Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】新英雄召喚「開花フィル&新英雄&ヘイズ」

そろそろ弾も少なくなってきた『封印の剣』より。恒例の神階英雄セットの後半ガチャです。

  • 開花フィル(剣/歩行)
  • ノア(槍/騎馬)
  • ドロシー(弓/歩行)☆4あり
  • ヘイズ(緑魔/歩行)神階:天(魔防/特別枠)

大英雄戦ではマードック(斧/重装)が登場。ついに三竜将が揃いました!ついでにブルーニャ錬成も。

フィル

ポジション的にはマリータと被るかも。母や叔父の意志を継いだ新たなる剣聖。

他の所持スキル…凶星、攻撃速さの秘奥4、攻撃速さの信義4

剣姫と剣聖の秘刀

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上の時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の速さ、守備が減少

減少値は、11-敵の奥義発動カウントの最大値×2(最低3)、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ、速さが敵より5以上高い時、戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

はじこど4持ちの優秀な剣。心流星や神速回避に対して強いですね。自身は心流星ループが楽かな。

理の見切り・追撃

戦闘中、敵の速さ、守備-4、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、かつ、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効

ついに見切り追撃のLv4も登場。回避すら見切るようになってしまいました。火力の高い螺旋4とは取捨選択か。

ノア

ノアどの。魔剣とかは持ってませんよ。意外にも強力な槍騎馬で登場。

他の所持スキル…月光、怒涛・キャンセル

イリア傭兵騎士の槍

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、自分と、周囲2マス以内の自分と支援を結んでいる相手に【回避】、「敵の強化の+を無効」を付与

周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、ダメージ+敵の攻撃の15%

少し条件が特殊ですが、味方への付与効果はかなり強力。しれっと自分にも付く辺りは優秀。「速指揮」とかと合わせると面白いでしょうか。

速さ守備の奮進

ターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、速さ、守備+6、【再移動(1)】を付与

周囲1マス以内の味方が1体以下の時、戦闘中、速さ、守備+3

デフォルトのCは自己強化。奮起3はフェルディナントから取れるのでお安いですね。

ドロシー

原作より美人さが増した……かも? 思っていたより透き通った声をしてらっしゃる。

他の所持スキル…献身、速さ魔防の万全3、攻撃魔防の信義3

守備逆用の弓+

飛行特効

戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、守備+5、敵の守備-5、かつ、敵が強化を受けていれば、戦闘中、自身の守備が、敵が受けている強化の値だけ増加し、敵の守備が、敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算)

久々登場の守備逆用。自分の守備が上がるメリットはやや薄いかな……。

ヘイズ

セイズの妹さんですね。同じく天の神階。ところでこのCVは……?

他の所持スキル…鬼神飛燕の離撃、恐慌の幻煙4

ヘイズ

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

応援を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の十字方向にいる敵は、攻撃、速さ、守備、魔防-4、かつ、【キャンセル」を付与

自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、ダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く)、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

姉に負けず劣らずの高火力。さらに武器に大共謀を内蔵と、サポートでも扱いやすい。どちらに振り切っても動かしやすい歩行なのも嬉しいところ。

黄金の蛇

このスキルは「応援」として扱われる

自分と対象の攻撃、速さがターン数×2だけ増加(最大8)、ターン数に応じて以下の状態を付与

(・2以上なら、【再移動(1)】を発動可能、3以上なら、さらに【強化ダメージ+】、4以上なら、さらに【デュアルアタック】)、その後、自分を行動可能にする(強化以外の状態の付与と行動可能にする効果は、1ターンに1回のみ)

今回の専用補助は、様々なバフを付与。ターンが進むほど破茶滅茶な火力を叩き出せるように。自身の足回りだけなんとかしたいかも。

魔の見切り・追撃

戦闘中、敵の速さ、魔防-4、敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効、敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効

魔防を下げる見切りになります。敵からの反撃を受ける前提であれば、「離撃」も合わせてかなり強い。

 

今回、iPhoneの画像から文章を抽出する機能を使ってスキルテキストを書いてみました。多少手直ししてやる必要はありますが、便利ですねこれ。