Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

備忘録38

アニメ化いっぱい!

星テレ

長らく胡乱なファンアカウントっぽいツイートしかしてなかったと思ったら急に声優が発表された。

海果がハチナイの船戸ゆり絵さん、ユウがデレマスの深川芹亜さんということで、デレマスは言わずもがな、ハチナイも実質アイマスなので星テレはアイマスということになりました。(?)

原作読むとき、ユウの声を尾崎由香さんで再生していたので、それに近い傾向の深川さんに決まって解釈一致でウキウキしてます。めちゃくちゃ前になるけどA&GのFIVE STARSというラジオから知った人なので、名前が出た時は結構びっくりした。

放送自体は年内なので、テーマ的にも夏クールなのかな? ぼざろの熱もまだまだ冷めなさそうだけど、この感じなら棲み分けは出来そうかな〜という印象。少なくともしんどい要素に関して批判を食らうことはそこまで無い気がする。あってもまとめサイトが恣意的に取り上げるぐらいでしょたぶん。

ライザアニメ化

おめでと〜。いや言うて遊んでないんだけど。気持ち的には「まだやってなかったっけ?」な感じ。コミカライズとかはやってたからね。

アトリエシリーズはだいぶ昔に『アーシャ』に触れたことがあるのだけど、システム面はともかくとして日数制限のあるゲームがどうも苦手らしく、ちゃんと遊べなかった。同様の理由でピクミン1とかも苦手。

日数制限ってパワポケみたいな育成中心のゲームなら「限られたリソースを最適に割り振る」プレイングを行うようになるから反復性を持たせるために有用だと思うんだけど、そうではない世界設定上のタイムリミットだと、ただ焦らされてるだけな感じがして嫌なんですよねぇ。たぶんムジュラとか俺は遊ばないと思う。ペルソナ5も近かったけど、アレは複数章に分かれていたのと各章ごとのクリア自体は余裕を持って出来るからちょうど良い調整だった。

と、アニメ化から話題が逸れてしまった。アトリエシリーズのアニメ化だと『エスロジ』が遠い昔(約10年前らしい)にあったけど、当時3部作の1部を切り取る形になったのと、作画が……な場面が見受けられた記憶があるので、今回は人気に比例した映像になるといいな。

ゲームは『3』で完結編らしいので、どうせなら最後までやろうよとも思いつつ、悪いオタクの興味も薄れてるから比較的落ち着いた空気で放送されるんだろうなと予想。

シャニマスアニメ化

おめでと〜! どうせいつかやるんだろうなと思ってたので、この点に関しては別に自分はヒリついておりませぬゆえ。

ゲームの方は全然やってないので、もう5年も経つのかという気持ち。ミリオンで言うならミリシタが出る頃合いだけど、今のところゲームはシャニマス一本で通すっぽいね。

制作はポリゴン・ピクチュアズでミリオン同様3DCG。『U149』もそうだけど、これからのアイマスアニメはA-1時空の世界線からは完全に切り離すつもりのようで。個々のブランドが独立して成立しているのが理想だから、わざわざ民宿わかさでのファンサのためだけに時系列あれこれやるよりはこの方が合理的だよね。

一番気になるのはストーリーなんだが、なんとミリアニ同様に脚本が加藤さん。そして監督は『しんげき』のまんきゅうさんということで、ちょっと方向性が予想つかない。シャニ自体のシナリオは湿度多めなんだが、従来のアニメアイマスに寄った感じになるのかな……。

放映は春と濁されてるけど、まあ4月。そして今回も劇場での先行上映が決まっており、そちらは10月。……え、10月?

なんでミリオンのテレビ放送開始と被せた???

1月から3回に分けての上映で4月から放送開始でよかったのでは……? アイマスのせいでアイマスができない事例を公式からやらなくていいんだよ………………?

流れがよかっただけにここだけマジで意味不明すぎた。客層の違いとかあるかもしれんけど、可能な限りブランド同士でやる時期を被らせないというのがアイマス内での暗黙の了解だと思ってた節があるので。テレビアニメと劇場先行上映だから違うと思ってんのかな……。

ちなみに発表から放送までの期間については、ミリオンの発表が早すぎただけでこんなもんだと思ってます。ミリの発表自体2020年のコロナ禍真っ只中で、仮にそれが無かったとしても2022年の秋とかに放送されて、それで10周年を迎えましょう的な進行にするつもりだったんだろうなと考えてます。言うてシャニも放送自体は発表から1年後だし。

合同ライブとミリアニに関しては特にコロナで計画狂わされてるんだろうなぁというのをひしひしと感じております。普通に考えたらVOY@GERが3.0 VISIONのテーマソングだもんね。