Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】超英雄召喚「二人の花嫁の願い」

今年の花嫁超英雄は「覚醒」より。クロムの嫁候補……ではない人たち。どちらかと言うとルフレとしか結婚できない方ですね。

  • アンナ(緑弓/騎馬)
  • サイリ(槍/飛行)
  • フラヴィア(剣/騎馬)☆4あり
  • チキ&チキ(無竜/重装)

戦渦の連戦+ではルフレ男(赤魔/騎馬)が登場。今年実装多いな。

アンナ

覚醒仕様での登場は2回目。地味に人数を増やし続けている……。

他の所持スキル…月光、鬼神飛燕の離撃、守備封じ4、無への暗闘

射止める花嫁の花弓

【再移動(周囲2マスの味方隣)】を発動可能

飛行特効

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、さらに攻撃、速さ、守備、魔防が、神竜の花を自身に使用した回数だけ増加(最大5)、ダメージ+速さの15%、自分の追撃不可を無効

初手から専用武器以外の新スキル無し。間接騎馬の射程で実質3マス再移動持ちは強力。投資は必要なものの、ステータスも結構高水準ですね。

サイリ

異国の姫がまさかの花嫁超英雄に。イメージ的にはタニスとかが近いかな?

他の所持スキル…竜裂、死線4

ソンシンの花嫁の槍

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の速さ、守備が、戦闘開始時の敵の攻撃の25%-8だけ減少(最大10、最低0)、自身の奥義発動カウント変動量+1、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減

後述スキルも含めて速さ守備を大幅にデバフ。飛行としては貴重なカウント促進スキルも持つけど、近年の強力な奥義を悉く付けられないのはマイナス点かな。

速守牽制・運び手

周囲2マスの敵は戦闘中、速さ、守備-4

ターン開始時、周囲2マス以内に重装、または射程1の歩行の味方がいる時、自分と周囲2マス以内の重装、射程1の歩行の味方に「移動+1」を付与

「牽制」シリーズの新規派生。「先導」っぽさもありますね。ワープ機能は無いものの、自分がビーコンとして前に出る必要が無くなるので安全性はこちらのが高め。

フラヴィア

シルエットが特徴的。歩行っぽく感じるけど、今回は騎馬に乗っての参戦。

他の所持スキル…一喝+、攻撃守備の激突3、攻撃速さの奮起3

花嫁の剣+

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、敵の攻撃、速さ、守備、魔防が、敵が受けている強化の2倍の値だけ減少(能力値ごとに計算)

汎用武器として珍しく全ステータスが上昇、さらに強化反転。超英雄武器としては強力……に見えて、ステータス操作しかできないので能力不足が目立つユニットには厳しいか。

チキ&チキ

一回ぐらいは考えるであろう子供&大人チキの共演。それセレナ&ルーナとかでもありだよね?

他の所持スキル…鬼神明鏡の構え3、新たなる神竜王、兜の護り手・遠間

竜王女二人の竜石

竜特効、奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、魔防が敵より高い時、絶対追撃、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを魔防の差×4%軽減(最大40%)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上、かつ、敵が攻撃時発動の奥義装備時、かつ、戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1、自身の奥義発動カウント-1

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘後、HP7回復

「竜鱗障壁」と「竜眼」を兼ね備えます。総選挙版の専用スキルも併せて追撃操作と二重ダメージカットを実現。しれっと自分の奥義カウントを減らすのもポイント。

重装の聖氷(発動カウント:3)

魔防の40%を奥義ダメージに加算

「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、「この戦闘で自分または敵が奥義を発動済みの時」の2条件のいずれかを満たした時、かつ、敵が射程2の時、受けた攻撃のダメージを40%軽減

早くも登場、魔防版奥義。スキル共々遠距離受けに特化していますが、デフォルトで遠距離反撃は備えていないので聖印必須です。

双界スキル(出典:覚醒・紋章の謎

自分と同じ出典の味方と、自分自身に【双界効果・盾】、「敵の強化の+を無効」、「自分の弱化を無効」を付与

3ターンに1回、ターン開始時、双界スキルを使用済みなら、再使用可能にする

総選挙マルスや伝承ルフレなど、「連帯」効果を活かしたい出典に限って弱化無効が付いてしまうのは明確なマイナス点。敵の強化無効は優秀なのだけど。再使用可能なのでタイミングを見計らいながらの発動が必要ですね。

 

今回は意外なぐらい新スキル少なめ。本体性能がどれほど強力か測りかねる……。