬はこれで2人目。飛行になったことはありません。槍を持つのは初めてです。
他の所持スキル…鬼神飛燕の迫撃、速さ守備の近影
ゲイルドリヴル
重装特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が、自身の【有利な状態】と【不利な状態異常】の数×2だけ増加(強化と弱化は除く)、かつ、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ、自身が【有利な状態】を受けている時、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
ルキナと似たような名前の武器ですが、効果は支援より自分特化。自身の状態によって増幅される強化量はなんと青天井。さらに「呼吸」とダメージ軽減も持ち、まさにステータスの暴力といったところ。
運命は変わった!
対象を自分の反対側の位置に移動させ、その後、自分を行動可能にする、かつ、自分とダブル相手に【補助不可】を付与(次回行動終了まで)、かつ、対象が得ている【有利な状態】を自分とダブル相手に付与(1ターン)
これまで幾度となくユーザーの心をへし折ってきた「運命を変える!」がマイナーチェンジ。攻撃バフは無くなったものの、それ以上に厄介な【有利な状態】をコピーする恐るべき効果。もちろんバフもコピー。そして再行動から上記武器によって強烈な一撃……ああ恐ろしい。
速指揮・歩行重視3
ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+6(1ターン)、ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象、かつ、上記対象のうち、歩行はさらに【見切り・追撃効果】を付与
「指揮」のLv4スキルになります。歩行は速さバフと相性の良い【見切り】を貰えるオマケ付き。あくまで「指揮」なので編成には気をつけましょう。
クロムの条件になる【有利な状態】と【不利な状態異常】をパッと挙げてみました。【有利な状態】はコピーできるのでお忘れなく。
- 移動+1
- 【双界効果・刃】
- 【双界効果・盾】
- 【見切り・追撃効果】
- 【見切り・パニック】
- 【強化増幅】
- 【回避】
- 【待ち伏せ】
- 【攻め立て】
- 【突撃】
- 【天駆の道】
- 【トライアングルアタック】
- 【強化ダメージ+】
- 【敵弱化ダメージ+】
- 【戦闘外ダメージ無効】
- 【敵ワープ抑制】
- 【神軍師の策】
- 【落星】
- 「竜特効」
- 「自分から攻撃時、絶対追撃」
- 「敵は追撃不可」
- 「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1」
- 「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」
- 「敵の強化の+を無効」
- 【パニック】
- 【グラビティ】
- 【キャンセル】
- 【相性激化】
- 【相性相殺】
- 【空転】
- 【弱点露呈】
- 【補助不可】
- 【回復不可】
- 【ターン開始時スキル不可】
- 「反撃不可」
アスクや子供ワユなどはおすすめ。