Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】伝承&神階英雄召喚「ヴェロニカ&エンブラ」

毎年11月は恒例のメインシナリオ完結記念です。長いのでタイトルは抑えめで。

  • ヴェロニカ(赤魔/騎馬)伝承:風(ダブル/速さ)
  • エンブラ(赤獣/飛行)神階:闇(魔防/特別枠)

どっちも赤属性です。付け合わせは伝承ナンナなのでガンガン回しましょう。

伝承ヴェロニカ

満を辞しての伝承英雄化。最初は歩行の緑魔だったんですがもう一切関係無い兵種ですね。

他の所持スキル…攻撃速さの機先4、速さ魔防の遠影

絶闇エンブラ

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+6、自分の追撃不可を無効、かつ、戦闘相手の周囲2マス以内の敵の数に応じて以下の効果を発動

(1なら、敵の速さ、魔防-4。2以上なら、敵の速さ、魔防-8、敵は反撃不可)

自分から攻撃した時、追撃可能なら、自分の攻撃の直後に追撃を行う

読みやすくちょっと文章を組み替えてます。エンブラの武器も同様。常時「攻め立て」に反撃不可とか諸々付いてきます。騎馬魔の射程で、加えて専用奥義が加わるので先手を取られるとキツイですね。

閉界(奥義カウント:2)

攻撃の25%を奥義ダメージに加算

奥義発動時、奥義以外のスキルによる敵の「ダメージを○○%軽減」を無効

戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

キャンセル無効で攻め立てなので、受けた場合はほぼ確実に飛んできます。回避無効の「竜裂」といったところ。

恐慌の幻煙4

戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵の攻撃、速さ、守備、魔防-3、【パニック】を付与

戦闘後、自分と自分の十字方向の味方に【敵弱化増幅】を付与

【敵弱化増幅】

戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が、敵が受けている弱化の値だけ減少(能力値ごとに計算)

新Lv4スキルは、戦闘後付与の「インバースの暗闇」ですね。【敵弱化増幅】はかなり強力ですが、付与範囲が狭いのでやや扱いづらいか。

エンブラ

光のアスクに対して闇のエンブラ。正直敵に回したくないスキルばかりで困ります。

他の所持スキル…竜裂、攻撃速さの激突4

絶闇の翼爪

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が、自身を中心とした縦3列と横3列以内にいる敵の数×3だけ減少(最大9)かつ、自身を中心とした縦3列と横3列以内に敵が2体以上いる時、敵の絶対追撃を無効、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

【化身・飛行】効果

見た目から分かりづらいですが移動タイプは飛行になります。武器はキャンセル無効+キャンセルで、ついでに絶対追撃も無効。デバフ量が多いのが嫌らしいところ。

絶対化身・敏捷3

化身状態になる条件を無条件にする

戦闘中、速さが敵より1以上高ければ、自分の追撃不可を無効

ようやく出た獣ユニット救済スキル! ついでに追撃不可無効を備えていますが、ユニット次第では錬成で武器に内蔵しているパターンが多いのが少々勿体無いか。エンブラの場合はこれで「見切り追撃」を成立させています。

すべてが閉じた世界

ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列の敵に【護られ不可】【暗闘】を付与

ターン開始時、自身を中心とした縦3列と横3列に敵がいる時、自分の【不利な状態異常】を解除、【回避】を付与(同ターン開始時に受けた不利な状態異常は解除されない)

【護られ不可】

自分は「護り手」で護られることができない

【暗闘】

戦闘中、自分以外の味方のスキルを無効化

恐るべき専用スキル。防衛神階で広範囲に護り手封印機能を無条件で押し付けます。仮に護り手を使っていなくても、今度は暗闘が押し寄せる。理不尽なくらいタイマンを強要してきます。添え物バフも程々に。

今回のピックアップ
  • 伝承ヴェロニカ 伝承:風(ダブル/速さ)
  • エンブラ    神階:闇(魔防/特別枠)
  • 伝承ナンナ   伝承:地(ダブル/魔防)
  • セイロス    神階:理(攻撃/特別枠)
  • 伝承ディアドラ 伝承:地(ダブル/攻撃)
  • 伝承シーダ   伝承:水(ダブル/速さ)
  • ダグ      神階:光(魔防/特別枠)
  • ヘル      神階:闇(守備)
  • ユーミル
  • ブラミモンド  神階:闇(攻撃)
  • 伝承ミカヤ   伝承:風(ダブル)
  • 開花セリカ

闇の神階が多めですね。赤・青はかなりの狙い目。