Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

FEエンゲージ感想

初見ハード・クラシック。プレイ時間は70時間ほど。巻き戻したりイチからやり直したりでだいぶ時間かかってしまった。

まあまあ天然で縛りを入れていたのだけど、リベラシオン以外の錬成無しオンライン要素無しチェンジプルフ禁止(マスタープルフは可)といったところ。ただし、Lv20に到達した場合は同じ兵種への転生は可という形にした。刻印はちょっとだけ。どっちも専用武器なので許して。

スキル継承やヒーローズ連動、数回の遭遇戦などはこなしたけど、稼ぎ行為には値しない程度かなぁ。

以下、全部ネタバレ。

シナリオ

色々言われてるけど、一本道なぶん筋は通ってるので暗夜よかマシやろという評価(暗夜が酷いだけ)。

序盤はスピーディーに各王国を駆けずり回って仲間集めといった感じだが、全体的にシナリオもキャラ描写も薄味。シンプルが故に展開が概ね予想できるし、それも淡々と進んでいくのでどちらかというとただ単に演出がヘタクソなだけな気もする。あんまり盛り上がりどころが無い。Echoes以前の立ち絵+テキストならまだ脳内補完できたと思うが、風花同様の棒立ち状態でアクションしているような会話が繰り広げられるのはやはり違和感。ここばっかりは今後の課題。

終盤は物語上やることも無くなってくるので幾分シンプルな展開になり、覚醒やifでの既視感はあれどそれなりにまともな方にはなる。そもそもの話今作は特に戦争していないので、烈火や聖魔のシナリオを3DSタイトルの空気感で進めていく、というのが分かりやすいか。

一方で、これは仕方無いというか風花が特異なだけなのだが、本編に顔を出すキャラが数人しかいないので全体的に展開がこじんまりしてしまう。ifはまぁ、王族たくさんいたし、風花は緻密なフラグ管理によって不在の枠をモブが埋めるなどしていたが、本作は王位継承者ぐらいしかシナリオに顔を出さず、セリーヌやスタルークすらシナリオ中の存在感は一切無い。ある意味で旧来のFEらしい使い捨てなのだけど、それなら支援とかもうちょい濃いめにしてもよかったのでは……。

本作の「ファイアーエムブレム」回収はよかった。歴代主人公が一堂に会するという意味でもぴったりハマっていたし、そこに辿り着くまでが微妙に既視感あるくだりなんだけど、とはいえ決めどころをバッチリ決めてくれたのは安心。

マップ

狭めと広めを行ったり来たり。民家の訪問や宝箱を盗む盗賊を追いかけるといった要素が多かったのは非常に良かった。ブレイクシステムの関係で強いユニットを1人突っ込ませて無双するプレイスタイルがなかなか通用しないため、有利を取れる敵を誘き出して順に始末していく受けブレムが基本となるのだが、こういった要素で進軍を焦らせるのが実にFEらしい。

全体的に移動力がデフレしているため、長射程の武器や兵種はそれだけで強力。敵軍は基本的に集団で動くため、後衛ユニットに被害が及ばないよう1ターンで敵部隊を壊滅させる必要があり、自軍全員を効率的に動かすのは楽しかった。

反面、ほとんどのボスが自分から動き出すのはいただけない。ボスユニットが構える地形効果を自ら解除してしまうのはともかく、ボス自体が2回ないし3回倒す必要がある狂った仕様のため自軍リソースをボス討伐に全振りしなくてはならず、ボスが動く=マップクリアという状況になりがちだった。そのくせボスと交戦することでさらに増援が出てくる。流石にやってられん。

後半は紋章士全員が揃うこともあってか、理不尽なマップギミック&初見殺しの増援が大量投入され、あの手この手で進軍を阻んでくる。エンゲージスキルを上手く使えばなんてこと無いし、道中に補給ポイントが多数あることから躊躇せずガンガン使えというメッセージなのだろうが、それありきの調整なのもどうなんだろう。確かにインタビューではエンゲージシステムのおかげで派手なレベルバランス調整が出来たとは言ってたけどさ……。

キャラ

隠居→頑張って育てたけど最前線で戦うには追いつけず、泣く泣く起用をやめた人たち

リストラ→あまりに弱い・採用理由が無い等の理由で泣くまでもなく起用しなくなった人たち

  • リュール

ベレトと比べてよく喋るようになったマイユニ。ただし名前が変更できる関係でそこだけ読まれないのは変わらないため、行く先々で「私は神竜です」と自己紹介してしまう、普通の人が見たら頭がイってるとしか思えないタイプ。しかし、どういうわけか神竜ですと一言名乗っただけで敵味方を問わず信用を勝ち取れる。オレオレ詐欺とかが存在しない優しい世界なのがよく分かる。終盤「私は神竜ではありませんでした」というセリフが飛び出してきた時はシリアスな場面なのに笑いが止まらなかった。演出が弱いからシュールになっちゃうんだよホント。

なんとラピスが加入する6章あたりまで剣士が彼しかいないため、ブレイクシステム的に使わざるを得ない。成長は王道なFE主人公だが、妙に力が伸びにくい。専用武器もあまり火力が出ず、斧使いが総じてHPに優れるのもあってワンパンできないことがあまりにも多すぎた。結局リベラシオンだけ錬成+5を解禁し、なんとかまともな戦力として数えられるように。それでも後半はカムイエンゲージによる盤面操作の方が主な仕事だった。

さらに最終盤では自身が紋章士となる。その関係で自分とエンゲージしている紋章士のスキルが使えなくなるため、あろうことかマルスやカムイが最優先で外される事態に。どういうこっちゃ。

  • ヴァンドレ

封印マーカスの立ち回りをする設定がギュンター路線兵種がティアマトジェイガン。私服がカッコ良すぎることで有名。

序盤からペガサスナイトなどがぽろぽろ出てくるので手斧を投げて削り+ブレイクさせるのが主な役割。ブシュロン、アンナとチェインできる斧使いが加入するのでその辺りで隠居。ハードとはいえそこまで頼りきりな場面は無かった。(リストラ)

  • クラン

双子の男の子のほう。今作の赤緑+少年魔道士を兼ねる。魔法がびっくりするぐらい威力出るので序盤は重用していた。しばらくセリーヌと共に魔法役を担い、シトリニカの加入後に隠居。

  • フラン

双子の女の子のほう。今作の赤緑+序盤シスターを兼ねる。体術がびっくりするぐらい威力出なかったので杖振り専門に。しばらくジャンと共に回復役を担い、ミカヤエンゲージの解禁などをタイミングとして隠居。

当面1人だけ騎馬なのだが、気まずいのかムービーでは毎回リュールに合わせて地に足をつけていることで有名。

なんか弱い。槍が重くて攻速落ちするせいで有利なはずの剣士からバカスカ追撃貰うし、攻撃も伸びないので火力も高くない。守備はそこそこ高いけどそれならブレイク無効のアーマーの方が良い。そして加入直後に追撃しやすいクロエと守備に優れるルイが加入するので槍まみれになるのを避けるためにも中盤ぐらいで退場してもらった。序盤は特に騎馬の移動力を活かせる場面が少ない+シグルドが強すぎるので騎馬を使う理由が無い……。(リストラ)

  • エーティエ

ヒーローズでゴリラだなぁと思ったら本編でもゴリラだった。力が伸びやすい弓兵が弱いわけがない! ……と思いきや、速さも守備も全然伸びないのでアーチャーでも一発ぐらい受けられるぜ的運用が不可能なのがしんどい。本当に力だけは高いので飛行ユニット相手なら中盤でも十分ワンパン圏内。スナイパーは長弓で射程3からチェインアタックできるという長所があるが、さすがに自身の戦闘で追撃が出せないのは大いに問題となるため隠居。

  • ブシュロン

序盤斧。チェインアタックの説明は恐らく初見プレイヤー全員「?」だと思う。まあ手斧持たせて敵の近くに置いておけばなんとなく削ってくれる。それだけ。(リストラ)

魔法職の印象が強いが実は剣も持てる。途中まで気づかなかった。サンダーソード持たせたら斧をブレイクさせながら遠距離から安全に大ダメージを与えるユニットに変貌し面白みが増した。

全体的に成長は良く、上級職では杖を振れるようになるのもあって器用万能に立ち回ってくれた。シトリニカに比べると火力は低いが、物理に殴られた際の耐久が(多少)上回るため安定感はある。それでも速さがやや伸びづらいのと、体格の低さで風魔法以外使いづらかったため評価は多少落ちるか。

  • クロエ

シーダ。兵種変更無しなら飛行ユニットは中盤まで彼女一人だけなのだが、風花で優遇されまくっていた反動か、飛行ユニットの移動特権は「歩行不可」の地形ぐらいという従来の飛行の特性が全く活かされないシステムに敗北。

地形効果を受けないという点で砂漠や森マップなどでたまに起用していたが、育成の遅れによる火力の低さに加えて砦で回復できないという変な欠点が発覚。騎馬もそうだが、救出も再移動も無く移動力がちょっと優れてるだけじゃ別に強くないよ。そして救出も再移動も必要無い敵の騎馬飛行は強い。(リストラ)

  • ルイ

エンゲージにおけるブノワ神。このゲームにおいて「ブレイクしない」という特徴がどれほど強く、そして敵に回すと厄介かというのを教えてくれるアーマーの鑑。

成長もアーマーそのもので、槍のため若干命中が不安ながら被ダメ軽減スキルもあって物理相手には鉄壁。その代わり魔法に狙われたら蒸発する。しかしクロエ以外の槍使いが基本魔防低いのであんまり気にすることもなく。

後半は体格の成長により銀の大槍でも攻速落ちしないレベルへと至り(そもそも速さ低いので意味無いのだが)、剣士を釣り出すのに非常に便利だった。シグルドからの継承で命中率+できたのも非常に大きい。間違いなく本作を代表する強ユニット。

  • ジャン

村人枠。フランと同じモンクで、たぶんフランより強い。個人スキルの差があるけど、フランのスキルほぼ虚無だし……。

ちょこちょこ力が上がってくれる+敵の暗器が強すぎてヤバい(風花のソードマスターぐらいの脅威)ので唯一の体術使いとして足止めしたり、うっかり危険範囲に入った魔法ユニットをチェインガードしたり。

後半はこのゲームが杖ゲーであると発覚したのでチェインガード含めやりたい放題していた。序盤から杖を振ってるだけでガンガンレベルが上がりぐんぐんステータスも伸びるので相当使いやすいと思う。

  • ユナカ

よろピッピwwwwwwユナカですぞwwwwww

やたら強いと思ったら今作のシーフは特殊職で、成長率や初期値に恵まれてますなwww暗器は間接攻撃可能でデバフ効果ありと使う以外ありえないwww出撃枠の関係でしばらく出せなかったとしても、持ち前の初期値で雑兵程度なら十分任せられますぞwwww

本作のシーフは宝箱の解錠がシーフの固有技能ではない+敵のシーフが全て開けてくれるのでシーフとしての役割を持ててませんぞwwwwwwありえないwwwwwwその代わり暗器のデバフをかけたり、地形効果を活かして回避盾になったり、身軽なぶんパーティの穴埋めが可能ですなwww臨機応変に対応する以外ありえないwwwwww

ちなみにステータス自体は速さ特化型で非力ですぞwwwボナカですなwwwwww

  • アンナ

ユニットとしての参戦は何度目かだが、とうとう幼女化してしまった。武器はヒーローズと同じ斧。連動要素があるのでノーアトゥーンも持てる。

成長率はまずまずだが、かなり守備が低くとても前衛を任せられるほどではなかった。HPがなければ即死だった場面も多い。早々にブシュロンをリストラしたため斧枠として使っていたが、これなら間接ユニットとして育てた方がいいと思う。後述する初期上級職が異常に強かったため行商人へと戻った。(隠居)

  • スタルーク

開幕ジャンピング土下座するネガティブ系弓ロード。ヒーニアスと真逆だね。

エーティエと比べて技・速さが伸びやすい。アーチャーとしてはこちらの方が使いやすいはず。個人スキルで力バフもかかるし。そのうえ上級職では本作唯一の「月光」を習得。武器は弓固定だが、アーマーや騎馬が総じてカチカチな本作で守備半減が弱いわけがない。

終盤、外伝埋めの際にスタメンがレベル差で経験値を貰いづらくなっていたので気まぐれに採用していた結果、飛行特効と月光の強さ、あとなぜか増えた出撃枠の穴埋めでなんと前線復帰。さすがに火力面では頼りにならないものの、フォガートと並んでトンボ取りしてもらっていた。

  • ラピス

ようやく加入した2人目の剣士。と思いきや直後にディアマンド、少し進めばカゲツと立て続けに強い剣士が加入してくるため、相対的に影が薄くなってしまう。そのうえ微妙に力守備が伸びないため火力不足が深刻で、早い話がマリカ・ワユ枠。察してくれ。

傾向が異なるとはいえ力のしずくと竜の盾を1個ずつ使ってなおゴルドマリーに主要ステータスが負けていた辺りから泣きそうな顔で使い続けた。どうも錬成や紋章刻印による強化をアテにするべきユニットらしい。

錬成は縛っていたため、結局Lv20からの転生とリーフから体格+を継承し、Sランクの剣を装備することでなんとか持ち堪えていた。それでも火力は足りていなかったし、個人スキルで必殺を出しにくいので何とも微妙なところ。

  • シトリニカ

金銭感覚がおバグり散らかしてる魔道士。そこそこ良い成長して気に入り始めたクランが泣いて謝った。初期サンダー所持はありがたい。

魔防が伸びるのでセリカから魔防+3を貰って魔法盾に使ったりもした。そのかわり守備は紙なので巻き戻しても巻き戻してもシトリニカが死ぬ、ジェラルトみたいな状況に陥ったことが何度かあった。

後半戦では魔王となり、相手のトロンを余裕で受けて返しに超威力のトロンをぶっ放したり、オルエンSの指輪でダイムサンダをパナしまくる砲台と化した。ラピスとの支援があるのでそこも加点要素。

「ラピス剣なのありがてえ〜しかも可愛い〜」とめちゃくちゃ育てる気になっていた俺を圧倒的な性能で全力で嘲笑いに来た剣ロード。いかにも使ってくださいみたいな出され方がムカついたのでラピスの方を育てた。普通に強いので普通の人はこっちを育てるべきだと思います。こっちは傭兵系の成長なのでリュールとも差別化できるはず。(リストラ)

  • アンバー

プレイヤーが「アルフレッド弱くね……?」と思い始めた頃に合わせて出てくるランスナイト。しかしアルフレッド同様騎馬を使う理由がそこまで無いので使わず。(リストラ)

  • ジェーデ

二人目のアーマーでこちらは斧。ルイ同様アーマーはそれだけで役に立つのでマップに合わせて出したり出さなかったり。ただし、斧という関係上めちゃくちゃ命中不安が付き纏うのだけ怖い。

ルイと比べると速さ、魔防もそこそこ伸びる。逆に言えば成長率がアーマーとして無駄な部分に吸い取られているので斧とはいえルイの劣化になりがち。それでも固い斧使いが貴重なこともあり採用には値する。

中盤以降、アイクとエンゲージして敵陣に単身突っ込ませウルヴァンで天空を放ち一網打尽にするというアホみたいな戦法がよく行われた。重装だと耐久が安定する代わりに撃ち漏らしは多いけど。

  • アイビー

魔法なので地形効果無視できるかと思ったら飛行だったので無視できなかった(1敗)。飛行の魔法・杖となかなか盛られてる兵種なので杖枠が気持ち足りない時とかに起用。弓が敵にそこそこいるので活躍ぐあいは何とも言えない。

  • ゼルコバ

「登場」の仕方が「救世主」すぎる。「全員」涙流しながら完璧な「仕事」ぶりに「感謝」したと思う。しかし「ユナカ」氏の方が「可愛い」ので使わず。(リストラ)

  • カゲツ

子安枠。上級Lv1にして技速さ20超えとかいういくらなんでも狂いすぎだろという初期値で全てのラピス育成ユーザーは泣かされた。前述の通り育てていたので、意地でも起用しなかった。ちなみに上級Lv10のラピスより上級Lv1のカゲツの方が強かった。(リストラ)

  • フォガート

ボウナイトが下級職なの!?!?と思った。エーティエと比べるとさすがに機動力で大幅に勝るので使い勝手は上。しかし命中80%台を平気な顔して複数回外す驚きのノーコン野郎だったので何度か真面目にリストラしようと考えた。

定期的に飛行軍団が出てくるため弓枠はどうしても必要となるので、速さも体格も十分な彼を弓エースとして起用することに。銀の弓でドラゴンナイトを確実に撃ち落としてくれて非常に助かった。逆に飛行以外には何も出来なかったが。

  • パンドロ

ウェーイwwwこいつに料理させたら失敗して全員の力、速さ、守備-1とかいう大惨事を引き起こしやがったので懲罰としてリストラした

  • ボネ

伊集院北斗。初期グレートナイトは弱いという偏見により、使わずじまい。というか仕様が異なるとはいえ、砂漠マップで騎馬2人が新加入するの正気と思えんからやめてほしい。(リストラ)

  • ミスティラ

FEHに歩行槍が実装されるぞー!!! ここまで騎馬、重装、飛行が一瞬で揃ったのに相変わらず出てこなかった歩行槍。ぶっちゃけルイ一人でいいから採用理由そこまで無いんだけど、初期レベルが高く育成の手間がかからなかったのでそのまま使ってた。

性能としては可もなく不可もなくな凡庸なソルジャー。後半は力も守備も追いつかず能力不足が目立った。個人スキルが結構優秀なので支援向きなのかな。(隠居)

  • メリン

FEHに暗器騎馬が実装されるぞー!!! ちょっと性別迷ったけど女性だった。イケメン女性は好きだしウルフナイト自体が理不尽に強いので使おうと考えてはいたものの、剣枠も暗器枠も確保済みかつ出撃枠が無かったしかし暗器もウルフナイトも優秀なことに変わりはないので時折起用したり。というか敵のウルフナイトがウザすぎる。

  • パネトネ

攻撃時の瞳孔ガン開きがヤバい斧戦士でございますです。力初期値25とかいう頭おかしい数値していたのでさすがにアンナさんから乗り換えざるを得ませんでした。守備がペラッペラなのは同じですがHPが10近く高かったのでレベル差を加味しても比較にならないですます。

アクアやカゲロウを彷彿とさせるほど力が伸び、加えて武器は高威力の斧。シグルドやベレトで命中周りを埋め合わせてさしあげれば、たちまちアーマーだろうがボスだろうが2パン圏内に収める超高火力ユニットが爆誕勇者の斧で魔物を一度に2回ぐらい倒してた時もありましたです。間違いなく本作屈指のエースユニット。兵種変更縛りしていたので使いませんでしたが、弓や暗器ならもっとすごいことになる気がするですます。

  • オルテンシア

散々迷惑かけやがって系妹。加入した後の位置がなぜか一番下にいるせいで微妙に気が付きにくい。

杖の射程+1とかいうトラキアと並ぶ杖ゲーの本作では重要なユニット。しかし無くても勝てた。魔法兵が基本上級職から杖を使えるので供給過多。(リストラ)

  • セアダス

シリーズでは珍しい男性踊り子。ナバールみたいな見た目だなと思ったけどまさか……(無関係)。

今作はベレトのエンゲージ技でも再行動が可能なのでセアダス再行動+ベレト再行動+セアダス再行動となんと5人も再行動させることができる。さすがに法外な人数であり、後半の要となる。やはり行動回数は正義……。

  • ゴルドマリー

剣と槍を同時に持つ歩兵って珍しいな〜と思いながら守備の初期値が20とかいうアーマーを思わせる硬さで、リュールやラピスでは荷が重い場面等で起用。味方の槍使いがルイ以外いまいち信用できないため槍運用の方が多かった。リーフとのエンゲージにより体格補正が加わり攻速落ちしなくなったのも大きいか。

しかしながら力の伸びがイマイチで、攻速落ちしないため安定感はあるものの、倒されないけど倒しもしないという困ったちゃんになってしまった。アルフレッドといいミスティラといい、槍はどうして全員こうなのか。ルイを見習ってくれ。

  • ロサード

再移動も救出も無い飛行は弱い。斧も人材難では無いので特に使う理由が無かった。衣装が女性仕様なのはちゃんとしてますね。(リストラ)

  • リンデン

なんか覚醒のムスタファーみたいな戦いを嫌がる爺ちゃんおるなぁ、取ってつけたようなキャラだぁと思いながら射程3のトロンを持っていたため、攻撃範囲に注意しながら殺した。

仲間になるのを知ったのはTwitterのスクショで映り込んでいたから。フキダシ出てたっけ……。

  • ザフィーア

高性能ばあちゃん。斧使いだけどさすがに後半だからねえ……この時点でパネトネが超育ってたので使う理由は流石に無い。というか斧加入しすぎじゃない?(リストラ)

  • モーヴ

昔で言うところのカミュ。仲間にしたいけどできない……と思いきや仲間にできた! 敵対中散々カスみてえな威力の魔法武器をぶん回してたからどれほど弱いのだろうと思ったら味方になればちゃんと強かった。魔法武器は適材適所。

ただしどっちつかず感はあるので、どちらかというとヴァルキュリアみたいな移動力のあるヒーラーとしての運用が主だった。(隠居)

  • ヴェイル

この手の立ち位置のキャラが使えるのって珍しいな。リオンとかベルクトが使えるのに近いぞ。

リュール同様に竜族なのでエンゲージスキルでやりたい放題できるうえ、こちらは間接メイン。他の魔道士ともども体格の低さから高ランクの魔法が使いにくいったらありゃしないのだが、まあそれはそれ。魔法計算の専用暗器やリュール同様のダメージ操作スキルなど渋い活躍が多かった。

中の人補正により当然のようにスタメン入り。

紋章士

剣専門の紋章士。召喚時の「星炎け」があまりにも無理があることで有名。

エンゲージ技の高火力で特に力が伸び悩んだ序盤、ゴリ押しでボスを撃破するのに一役買っていたものの、そこから10章以上に渡って長期離脱。ようやく帰ってこれたと思ったらリュールはカムイとイチャイチャしていた。流石に可哀想だと思う。実質ヒロイン。

  • シグルド

剣と槍の紋章士。槍……? 一応持てたけど……銀の剣だと味気無いから? それにしたって持ってきた槍がよりにもよって親友と妹が刺し殺されたナイトキラー親友の臣下が賜った勇者の槍なのはどうなんだ。

性能はヒーローズでお馴染み装備しているだけで移動+1。そして【再移動(2、または3)】を発動可能お前実はセリスだろ? そしてこの超性能を本編で最大4回相手にしないといけない。地獄か? 序盤はアルフレッド装備だったが、彼がリストラされてからは専らルイとタッグを組んでいた。移動10のアーマーって何だよ……。

ちなみに本編ではルミエルの相談役だったこともあってか紋章士たちのリーダー格としてめちゃくちゃ喋る。マルスともども終盤まで離脱するが、若干復帰が早いのでその中では一番喋っているまである。そしてセリフにいちいち説得力がある。ヒーローズでの扱いからしても聖戦ファンを刺激しない程度にいい役回りを貰えている。

魔法と杖の紋章士。シグルド同様敵に回すとろくなことが無い。攻撃範囲が狭くなっている分バルボを守る陣形よりはマシだけど……。

魔法の火力をHPと引き換えに底上げしてくれるため、アーマー対策で必須となる魔法ユニットにはうってつけ。ただし長期離脱する。やる気あんのか? 魔法ユニットが付けたい紋章士が他にミカヤとベレトしかいないのもあって、魔道士は精製指輪を付けていることも多かった。

魔法と杖の紋章士。なぜか暗器の資質も獲得できる。サザ……?

大いなる癒しの手が壊れている。自分のHPが1になる代わりに自軍全員のHP全回復。当然使用後は自分を回復して貰えばいいだけのためほぼノーコスト、経験値も大量。

反面、素の性能に関してはそれほどでもない。序盤に不足する杖使いの補填という役割が大きいが、正直アタッカーユニットに手空きな場面などほとんど存在しないので、あまり効率的に杖役を任せられるユニットがいなかったなぁという気持ち。

しかし杖自体は壊れ性能なので、厳しい状況では前線をアーマーで食い止めながらやばそうな時は杖でちょっかいかけるというプレイングになりがちだったため、単純に杖枠が増えたり性能が上がるのはありがたいよね。

  • ロイ

剣専門の紋章士。使いたくなる斧キャラいねーなって時にランスバスターを持ってくる逸材。

正直味方だとそんなだけど敵の時が死ぬほどウザい。確定で発動するきあいのハチマキが固有スキルの上にボスが装備しているため、実質4回ぐらい倒さないといけない。

  • リーフ

概ね担当の紋章士。素質がほぼ全部手に入る+体格補正を得られるので、育成するならまずリーフと親睦を深めるべし。

一方でスキル自体は地味というか、複数の武器を使い分けるコンセプトが三すくみ的に受けでしか効果的でないため、前衛ユニットかつ上級職でないと活かしづらい。有利時ダメージ軽減とか強力ではあるけど、エンゲージしないと真価を発揮できないので他ほど目立った強さには欠ける印象。

  • リン

剣と弓担当の紋章士。すっかりミュルグレの持ち主として認識されているが原作にミュルグレは出てこない。

スピードキャラの救世主とも言うべき紋章士で、「攻め立て」がとにかく強力。ヒーローズと違い追撃が発生さえすればHPを問わないため、耐久が紙っぺらなユニットでも安全に殴りに行ける。まあブレイクした時は無意味なんだが。というわけで魔法や弓の方が適している。

そんなわけで攻め立てスキルを配った後はパネトネと組んで、超火力でアーマーを粉砕していた。

剣と弓担当の紋章士。さっき見たな?

武器が3種中2種がレイピアとファルシオンなせいでマルスと丸被り。シナリオでもマルスの代わりみたいな渡され方する。もうちょいなんかあっただろ! 残る1種はヒーローズであったゲイルスケグルとかソグンなのかな? と思っていたらパルティアだった。何を言ってるかわからねーと思うが(ry

連携重視の紋章士なのだが、チェインアタックは命中80%で固定なのでいまいち信用できない。全弾命中すれば倒せる! という時に1発だけ外したりすることはザラ。ポケモンの連続技みたいだね。

  • アイク

剣と斧担当の紋章士。蒼炎の紋章士(見た目は暁の女神)(召喚時はスマブラSPのポーズ)。もうちょいなんかあっただろ! 武器もラグネルとウルヴァンは分かるんだが、あのハンマーはきっと漆黒の鎧をかち割った神器なんやろなぁ……。

受けて切り返す典型的なカウンターキャラで、そのためアーマーのジェーデと組んで騎馬隊とかに天空をぶち込み続けていた。

地形破壊を一撃で可能にするパッシブスキルがあるのだが、一番使いこなしているのが自分の外伝マップだと誰が思うか。

  • ベレト

武器もスキルもあまりに豪勢すぎる紋章士。ユニットによってガラリと性能が変わる一方で、必ずしも噛み合っているとは言い難いのが欠点とも言える。そんなわけで今作でもテュルソスの杖が最強でした。そしてエンゲージ技が聖戦仕様の再行動とかいう本作屈指の壊れスキル。ベレト自身は踊り子に出来ないのに。ついでとばかりにバフをかけていくが正直誤差。

それはそれとして入手経験値1.2倍スキルが激安で手に入る中盤の要。この辺りから追加メンバーの強さにこれまでのスタメンが追いつかなくなるのでさっさと絆レベルを上げて経験値増加させていくべき。

  • カムイ

「竜脈」による地形変化を起こす実にifらしいパズルめいた要素を持つ。ついでにランスバスターを持っている。

通常、兵種ごとに変化する地形は異なるのだがリュールとエンゲージすると全部の地形を選んで使える異常なスペックを叩き出す。

回復に回避、範囲ダメージから進路妨害となんでもござれで、後半これ抜きに状況を打開できる気がしなかった。まあリュールとカムイってキャラ似てるし公式CPみたいなもんだな!

  • エイリーク&エフラム

実質一番最後に出てくる紋章士。ちょっとヒーローズっぽいダメージ増幅と回復効果を切り替えながら戦うテクニカルな性能。

自ターンに1回かつ一度変えるとそのターン中戻すことが不可能という変な仕様のせいで若干使いづらい。後半から出てくる魔物特効とかのために出てきたイメージがある。スタイルボーナスもほとんど無いし。あとエフラムの存在感がほぼ無い。

  • リュール

というわけで本作のファイアーエムブレム全キャラと装備関係無くエンゲージ可能、周囲に超絶バフ、支援レベルを上げるだけで絆レベルも上昇とやりたい放題。支援埋めるたびに演出挟まるのちょっと煩わしかったけどな!

破茶滅茶に命中回避に補正が加わるため、終盤のシーフやソードマスターといった高回避連中を低リスクで相手取るには必須級。なお、リュールとエンゲージ中は元々装備していた紋章士は使えなくなるので特にシグルドやベレト装備者は要注意。

  • 紋章士評価

エンゲージ技や所持スキル等を考慮した強さランキング。左の方が強めという感じで。

S:ベレト、カムイ、シグルド

A:リュール、リン、ミカヤセリカ

B:アイク、マルスルキナ

C:ロイ、エイリーク、リーフ

システム

  • エンゲージ

絶妙。エンゲージ技で大ダメージを叩き出すマルス、超射程を誇るシグルドやリン、ノーコストで女神の杖を使えるミカヤなどは最たる例。そのぶんターン制限や再発動にかかる時間などのゲージ管理もシビア。発動すれば一騎当千の大活躍というほどではないが、しかし確実に戦況を切り拓く一手となる。壊れにならない程度にかなり練られていると思う。

  • ブレイク/スマッシュ

ゼノブレイドかな?

ブレイクは強いユニットを1人放り込んで無双するプレイングを抑制するためのシステム。敵味方問わず利用できるという点が秀逸。

要するに「相性有利の時、敵は反撃不可」なのだが、これにより従来では弓や魔法などの間接攻撃で削る→近接攻撃でトドメという流れだったのが逆転するパターンもしばしば。敵に手斧やスレンドスピア持ちが多数出てくるのも影響しているかも。

スマッシュは地形効果やチェインガードを引き剥がすためのシステムという認識。ヒーローズ的には「叩き込み」のそれ。敵同士をぶつければブレイクするらしいが、そもそも有利武器をぶつけるのであまり関係無かった。スマッシュ自体は強力かつ面白いのだが、スマッシュを発生させる武器が確定後攻(ヒーローズの錬成ウルヴァン)のため、耐久に自信がある+命中させられるという2つの壁を乗り越えなくてはならず、あまり使う機会は無かった。

  • チェインアタック/チェインガード

ゼノブレイドかな???

チェインアタックは「連携スタイルの味方が同じ敵を攻撃可能な時に便乗して追加ダメージを与える」。やや複雑だが、中盤くらいから連携の味方が増え始めるので恩恵も受けやすくなる。

威力と命中が完全固定なのが大きく、実際にダメージを与えることができない程度の攻撃力でもチェインアタックだと何故かダメージが入るため、特にボス相手などに重宝する。連携スタイルの味方3人ぐらいでボスを囲み、自身は反撃されない射程3から攻撃することでチェインアタックでゴリゴリ削れていく。何ゲーかと思った。射程3で殴るのはもちろん、シトリニカ。

一方チェインガードは「気功スタイルの味方がHP100%時、隣接する味方に一度だけ発動可能な護り手」。HPの20%をコストとして使うが、特にアーマーが長射程魔法の範囲に入ってしまった場合などの緊急時に役立つので回復すれば何度でも発動可能な辺りは強力。ただし、1ターンに1人あたり一度しか発動しないため、敵の猛攻を受けると押し崩される場面もちらほら。そしてやっぱり敵に使われるとウザい。このためにスマッシュがあるんじゃないかと思うほど。

  • スキル

ifや風花と比べて個人スキルは明らかに抑えめ。一番強いのが恐らくリュール・ヴェイルの2名だと思われる程度には影響が軽微&条件が難しい。

反面、紋章士からの継承スキルは強力。シグルドの「再移動」やアイクの「引き戻し」など、ヒーローズ同様マップが狭いが故に猛威を振るうスキルが多め。それ以外に便利なベレトの「師の導き」、リーフの「体格+」なども是非取っておきたい。

戦闘に影響を及ぼすものでは「攻め立て」「たたみかけ」など、高火力スピードキャラの方が優遇されている印象。この辺はシナリオではなくクリア後のやり込みでもっと印象が変わると思うので以下は割愛。

全体的にボリュームは控えめ。Aランクだけちょっと長めになるけど、シナリオ中でのキャラ描写が全体的に控えめなのもあってもう少し支援で肉付けしてもいいと思った。

特に絆支援はC・Bはお互い一言話すだけとかいうびっくりするほど簡素な支援。方向性としてはヒーローズの「想いを集めて」同様にキャラクター性を活かして新作キャラに振り回されるみたいな内容なので不満は無いけれど。

  • 約束の指輪

後半唐突に出てくる。風花の結婚システム同様のアレだけど、子世代が無くなると自軍内で婚活する必要も無くなるから空気感的にはちょうどいいよね。

リュールとの支援を進めると各キャラのプロフィールがだんだん解放されていく仕組みになっていて、支援Aだと恒例の「軍の中で一番〜」に加えて身長、あと指輪のサイズが判明する。エンゲージってやっぱそういうことじゃん!!

1周目で誰に渡したか? 声優ファンなのでお察し下さい。

その他もろもろ

「中盤以降に加入するユニットは序盤で死亡してしまった場合の穴埋めであり、初期値はともかく成長率から概算すると叩き上げに敵わない」というのがシリーズにおける専らの常識だったけど、今作は逆であまりに成長率が渋過ぎる+入手経験値が少ない(ハードだから?)ので後から加入するユニットの方が強い。流石にどうかと思う。クラン→シトリニカとか、アルフレッド→アンバーとか、ラピス→カゲツとか、そこそこ愛着が湧いてきたタイミングでほぼ完全上位互換みたいなステータスで参入されると正直冷める。途中から「お願いだから兵種被らないでくれ」と思いながら育てていた。

また、ここ最近のFEではもうそういうものだという認識になり始めているが、クラスチェンジは早い方がいい。上級Lv5でスキルを習得できるし、上記の通り後半加入のユニットがやたら強いので早いうちからステータスを底上げしておかないとどんどん乗り遅れる。

まとめ

ウルフナイト二度と出てくんな

おまけのキャラ評価

使ってたキャラのみ。こちらは左右差無し。

  • S(戦況打開の不動のエース)

ルイ、シトリニカ、パネトネ

  • A(運用を間違えなければ大活躍)

リュール、ユナカ、ジェーデ、メリン、ヴェイル

  • B(とりあえず枠埋めになる安心感)

ジャン、セリーヌ、スタルーク、アイビー、フォガート、ゴルドマリー

  • C(伸びが良ければ着いてこれる)

クラン、フラン、アルフレッド、エーティエ、クロエ、アンナ、ラピス、ミスティラ

  • ベンチ(未知数)

ヴァンドレ、ブシュロン、ディアマンド、アンバー、ゼルコバ、カゲツ、パンドロ、ボネ、オルテンシア、ロサード、ザフィーア、モーヴ

  • 死人(仲間になることを主張しろ)

リンデン