Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

気まぐれ備忘録26

前に書いた備忘録のカウントがいくつか分からず、記事を遡る羽目になった。それだけ書いていないということですね。

別に大したことは無かったので記事を書かなかったことは問題に思っていませんが!

星屑テレパス、アニメ化決定

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜待ちに待った、というと期待半分だったから何とも言えないけど。アニメ化決定おめでとうございます!!! これまで何度か表紙を貰って「ついに来るか!?」と期待しては裏切られてを繰り返してのこれ、ズルいです。

今月末に3巻が発売ということで、他のきらら作品の例に漏れずなタイミングではありますね。ちなみに本誌からのアニメ化は『スロウスタート』ぶりらしく、令和開始作品からは当然初めて。

時期的に早くて来年末、なんなら2024年夏ぐらいまで引っ張ると思うけど、何にせよ座して待つ以外は無く。らすこ先生のイラストがどう動くか予想ができませんね。

ところで、さっき書いたように令和きららからアニメ化が出たということは、他誌を含め同時期に連載開始した作品……要するに『ななどなどなど』や『紡ぐ乙女と大正の月』とかも土台は出来上がっているということ。これらも吉報が来ることを期待したいです。

Atrium、発売

いつの間にか公式用語になっていたアーティスト上田麗奈の四季シリーズ最終作『Atrium』がいよいよリリースされました。

今回はミニアルバムということで、デビューとなる『RefRain』と対になるような演出があちらこちらに散りばめられています。

通しで聴いた感想としては『Empathy』から『Nebula』までの楽曲構成をガッと圧縮して、そこにRefRain要素を加えた……みたいな感じかな。曲自体はRefRainのアンサーソングというか、意識したような作りになっていると思います。たぶん。

ともかくこれで2020年のEmpathyから見事3年連続のアルバムリリースとなり、この時期にはお約束となった他方へのゲスト出演がめちゃくちゃに増えているので、追う側としては嬉しい悲鳴を上げている最中であります。

ところで発売日の10月5日は田中琴葉の誕生日でもあるので、間接的なうみことはですね(?)