Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

備忘録46

ゼルダやってて徹夜した。これから寝ます。

なつ

光化学スモッグ警報が出ると、夏って感じしますね。しません? たぶん小学生時代の夏休み、連日警報が発令されてたのが印象的だったんだと思います。

それにしても夏となると、夜明けが早まるわけです。大体4時ぐらいには明るくなってくる。深夜アニメを見て平気で3時ぐらいまで起きる人種としてはこれは大変喜ばしくないことなんですね。寝る=明日が来る、は多くの人がそうだと思いますが、つまり日が昇る=次の日になる、なので。自分がリベンジ夜更かししがちだからっていうのが特に大きいんだろうけど。

あとは虫! 食事時にコバエが発生したりして大変鬱陶しい。そういった諸々とか暑さ対策の面倒さとかが重なって、夏生まれにも関わらず冬の方が好きであります。お祭り事は夏の方が多くて好きなんだがなぁ。

訴訟沙汰

知らないうちにKONAMIとCygamesがバトっていた。パワプロアプリとウマ娘のUIとかシステム構築面での特許関連らしい。

以前の任天堂vsコロプラも記憶に新しいけど、単純に権利関係ってかなり面倒臭いのでお互い筋通しましょうやって話でしかない。協議の末に訴訟へ持ち込まれたみたいだから立ち位置的にはコナミ任天堂サイゲコロプラにあたるのかな。

世の中こういう対立構造の話題が出ると、両企業に全く関係の無い第三者がすかさずインターネット大喜利を勝手に始めることは皆さんご存知だと思いますが、コナミに関してはま〜本当に憶測で語られることが多くて若干気の毒。

一時の感情そのものは大事にすべきだと思うけど、それ以上に明確に数字として結果が出ていたり時系列順に整理することで明らかに不明瞭な部分が生まれてくるのに、ネットに蔓延るのは根拠も出典も無い脳内wikiに書かれたガバガバ陰謀論ばかりで嫌になっちゃうね。今も昔もコナミの主力はゲームだし……。

自戒でもあるけど、ネットリテラシーは本当に気をつけた方がいい。ちゃんと知っている人から見たら滑稽でしかないし、近づかない方が賢明でさえあるし、それこそ「自分たちにとって都合の良い真実を垂れ流してお互いの傷を癒そうとする狭いコミュニティ」に引きこもる羽目になっちゃうからね。