Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】神階英雄召喚「フォデス&ガトー」

世間は『エンゲージ』で賑わっている真っ只中。まるで蔵出しみたいな2体同時追加!

  • フォデス(無獣/重装)神階:理(速さ/特別枠)
  • ガトー(無魔/歩行)神階:光(魔防/特別枠)
フォデス

出られるのか?と思っていたらまさかの獣として登場。化身前はリオンの姿みたいですね。

他の所持スキル…緋炎、鎧の護り手・遠間

滅びの魔拳

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備-6、敵の奥義発動カウント変動量-1、かつ、化身時、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、敵から攻撃された時、戦闘中、敵から受けた追撃のダメージを80%軽減

【化身・重装】効果

オーソドックスな奥義隊形と追撃軽減。条件的には獣竜パであれば「盾壁隊形」もギリギリ採用範囲かな?

漆黒の悪夢

敵から攻撃された時、または戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、守備-10、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

敵から攻撃された時、戦闘後、敵の周囲4マス以内にいる最も近い未行動の敵を即座に行動終了にする

武器と合わせて実に-16。条件も雑すぎる。こちらは初撃軽減。さらに防衛として非常に強力な行動停止効果付き。一撃で撃破された場合は発動しないのでなんとか仕留めたい。しかし遠間……

絶対化身・追撃3

化身状態になる条件を無条件にする

戦闘中、絶対追撃

フォデス自身はダメージ軽減のみで、追撃不可は持っていないですね。獣の重装なので上手く「破天」や「狙撃」を叩き込めれば勝機はあるか。

ガトー

光の神階英雄と言われて真っ先に候補に上がるだろう人物。声優の清川さんは昨年8月に亡くなられているので遺作の一つに。

他の所持スキル…氷蒼、遠距離相互警戒

聖光スターライト

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、自分と周囲2マス以内の味方の守備、魔防+6、「受けた範囲奥義のダメージを80%軽減」を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、敵の攻撃、魔防の強化を無効、自分が受けている反撃不可を無効、戦闘後、HP7回復

「マフー」による反撃不可をバッチリ無効化します。範囲奥義軽減は使い道がパッと思い浮かばないけど、近間ユニットに護ってもらう前提かな? エンブラいるけど。

人に魔道を授けし者

自分から攻撃した時、または敵が射程2の時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-10、絶対追撃、かつ、連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを80%軽減

射程2の敵から攻撃された時、敵が追撃可能なら、敵の攻撃直後に敵が追撃を行う

こちらも武器と専用スキルだけで-16。さらに「連撃防御」持ち。反撃で2回攻撃を行う武器は少ないですが、相性有利も無いので気持ち程度に。

キャンセル4

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、敵の攻撃-4、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

「切り返し」同様、HP制限が一気に緩くなりました。さらになぜかこいつも初撃軽減ゲット。攻撃デバフも含めて耐久ユニット垂涎ものの強スキルに。

今回のピックアップ
  • レギン     神階:天(攻撃/特別枠)
  • 伝承ヴェロニカ 伝承:風(魔防/ダブル)
  • 魔器リーヴ
  • ウル      神階:光(速さ/特別枠)
  • 伝承ディミトリ   伝承:水(ダブル)
  • モニカ
  • フレイヤ      神階:光(攻撃)
  • 伝承エーデルガルト 伝承:火(ダブル)
  • 開花ヒル
  • ガトー     神階:光(魔防/特別枠)
  • フォデス    神階:理(速さ/特別枠)
  • ラルヴァ    神階:理(魔防/特別枠)

無属性は恒常ストック僅少につきこんな感じに。ヴェロニカが早めの再録で、光の神階が多めですね。