Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

備忘録49

お金で好きなものを手に入れるお話です。

ISF10

先日、765ミリオンオンリーの同人即売会が開催されまして、まあアイマス内では小規模なミリオンの同人としては最大規模(ややこしい)のイベントです。自分は仕事上現地参加はできてないのですが、この世には委託販売という便利なシステムが存在しまして、しょっちゅう利用させて頂いております。事前予約や残部委託諸々含めて、気づいたら十数冊ポチってました。界隈規模が決して大きくないぶん熱量は高く、サークル間での交流も盛んな印象があります。有志で新刊宣伝の生放送の場を設けてたりしますからね。そんなわけで事前調査は捗ります。

そんな中で、特に担当アイドルを取り扱っているサークルは要チェック。内容だとか絵柄だとか、手を出さない要素は数あれど、まあ余程気になるとかじゃあない限り、買う姿勢でいます。個人的にはこの行為、担当が出る本を必ず買う=該当アイドルを出すと必ず買ってくれる人がいる=次回作にも出す可能性が高くなるとなって、サークル側は固定層を得て、買い手側も担当本が増えてWin-Winになると思ってるのですが、実際どうなんでしょう。

にしても送料高えな〜。商業のコミックス1冊買うだけじゃ基本送料のが上回るもんね。なるたけ複数冊まとめて買うとか、送料分をポイントで帳消しにするとか、店頭受け取りにするとか、色々対策はあるんですが。まあ運送業と医療業は人類にとって一生需要がある業務なので、多少足元見られたところで従うしかない。できれば予約だろうが入荷済みだろうが一つにまとめて発送できるのが理想なんだがね……。通販に並ぶタイミングとかもあるからこればっかりは。

もうミリオンの同人に手を出して数年になるけど、そろそろ段ボールに平積みで収まらないなぐらいの量にはなってきた。一般も成年も入り混じってるから大っぴらに棚へ並べづらいんだよね……。

ロクガツ!

6月といえば? ミリシタの周年もそうですが、しれっとハチナイも周年を迎えます。というかほぼ同期。2日ぐらいハチナイのが先輩。

自分が始めたのはアニメ期間中ですが、それでももう4年前になるんだなぁ。アプデのたびに結構なシステム改良がされるので、思ってるより続けやすいんだ。そのぶんやりこみ要素も増えて大変にはなっていくのだけど……。

そんなハチナイ、現段階で最高レアリティであるURの、1周目カードのセレチケを販売しているのですが、とうとう手を出してしまいました。いい感じに納まる編成ができそうだったので、つい……。

f:id:Salt_Wet:20230602015941p:imageにたっちさん。うーん可愛い。

手持ちのURが比較的蝶と月に偏っていたので、チームスキルを発動させつつポジションを埋められる枠というのはどうしても貴重なものです。彼女もそれで白羽の矢が立ったわけですが……育成には当面時間がかかるので、大体こんなもんかな! と思ったら編成を紹介します。その頃には環境変わってそうだけど。

デフレ

f:id:Salt_Wet:20230602020200j:image先日から開催中の伝承ガチャもヒノカ・ミルラを自引きするなどなかなか調子が良く、そのまま天井まで走り抜けてついにデフレデビューしました。

といっても画像のメンバーだと魅力は発揮できていない感。本体性能は十分すぎるほどだけど、周りも連帯を持たせたりデバフを食らわないと、数値的に地味さが目立ちますね。

初期スキルだと査定面がちょっと物足りないのでブルーフレイム・脅嚇を継承。してから気付いたのだけど、脅嚇は武器スキルと微妙に被るからたぶん信義の方がいい。奥義はゴリゴリに敵のステータスを削る以上、破天は合わないと判断。

ちなみに次回のデフレPUはニニアンと同タイミングとのこと。ま〜〜〜引くだけならこっち狙ったほうが明らかに安牌です。