Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「竜騎の忍たち」

今回はドラゴンナイトがメインです。2回攻撃とかは相変わらずですが、今年は少し方向性が違う模様。

  • カミラ(赤魔/飛行)
  • セルジュ(斧/飛行)
  • ヒース(弓/飛行)☆4あり
  • レーギャルン&フィヨルム(青弓/飛行)

戦渦の連戦ではハール(剣/飛行)が登場。実装が2回とも配布だなんて……

カミラ

実装は実は総選挙ぶりです。海賊ヒノカの後ろにいたりはしましたが。

他の所持スキル…凶星、近反・攻撃の渾身、攻撃魔防の大牽制

艶花忍法帖

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

2回攻撃 速さ-8、守備、魔防+5

敵から攻撃された時、魔防が敵より1以上高ければ、先制攻撃

キラー+2回攻撃に加え、「待ち伏せ」まである驚異の武器。今回の忍武器は全員、速さが下がる代わりに守備魔防が上がる要塞型です。デフォルトで「近反」持ちなのも恐ろしい。

魔防封じ4

戦闘中、敵の魔防-4、かつ、敵が魔防の弱化無効の効果を発動していない時、戦闘中、敵の魔防が、7-敵が受けている魔防の弱化の値だけ減少(最低値0)

敵が魔防の弱化を受けている時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

戦闘後、敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)

なんとあの「封じ」スキルがLv4に!本来の効果がおまけみたいになってますが。魔防デバフは、敵が弱化を受けているほど少なくなるので注意。キャンセルも受け型としては嬉しいですね。

セルジュ

耳飾りが特徴的なのでシルエットでも分かりやすかったですね。サーリャもそろそろ来る?

他の所持スキル…華炎、攻撃守備の近影

愛竜への情の竜斧

2回攻撃 速さ-8、守備、魔防+5

戦闘中、与えるダメージ+自分の守備の20%、受けるダメージ-自分の守備の20%

びっくりするぐらい簡素な文章。でもほぼほぼハールや兎マリアの上位互換なのでは?

攻撃守備の大牽制

周囲3マスの敵は、戦闘中、攻撃、守備-4

アシュナードなどにどうぞ。

ヒース

こちらも久々の登場。「鼓動の幻煙」が☆4から取れる時代かぁ。

他の所持スキル…緋炎、攻撃守備の機先3、鼓動の幻煙

竜忍の弓+

飛行特効

2回攻撃 速さ-8、守備、魔防+5

威力は6とかなり低め。汎用とはいえ弓だと使用者を選ぶかもしれませんね。花束エフィとか?

レーギャルン&フィヨルム

開花になったり比翼になったりお忙しいですね。超英雄での共演は珍しかったり。

他の所持スキル…月虹、攻撃魔防の機先4、攻撃の紫煙4

炎と氷の王女の輝弓

飛行特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

2回攻撃 速さ-8、守備、魔防+5

戦闘中、戦闘相手の強化の合計値と、自分の周囲2マス以内にいる味方の強化の合計値のうち、最も高い値の70%を自分の攻撃、守備、魔防に加算

合計+24のバフを受けているとすると、+16加算されます。自身も特効を受ける飛行タイプとしてどこまで受け型をやれるか?

守備封じ4

戦闘中、敵の守備-4、かつ、敵が守備の弱化無効の効果を発動していない時、戦闘中、敵の守備が、7-敵が受けている守備の弱化の値だけ減少(最低値0)

敵が守備の弱化を受けている時、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

戦闘後、敵の守備-7(敵の次回行動終了まで)

こちらは守備ver.。武器に追撃操作があるユニットには扱いやすいですね。

比翼スキル

自分を行動可能にする

いつもの。「紫煙4」持ちなのを考えると居座り型の方がいいのかな?

 

今回は運用的に一癖ある武器ですね。防衛に置かれると面倒そう……対策は持っておきたい。