【予告】超英雄召喚イベント
— ファイアーエムブレム ヒーローズ (@FE_Heroes_JP) 2022年9月5日
9/7 16:00から、燃える闘志で戦う超英雄さんたちが登場する召喚イベント「炎の祭りは甘くない」を開催します。
また、次回の「戦渦の連戦+」では、累計スコア報酬として★5超英雄「優しき篝火 モゥディ」が登場します。 #FEヒーローズ#ファイアーエムブレム pic.twitter.com/Gf145Y00kD
ほ? 人選がやや謎ですが、リンカの部族を引き立てた感じですかね。ハタリやペレジアみたいな。
- リン(槍/歩行)
- ムスペル(無竜/騎馬)
- リンカ(剣/歩行)☆4あり
- ターナ&ピアニー(緑暗器/飛行)
戦渦の連戦+ではモゥディ(緑獣/歩行)が登場。土俵の上で戦うのか……
リン
登場自体は忍者ぶり。これで剣・槍・暗器・弓・青弓・緑弓・青魔・杖を使いこなしていることに。
他の所持スキル…盾の鼓動、速さの紫煙4
炎と風舞う霊槍
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、ダメージ+敵の攻撃の15%、かつ、自分の速さが「敵の速さ-4」以上の時、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘後、自分と周囲4マス以内の味方の奥義発動カウント-1
キャンセル+奥義の螺旋の組み合わせは中々見なかったので、意外と厄介かもしれません。後述する奥義やスキルも含めて固定ダメージの鬼。しれっと味方も奥義加速させます。
神速回避(発動カウント:3)
奥義発動時、ダメージを40%軽減(奥義は、自分の速さが「敵の速さ-4」以上の時のみ発動)
自分の速さが「敵の速さ-4」以上なら、戦闘中、奥義発動可能状態の時、または戦闘中、奥義を発動済みの時、ダメージ+速さの15%
新奥義ですね。名称はTCG「サイファ」からの引用か。高速ユニットにのみ発動が許される盾奥義です。「心流星」とは食い合うようで違ったり。一長一短です。
大いなるサカの掟
周囲4マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、周囲4マス以内の味方の人数×4+4だけ増加(最大12)、かつ、奥義発動可能状態の時、またはこの戦闘で奥義を発動済みの時、戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ、自分の攻撃でダメージを与えた時、HP7回復(与えたダメージが0でも効果は発動)
なんじゃこのスキル名は。効果はめちゃくちゃ範囲が広くなった「秘奥」です。武器も含めると容易に全ステータス+17、かつ固定ダメージをゴリゴリに加える恐るべきユニットに。「遠距離反撃」できない点は救い。
ムスペル
さも当然のように炎神も登場。氷神なのに水着を着せられたどこぞのワンコとは違う。
他の所持スキル…月虹、攻撃守備の機先4、絶炎結界
炎祭のブレス
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、絶対追撃、かつ、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○%軽減」を半分無効
騎馬ながら「始まりの鼓動」を持ち、加えて軽減の弱体化も持ちます。3マス移動なのもあって扱いやすいですが、恒常の「不治の幻煙」のような補助効果はありません。
竜の魔鱗4
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを25%軽減
攻撃が敵の魔防より高ければ、戦闘中、最初に与える攻撃のダメージに(自分の攻撃-敵の魔防)の25%を加算
2つ目の汎用B300スキルは竜専用。なんと常時発動に変更されました。この前の聖印の相性は抜群。重装以外の竜でも一定の耐久を確保できそうですね。
リンカ
ある意味今回の主役ですが、☆4担当です。物理偏重の歩行剣だとスカサハの存在が気になるか。
他の所持スキル…回り込み、攻撃速さの万全3、迅雷風烈・奇数
炎の軍配+
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、守備+5、かつ、敵の攻撃、守備が、戦闘開始時の自分の守備の20%だけ減少
発動が容易で、さらに守備が高ければより弱体化させられる剣です。しかし絶対追撃の「珊瑚の剣」と比べると若干見劣りするか?
ターナ&ピアニー
今回の中でも特に謎……ですが、一応神装がアルフなので接点はある……のか? あるでいいのか? これ。
他の所持スキル…凶星、攻撃速さの機先4、風薙ぎ
原初の炎の太鼓
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方に【再移動(1)】を付与(1ターン)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+6、自分の追撃不可を無効、かつ、自分から攻撃した時、かつ、敵が青、緑、無属性の時、戦闘中、自身の攻撃+戦闘開始時の自分の攻撃の20%、敵の攻撃-戦闘開始時の敵の攻撃の20%
【暗器(7)】効果
とうとう再移動まで付与する時代になりました。たった1マス、されど1マス。また、不利属性以外には擬似的な「相性激化」を発動させる面白い効果持ちです。
速さ守備の大牽制
周囲3マスの敵は、戦闘中、速さ、守備-4
査定用です。自身の戦闘には影響無いですが、再移動で位置調整すると便利かもしれませんね。
双界スキル(対象:聖魔の光石、ヒーローズ)
自分と同じ出典の味方と、自分自身に【双界効果・刃】を付与(1ターン)
周囲2マス以内の、自分と同じ出典の味方(自分を除く)のうち、最もHPが高い行動済みの味方を行動可能にする
いつもの。
今回は新奥義やB300など、弱かった兵種へのテコ入れが目立ちますね。今後もしばらくこんな感じだと思います。