Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】伝承英雄召喚「運命の聖女 ディアドラ」

今月は伝承英雄。シグルドのセリフでフラグが立ってましたね。

  • ディアドラ(青魔/歩行)伝承:地(攻撃/ダブル)

ディアドラとしては、初めて青魔で登場しました。祝福ともども娘と丸被りですが……

他の所持スキル…止水4、攻撃魔防の脅嚇

精霊の森の秘本

竜特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、自分は絶対追撃、かつ、敵の「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」を無効、かつ、戦闘開始時、魔防が敵より1以上高い時、戦闘中、さらに敵の攻撃、魔防が減少

減少値は、戦闘開始時の魔防の差×80%(最大12、最小0)

味方を置くだけで色々強化されます。比較は戦闘開始時を参照。魔防の差が15あれば最大効果となります。

聖神と暗黒神の冠(発動カウント:2)

魔防の40%を奥義ダメージに加算

下記の条件を全て満たしている、かつ、HPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るよう軽減

(条件A:自分または敵が奥義発動可能状態の時、またはこの戦闘で、自分または敵が奥義を発動済みの時

 条件B:自分から攻撃した時、または敵が射程2の時)

(1マップ1回のみ。この効果は奥義以外として扱う)

キラー効果により実質1カウントで回る「氷蒼」。それだけでも十分強そうですが、さらに1回きりながら「祈り」効果も。ほぼほぼ、敵が間接なら確実に一度は耐えると思った方が良いでしょう。奥義がチャージされていなくとも「祈り」自体は発動するはず。

攻撃魔防の拍節3

戦闘中、敵の攻撃、魔防-3、かつ、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

久々追加の「拍節」です。武器と合わせれば最大で-21に。近接よりは必須スキルが少ないので、多くのユニットが扱いやすそうです。

今回のピックアップ
  • 伝承セリス   伝承:地(ダブル)
  • ガルザス
  • ヒュウ
  • 伝承ディアドラ 伝承:地(攻撃/ダブル)
  • 伝承ミルラ   伝承:風(守備/ダブル)
  • 伝承ファ    伝承:地(ダブル)
  • トール     神階:天(攻撃/特別枠)
  • スカビオサ   神階:闇(速さ)
  • 闇グスタフ
  • アシュ   神階:光(攻撃/特別枠)
  • 伝承カムイ 伝承:風(ダブル)
  • 闇レア

やや大人しめの面子ですね。どちらかというと素材価値の方が大きいかな?