Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

気まぐれ備忘録27

お気持ち要素強め?

ぼっち・ざ・ろっく!

今晩2話が放送ですね。ようやっとの放送開始ですが、存外反響が大きいというか、かなり真剣なつくりで原作勢としてもちょっとびっくりしました。けっこう原作からエピソードの組み替えがあったりして、魅力を損なわない範囲でアニオリ描写も挟まってて。

おちフルの時にもあったんですが、原作勢なので先の展開まで含めてほぼ全部知ってる状態ゆえ、「アニメから知る人がいる」ことを、こときらら作品においては適用できないという変わった状況に陥ってます。後方で壁に寄りかかって古参ヅラしてる人が僕です。

といっても、そもそもの話きららって漫画業界全体で見ればかなりマイナーな方で、むしろスパイファミリーとかチェンソーマンとか読んだことがない自分の方が恐らく異端なんですが……。

他意は無いけど、力を入れて作られた作品がしっかり大衆ウケしていて、自分はその原作を前々から知っているって、なんだかフシギな気分ですね。OP・EDがしっかり結束バンド名義で、良い意味できらららしからぬ音作りなのも含めて(らが多いですね)、なんだか遠くに行ってしまった気分です。全然近くにいるんだけど。

直前がまぞく2期やら不動産やらスロルやら丁寧なきららだったわけで、ぼざろは今の主流タイトルの先駆けみたいな立ち位置なので、この先アニメ化される星テレとかもちょっと変わった空気感になるのかなぁと想いを馳せております。

M@STERS of IDOL WORLD 2023

やっと発表された〜!2日間開催で参加アイドルの合計は100人を超す見込みだそう。名実ともに最大規模のアイマスライブでしょう。

ただここからはマイナスな発言になるのだけども、まず今回も推しがいない。7thLIVE以降のライブ出演が一切無いってまあまあアレだと思います。別に体調がどうとかじゃないのは分かってるし。

加えて、今回シンデレラ・ミリオンも含めて全員ユニットでの参加表明となっている点。分かりやすいには分かりやすいけど、逆説的に何の曲をやるか大体分かってしまうので、例えばミリ6thや8thのような「初めからそういうものとコンセプトが分かっている」ライブならともかく、合同の場でこういった手を取るのは正直悪手かと。SideMやシャニマスはそもそもユニット単位でしか曲がほぼ無いから仕方ないかもだけど……。

そしてユニット出演をするならば、死んでもオリメン全員揃えてほしかったというのが一番大きい。シンデレラはユニットの穴自体は無く、シャニマスもほぼほぼ全員参戦。そもそも何でシャニマス声優だけ毎度こんな都合つくんだって話だけど、そこから先はアイマス関係無くなってくるのでカット。

一方のミリオンとSideMは先の推し1人を除いた4人で閃光☆HANABI団となっていたり、ロコと昴の2人でクロノレキシカだったり(この二人はジェリポメンバーも兼ねてるので"ユニット表記のせいで"曲がバレてる)、SideMに至っては何故か信号機ソロユニット爆誕していたりと、スケジュール的に仕方ないのは大いに分かっているけど、ちゃんと揃えようとしてほしかったというのがある。

ミリオンに関しては今年2月の8thLIVEで「来年1月に武道館ライブです!」と宣言しておきながらあの体たらくだったので、余計に片手落ち感がすごい。声優にオファーがかかるタイミングとか知らないけど、2022年2月時点で2023年1月のスケジュール埋まってて出れません!って早々無いと思うので。人気スイーツ店かよって。

あと今回の発表とは関係無いけど、サブスク解禁について一切の続報が無いのもダメだと思った。

そもそも開催まで半年も無いわけで、全マス追っかけてる狂人ならともかく普通の人は追えて1〜2コンテンツなわけで、5ブランド合同ともなると出演者が発表されたところで莫大な予習が必要になるので、さっさと聴ける環境を提供せいと思った。

これで合同ライブ内で解禁発表されることがあったら完全にお笑いだし、さすがに商売する気が無さすぎるので年内には何かしら来ると思ってるんだけど、この後コンテンツ関係無く発表できる場が大晦日のゆくくるぐらいしか無いのであんまり期待できない……。

僕自身はサブスク解禁しろしろ言うのは何というか乞食臭くて嫌だなぁと思ってあまり言わないようにしているのだけど、解禁すると宣言した以上具体的な展望はさっさと示してほしいというのがこちらからの意見。

 

というわけで、追加出演者があるなら適宜告知のタイミングを設けてほしいのと、サブスクぐらい大々的じゃなくてサラッと出せばええやんという暴言でした。コンテンツ動かすのって大変なんやねぇ。ユーザーに説明して回るつもり?