Saltの思うこと

思ったことを書いていけたらいいなあ

【FEH】神装英雄アイク

次の神装英雄が発表されてたので書きます。

次回は「傭兵団の青年 アイク」。通称ではめかアイクなんて言われていましたね。

ステータスは以下の通り。

アイク

HP42 攻撃35 速さ31 守備32 魔防18 総合158

当時は結構強かったりしたのですが、さすがに物足りないですね。ちなみに「ラグネル」込みで無凸同士であれば漆黒の騎士に対してギリギリ「剛剣」が発動可能だったりしました。

最も強大なライバルだった伝承アイクはこんな感じ。

伝承アイク

HP41 攻撃36 速さ30 守備35 魔防21 総合163

こちらのアイクも型落ち感は凄いですが、「蒼の天空」や「奥義の螺旋」等で生きながらえていました。

中速帯で耐久に優れる最新鋭のユニットというと、エーヴェルが挙げられるでしょうか。

エーヴェル

HP41 攻撃33 速さ35 守備38 魔防25 総合172

HP41 攻撃37 速さ30 守備33 魔防32 総合173

さすがに魔防の差が大きすぎますが、ともかく神装化+神竜の花を注いでみましょう。

神装アイク+花10

HP46 攻撃39 速さ35 守備36 魔防22 総合178

伝承アイク+花10

HP43 攻撃38 速さ32 守備37 魔防23 総合173

エーヴェル+花5

HP42 攻撃34 速さ36 守備39 魔防26 総合177

樹+花5

HP42 攻撃38 速さ31 守備34 魔防33 総合178

魔防は大きく見劣りするものの、対物理に関してはかなり強力ではないでしょうか。

速さインフレの激しい赤剣ですが、これぐらいの速さなら追撃されない程度まで引き上げられそうです。何より「ラグネル」はアドバンテージでしょう。

まあ、そろそろ錬成が欲しいのも事実ですが……