Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

備忘録35

生きる活動

抱負

抱負と書くと仰々しいけど、目標というか。昨年は本厄だったこともあって、身辺周りであまり良いことには恵まれませんでした。今年は後厄になりますが、しかしまあ20代も折り返しに入るわけだし、地盤作りをしっかりしたいなと。

そんなわけで今年の目標、いや標語は「エネルギッシュ!」としました。初詣の際に縁結びの御守りも買ったりしたので、人との繋がりを強化したいな、と。ちなみに明治神宮に行ったのですが、おみくじでは「困難にも立ち向かってください」と半分匙を投げられました。

人間小さくない夢は持っているものでして、このまま上手く流れを作れれば何かしら良い方向に進むはずだ! と、めちゃくちゃフワフワッとしていますが、重たかった腰を上げる時だと思ってます。占いとかそんなに信じていないんですが、星座とか出生年的には良い傾向にあるみたいですよ。

まぁそれはそれとして、今目の前のやるべきことはこなしていかないといけないんだけどね……(求人サイトを巡りながら)。

それはそれとして

生きるの面倒臭いよねぇ。いやこの場合、働くのが大変とか、お仕事から帰ってご飯食べてお風呂入って寝て起きてお仕事行ってとか、そもそも無職じゃんお前とかじゃなくって。

特にお金、面倒臭いよねぇ。書類とか本当見るだけで嫌になる。生活費がどうとか、税金がどうとか、確定申告がどうとか……。私はアニメを見てゲームを遊んで、それについて感想書いたりして過ごしていたらお金が入ってきてほしいと真面目に思っているのだけど、そうして得たお金に関しては、自分で色々納税額とか計算して手続きしなきゃならない。面倒臭いよねぇ。

そのためならマイナンバーも口座番号もお出しするし、なんなら余分に持っていっても気づかないと思うから、本当全部勝手にやっててほしいよねぇ。物欲はそこまで無いから、食うのとちょっと遊ぶのに困らない金さえ残ってればいいよ。

仮にそういう状況になったら専門家を雇うのが今は手っ取り早いんだけど、そのうちAIとかコンピュータで全部済ましてくれねーかな。いちいち人間が給与とか経費とか手打ちして管理してるのおかしいよ。生活費だけキープしておけば他のアレコレは全部自動になっててほしい。

あと最近マジで文章だけ読んでシステムを理解することが出来なくなってきている気がするので、どんな場面においても分かりやすい図説を付けてほしいなぁと思っている。参考例が無いとなかなか納得できなかったりするんだよね。あと書面特有の硬い言い回しを落とし込むのにも若干時間がかかる。こういう現代人は増えないでほしいと思うぐらいにはダメ人間なのを自覚する。

と、深夜にコレを書いている自分は思っていたのでした。投稿時間との差は気にしないでね!

アニメ多すぎ問題

辛気臭い話しちゃってこのブログらしくないから戻すね!!! 今期アニメ多すぎだよな!!!!!

なんとほぼ全曜日、終了時間が2時を超えるらしい。開始時間はまちまちだけど早くて22時には大体始まる。当たり前ながら全てのアニメを見る義務というのは無い。とはいえ、1日あたり2時間前後アニメを見ることになるのは確か。

しかも再放送の割合は減ってたりするので、それはもう毎日が情報量の洪水。実況していなくてもチャンネルは合わせていて結果的に6〜7本見てたりとかザラ。

こんなんじゃまともな生活してられないよねぇ。深夜アニメは深夜テンションで見るから面白さが増幅すると思っている派閥なので基本リアタイ遵守、録画は可能な限りしたくないのです。生きるの面倒になるよねぇ。