Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

みんな元気!!!!!セトリはバカ!!!!!

タイトルの通り(?)MoIW2023の感想記事になります。なお、day2のみですのでご了承下さい。

一応P歴を記しておくとそこそこ重度のミリオンP(ミリシタサービスインから)で、始まりはデレステ、現在はサイスタもやりつつデレとシャニはログイン勢といった感じです。

セトリは公式の振り返り表から引用していますが、分かりやすさ重視で歌唱メンバーはアイドル名で記しています。

01.シャイノグラフィ

♪シャイニーカラーズ

シャニは前述の通りそこまで触れてないのだけど、全体曲だとこれがサビの疾走感あって一番好きなんですよね。前日が765からだったと聞いてたので逆順から始まってオアーッとなった。

02.Growing Smiles!

♪SideM

被せ無しならビヨドリかコレだよな〜。デレが曲名に同じくBEYONDを冠している関係でこっちになった気がする。発表の時期が時期だけに、初めてコール入りになったと知って感動した。そのうち49人全員舞台に立ってフルでやってほしい。

03.Flyers!!!

♪ミリオンライブ!

周年曲だとなんだかんだ存在感強めな方だと思う。屋内だから曇りない空かどうかは分からなかったけど、前日のGlow mapと合わせて7th感あったな。センターステージでの行進から始まり、舞台脇から飛び出たりハイタッチしたり今までで一番MV再現度高かったんじゃないか?

04.BEYOND THE STARLIGHT

シンデレラガールズ

うわ懐かしい!デレステを熱心に遊んでいたあの日の記憶がゴリゴリ蘇ってきてすごかった。コールを入れる箇所を身体が覚えていたのにも感動した。ぶっちゃけ最初にアガったのはこの曲。

05.Happy!

765プロオールスターズ

ASは全体曲が多すぎて分からん!!これはプラチナスターズの表題曲。あんま披露されてたような記憶は無い。曲名的にはテーマにぴったりだね。

06.ヒカリのdestination

♪天海 春香/如月 千早/星井 美希

信号機で信号機曲。ASはユニットとしての信号機曲が無いのでこう来たか〜!と。開幕からものすごくて曲聴きながら「俺は今何を見てるんだ?」と呆然としていた。

07.O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

♪miroir(久川 凪・久川 颯)/双海 亜美/双海 真美/大崎 甘奈/大崎 甜花

さすがに予想のついていた双子アイドルコラボ。SideMの双子ことWの2人もキー的には歌えそうな感じする。モニターにはしっかり亜美真美の2人が映っていたのが特に印象的。

08.あんきら!?狂騒曲

♪HappyHappyTwin(双葉 杏・諸星 きらり)/永吉 昴/横山 奈緒/F-LAGS(秋月 涼・九十九 一希・兜 大吾)/イルミネーションスターズ(櫻木 真乃・八宮 めぐる)/三峰 結華

楽曲のCP要素が強すぎて誰が乱入するんだよとなった。ところで聞くところによるとめぐる役の峯田さんはきらりPだそうで、職権濫用していたらしいですね。あとしれっとホムラジ。それ以外の選定が分からん……。

09.ラブ・ボナペティー

アルストロメリア(大崎 甘奈・大崎 甜花・桑山 千雪)/萩原 雪歩/水瀬 伊織/Café Parade(神谷 幸広・卯月 巻緒・水嶋 咲)

曲はそこまで知らんかったけど、歌詞聴いてカフェパレ乱入だろうなと思ったらその通りだった。雪歩と伊織は飲料繋がりとかかな?

10.Pavé Étoiles

♪Café Parade(神谷 幸広・卯月 巻緒・水嶋 咲)/アンティーカ(月岡 恋鐘・田中 摩美々・白瀬 咲耶・三峰 結華・幽谷 霧子)

アスランの高笑いが聴こえて何かと思った。実装時期がハロウィンだったのでそれに寄せた曲調なのだけど、そこにアンティーカを被せるのはやるなぁと思った。でも終始咲ちゃんが持っていってた気がする。

11.太陽キッス

シンデレラガールズ

今日は晴れてるねぇ〜w

デレマスって今もタオル曲無いんですってね?あの空間でタオル回すとやっぱ涼しく感じるものなんだろうか。day1でJOKER/オールマイティやったそうだけど、タオル曲はこれからもバリバリやってほしいなぁ。その代わり腱鞘炎になるけど。

12.キラメキラリ(Long Intro Ver.)

♪高槻 やよい/諸星 きらり/ロコ/神谷 幸広/大崎 甘奈

魂に刻まれる山火事曲。分かりやすい「キラメきらり」。ところで神谷は何?アリギル千手観音みたいなパフォーマンスが良かった。

13.きゅんっ!ヴァンパイアガール

♪一ノ瀬 志希/田中 摩美々/桑山 千雪

志希と摩美々は分かるけど、千雪さんがいるとなんか話変わってくるだろ!と思った。琴葉の方の田中がいたらここでも絡んできたのかなぁ。あとミリシタ版に慣れすぎて音源だと冒頭の「キャー」の悲鳴が無いこと毎回忘れる。

14.Treasure☆

♪閃光☆HANABI団(高山 紗代子・福田 のり子・横山 奈緒・佐竹 美奈子)/F-LAGS(秋月 涼・九十九 一希・兜 大吾)

ラジオ曲まで拾うのはさすがに予想外!デレマス曲の中でもわりかしマイナー寄りなイメージがあるので……。人選はぴったりだよね。HANABI団の救援を救援と見てよいのかちょっと判断に困るけど……。FRAMEも海までは来れないか。

15.Study Equal Magic!

♪星井 美希/双葉 杏/大崎 甜花

このメンバー、S.E.M本人が見たらどう思うでしょうか……?そういえばSideMってぐうたらキャラはいないのか。強いて言えば次郎ちゃん本人がそうか……。ミリだと杏奈はちょっと違う感じがするよね。

16.ココロ☆エクササイズ

♪結城 晴/永吉 昴/福田 のり子/FRAME(握野 英雄・木村 龍・信玄 誠司)/八宮 めぐる/七草 にちか

泣いた。HANABI団は元々海美を含めた5人ユニットで今回唯一不在だっただけに、正直開催直前まで「でも担当いねぇからなぁ」と低まっていたのだけど、これ1曲ですべて洗い流された。マジで家でボロ泣きしてました。

FRAME全身全霊の「腹筋!背筋!胸筋!」も頂いたし、コーレスも復活したんだから次回はみんなでビルドUPしたいよね。

17.恋のHamburg♪

♪佐竹 美奈子/信玄 誠司/月岡 恋鐘

ポプマス感のあるメンバー……と思ったら信玄さん。美奈子はMCとかでもお料理好きを強調してたけど、実際どれぐらいかを知ったらみんなドン引きするんだろうなぁ……w

ちなみに2曲連続ソロ曲カバーだけど、高坂海美と五十嵐響子は2人とも8月10日生まれ。さらにもう一人渋谷凛も同日誕生日でして、そっちはday1に出演してたり。

18.学祭革命夜明け前

♪我那覇 響/桐生 つかさ/ロコ/卯月 巻緒/水嶋 咲

いないのに酷使される放クラ曲。メンバーが学生主体なのもあって間違いなくわちゃわちゃした学園祭になるんだろうなと舞台を見ながら光景が浮かんできて、解釈一致というか選出の意図を読み取れたのが嬉しかった。

19.虹色ミラクル(Short Intro Ver.)

♪シャイニーカラーズ

シャニで虹色とかこれ以上ハマる選曲があるだろうか。元が元なだけに「実はシャニ単独ライブで、もう一番最後の曲なのでは?」とか考えてた。ミリの「UNION!!」とコード進行が同じというのは有名な話だけど、どこかで公式マッシュアップとかないかな。

20.バーニン・クールで輝いて(Long Intro Ver.)

♪ミリオンライブ!

治安の悪さに定評があるミリオンライブ。APかっしーの振り返りで「今日のミリオンのユニットはみんな演出に炎を使う」と言われた時なるほど〜!となりました。バイク要素からかのり子がピックアップされてたのも良かったな。次はぜひ拓海も呼ぼう。

21.Friendly Smile

♪星井 美希/本田 未央/八宮 めぐる

うわ〜可愛い曲!聴いたことないから765かシャニかな?と思ってたらSideMだと知ってマジでびっくりした。ワケミニのアニメは見てたはずなのに何も覚えてないことにも驚いた。Let's GO!!は知ってるんだけどな……。

22.Plus 1 Good Day!

♪FRAME(握野 英雄・木村 龍・信玄 誠司)/結城 晴/ナターリア/高山 紗代子/北上 麗花/櫻木 真乃/七草 にちか

このライブ日曜だったり週末だったり新しい1日が始まったり忙しいな。なんかチラチラハイトーンボイスが聴こえるんだけど?と思ったら麗花と真乃の2人らしい。普通の女声でも裏声まで使ってなんとか出せるかなみたいな高音で歌うな。

23.♡Cupids!

♪F-LAGS(秋月 涼・九十九 一希・兜 大吾)/秋月 律子

祝☆秋月家共演。今回のライブマジでMVPが律子、というか若林神だと思う。神が神たる所以を改めて思い知らされた。涼だけじゃなくて他の2人にも積極的に絡みに行ってたのが良かったです。仕事にプライベートを持ち込みすぎないあたりが。

24.ALIVE

♪如月 千早/藤原 肇/桜守 歌織/緋田 美琴

本日2回目の「俺は今何を見ているんだ?」コーナー。あえて言うと派手なパフォーマンスとか無いから本当に歌声一本の曲なのに、カメラもやたら気合い入ったスイッチングするし、なんなんこれ?

25.アライアンス・スターダスト

♪ZWEIGLANZ(玲音・詩花)

黒ちゃんが自ら出てくることが無かったのだけ残念に思う。まあ他の社長陣も出てなかったからな……。ミリシタ感謝祭で見ているので(たぶん)二度目なのだけど、本当に二度目か?みたいな盤石のパフォーマンスしないでほしい。というか初出がミリシタだからちょっと知名度低そうなの勿体無いよ。

26.レッド・ソール(Long Intro Ver.)

Flamme Martini(桐生つかさ・三船 美優・星 輝子・藤原 肇)/豊川 風花/馬場 このみ/緋田 美琴/玲音

「961の2人が次にどこで出てくるか楽しみにしてね♪」って言った次の曲で出す奴があるか。デレミリは本来ユニット推しなコンテンツではないから余計にそう思うのだけど、今回のライブたぶん各コンテンツが「こいつは絶対間違いないぜ」みたいなユニットの選出してるよな。特に桐生つかさのファン(担当ではなく)増加に貢献してると思う。

27.dans l′obscurité(Long Intro Ver.)

♪Chrono-Lexica(永吉 昴・ロコ・真壁 瑞希)/アンティーカ(月岡 恋鐘・田中 摩美々・白瀬 咲耶・三峰 結華・幽谷 霧子)

いつになったらフルメンバー揃うねんw

まあ、もうそれしか無いよね的なコラボ。もういっそのこと全く気付かないうちにアンティーカの曲に繋げてくれてもええんやで?というかもう自分の曲みたいなテンションで歌ってましたよね。サビめっちゃ似てるからな……。

28.純白トロイメライ

♪アンティーカ(月岡 恋鐘・田中 摩美々・白瀬 咲耶・三峰 結華・幽谷 霧子)/Dimension-3(一ノ瀬 志希・二宮 飛鳥)

似た曲が連続するとマズいのでちょっと違う角度から攻めてきた。この辺の曲の流れは全員1回は考えるけど「ブランドごとのバランス悪いな……」とか変な遠慮が出て取りやめになりがち。そういうの関係ねえから!と公式がやったのがめちゃくちゃ面白い。

29.バベル

♪Dimension-3(一ノ瀬 志希・二宮 飛鳥)/シーズ(七草 にちか・緋田 美琴)

この際だからあえて書くけど、デレステ辞めたのこの辺の時期なんですよ。そのあと不埒とかVOY@GERとか走ってるから完全引退ではないのだけど、ミリシタに傾倒するようになったのがこの曲らへん。志希も飛鳥もイベコミュ毎回似たような立ち回りしてんな……とか思ってたし正直曲への印象も薄かったのだけど、ライブはまあすごかったね。ライブじゃないとダメな方の曲だと思う。演者の2人がわりとケロッとしてるタイプなのも拍車をかけてる感じある。

30.Fly and Fly

♪シーズ(七草 にちか・緋田 美琴)/ZWEIGLANZ(玲音・詩花)

前ににちかの記事書いた気がするけどシーズの曲マジでなんも分かんねえ!なんか全体的にK-POPとかっぽいのは知ってる!な感じだったので、ただただ圧倒されてた。詩花ラップ得意そうでしたね。君315プロとか興味無い?

31.オーバーマスター

♪Threat Sign(本田 未央・結城 晴・ナターリア)/星井 美希/我那覇

オバマスのイントロ、知ってる人は全員「だ……駄目だ、まだ笑うな……こらえるんだ……し……しかし……」ってなるよな。結論から言うと例のあの件のせいで持ち歌を封印されたユニットの代替曲なんだけど、そういう印象を与えなかった(分かる人は分かるぐらい)のはすごいと思う。後半ご本人登場でめちゃくちゃノリノリだったの超良かった。

32.Raise the FLAG

♪SideM

冗談めかしながらRaise the F-LAGSが見た〜いとか言ってたらSideMで来ちゃった。この曲はしっかり歌詞読んだ上でもう一度聴くと深みが増す。上述した例の件が無かったら自分REST@RTだったりしたのかなと思うと残念だけど、どっちも超盛り上がるのでOKです。ちなみに僕はミリ7thRでやった時のこの曲が大好きです!!

33.Yes! Party Time!!

765プロオールスターズ

バカ盛り上がる曲をバカ盛り上げ上手がフロートで移動しながらやったら楽しいに決まってんだよな。バカじゃん。ここからの曲全部バカです。知ってるか。個人的には曲の締めがどうしてもコブラになってしまって困っていた。

というかデレラジ・デレパとかデレステVRとか派生タイトルの曲までしっかり拾ってきてるのがポイント高いですねシンデレラ。

34.Happy Funny Lucky

♪イルミネーションスターズ(櫻木 真乃・八宮 めぐる)/HappyHappyTwin(双葉 杏・諸星 きらり)/miroir(久川 凪・久川 颯)

シャニはどうしても履修率低いんだけど、2×2×2=∞なのはよく分かる。ちなみにイルミネ残り1人はプリコネの方行ってたらしい。悪徳企業サイゲームスを絶対に許すな!!!!!!!!!!

35.Bet your intuition!

♪4 Luxury(桜守 歌織・豊川 風花・北上 麗花・馬場 このみ)/Flamme Martini(桐生つかさ・三船 美優・星 輝子・藤原 肇)

すまねえ、サイスタ実装曲以外はさっぱりなんだ……!それはともかく学祭革命といい桐生つかさ大暴れしすぎじゃないか問題。元はSideM大人組の曲だけど、後ろのやつもそうだけどよく星輝子に歌わせようと思ったな。天才。

36.SWEET♡STEP(Long Intro Ver.)

♪SideM

か、可愛い〜!ってなるか!カフェパレいるからギリギリ成立してるだろたぶん!!カフェパレいるから可愛いで済んでるけどS.E.Mとかもふもふえんとかいたら死人出とるわアホ!!

37.MOON NIGHTのせいにして

♪菊地 真/二宮 飛鳥/桐生 つかさ/星 輝子/白瀬 咲耶

お ま た s……誰がここまでやれと言った!?!?!?!?!?!?(遺言)ミリオンが絡む時は桜守歌織、ジュリア、永吉昴をお出しするのでよろしくお願いします。

38.花ざかりWeekend✿

♪4 Luxury(桜守 歌織・豊川 風花・北上 麗花・馬場 このみ)/秋月 律子/三船 美優/桑山 千雪

ここの3曲完全にオタクが「僕の考えた最強のセトリ」でお出しするバカの構成なんだよな。JUNGOもしかしてオタクだった?乱入メンバーは概ね想定通りだけど律子だけはマジでやられた!と思った。本当に盲点だった。俺の負け。

39.待ち受けプリンス

♪水瀬 伊織/miroir(久川 凪・久川 颯)/水嶋 咲/櫻木 真乃/幽谷 霧子

アイマス運営に思考盗聴されてる可能性がある。咲ちゃんが合いの手頑張りすぎなのに隠れてしれっと個性出しまくりな凪が面白かった。

40.咲くは浮世の君花火

♪閃光☆HANABI団(高山 紗代子・福田 のり子・横山 奈緒・佐竹 美奈子)/双海亜美双海真美/Threat Sign(本田 未央・結城 晴・ナターリア)/FRAME(握野 英雄・木村 龍・信玄 誠司)

こうして見るとお祭り女どもって感じがして良いメンバーだね〜〜〜。FRAMEくんさぁ、うち盆踊りの曲もあるんだけど、太鼓叩いてみない?みんなでエンヤコラセイしようよ。

というか花ざかりと君花火擦りすぎだろ!!ミリ5thから数えて何回やってんだよ!!!これは擦るなという意味ではなくこの2ユニットはカップリング曲も最強なんだからバシバシ使ってくれよと言っています。

41.Destiny

765プロオールスターズ

始まりがプラチナスターズで終わりがワンフォーオールなのって何か意味あります?ここは古参殺しですよねぇ。願わくば開幕と同じく他ブランドも全体曲入れてボスラッシュしてほしかったのだが仕方無い。

42.CRYST@LOUD

♪FIVE STARS!!!!!・ZWEIGLANZ

これだけやってなんどでも笑おうもVOY@GERもやらないのちょっと意外だったんだけど、個人的になんどでも笑おうはコロナ禍開催時のライブでリレーしたから既に役目を果たしていて、VOY@GERが輝き出すのは3.0VISIONに入ってからだと思っています。なのでこれ単独で正解なんですよね。

43.M@STERPIECE

♪FIVE STARS!!!!!・ZWEIGLANZ

アンコールで全ブランド合同、961も876もやった特別な空間で文句無しの最後にして最高の2ndVISIONを締めくくる1曲だと思う。もうこの曲ばっかりは全Pにとって「特別」なんだよな。いつも思うけどアウトロに入った時の「終わっちゃうんだな」感がすごく好き。

おまけ

歌唱メンバーに依らず単純な楽曲の元ブランドだけを数えた結果は、765AS:9(ALIVEとオバマス含む)、シンデレラ:8、ミリオン:7(アライアンス含む)、SideM:9、シャニ:9、(CRYST@LOUD除く)でした。結構初めて聴く曲多いな〜と思ったらそりゃそうだ。

ミリオンが若干少ないのは1月に武道館+4月から10thツアーが始まる関係ですかね〜。自ブランド以外での歌唱が少ないのもやむなし。次回はもう少し余裕のあるスケジューリングというか演者の負担減らしてほしいな……。そのぶん、新鮮ではあった。