Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「春よ永遠に」

国民投票とかも控えてますよ、超英雄です。これまでのフラグを回収しにかかってますね。

  • ベルナデッタ(青弓/騎馬)
  • スカビオサ(無魔/飛行)
  • アッシュ(赤暗器/飛行)☆4あり
  • カアラ&フレイヤ(斧/騎馬)

戦渦の連戦+ではミシェイル(槍/飛行)が登場。ついに着せられたか……

ベルナデッタ

超英雄は2回目。今回もダメージ効果付き。

他の所持スキル…竜裂、鬼神飛燕の離撃、守備魔防の紫煙

うたた寝の春の弓

飛行特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが100%で、周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方に1ダメージ

戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の速さ、守備が、攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離(最大4)×2+3減少、さらに、その距離に応じて以下の効果を発動

(・1以上なら、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

 ・2以上なら、さらに戦闘中、自分の追撃不可を無効、自身の奥義発動カウント変動量-を無効)

「離撃」と合わせて二重ダメージカットですね。攻撃力もガッツリ稼げるので極めて優秀です。

離脱の行路4

自分のHPが99%以下の時、【再移動(1)】を発動可能(戦闘や戦闘後で条件を満たした時も発動可能)

戦闘中、敵の攻撃、速さ-3

自分のHPが99%以下の時、周囲3マス以内の味方の隣接マスへ移動可能

自分のHPが60%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能

ワープスキルの中でも微妙に使い所の薄かった「離脱」が大幅強化!「紫煙」で発動する【天駆の道】の調整にも使いやすいです。しれっとデバフが入る点にも注目。

スカビオサ

前回の登場はピアニーとの比翼だったので、実は個人としての超英雄は初めて。

他の所持スキル…こわいゆめ、守備魔防の大牽制

春に微睡む悪夢の卵

速さ+3

「歌う」「踊る」使用時、対象とその周囲2マス以内の味方(自分を除く)に【敵弱化増幅】を付与

「歌う」「踊る」使用時、自分と対象の十字方向にいる敵に【パニック】を付与

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+6

ほぼサポート専門ですが、「こわいゆめ」のデバフや【キャンセル】付与も含めると、かなり恐ろしい効果。味方と敵で付与範囲が異なることに気をつけましょう。

業火疾風の舞い3

「歌う」「踊る」使用時、【再移動(1)】を発動可能

「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃、速さ+6、【攻め立て】を付与

使い所のなかった「舞い」スキルまでLv4に。踊り子に欲しい再移動を備えるほか、攻撃性能をグンと上げます。バフは被りますが、「速指揮」と合わせるのも面白いかも。

アッシュ

個人的には意外な人選。風花の弓兵繋がり?

他の所持スキル…速さの大応援+、攻撃速さの機先3、攻撃速さの牽制

白兎の卵+

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ+5、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

【暗器(7)】効果

プチ「離撃」と言ったところ。暗器なので耐える価値はそこまで大きくないかも。

カアラ&フレイヤ

「なんで?」と思いがちですが、過去のイースター超英雄でフィルとバアトルが登場していますね。ずいぶん時間がかかりましたが……

他の所持スキル…竜裂、攻撃速さの激突、怒涛・近影、速さの紫煙

想い宿す妹達の重斧

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

奇数ターン開始時、奥義発動カウント-2

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、奥義発動時、ダメージ+速さの(20+自分の奥義発動カウントの最大値×10)%

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、奥義発動時、敵は「敵から攻撃された際に発動する奥義」を発動できない、かつ、奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効

実に「疾風迅雷」向きですが、盾系奥義の無効化は攻撃奥義で無いと発動しません。速さ参照の奥義も無いのでかなりもったいない。初撃で倒せればいいのだけど。

双界スキル(出典:烈火の剣、ヒーローズ)

自分と同じ出典の味方と、自分の奥義発動カウント-2、攻撃+6、【双界効果・刃】を付与

炎祭リンが「盾の鼓動」不要になったり、その他恩恵は大きいです。あくまでボタン効果なので頼りきりにならないように!